やっぱり万筋!

※9/22(祝・木)は、午前11時~午後6時まで通常営業しております。

 当店は、江戸小紋のお誂えを承っておりますが、最も多くご注文頂く柄は何かと申しますと、江戸小紋の王道「鮫」でございます。では二番目にご注文の多い柄は何だと思いますか??

 実はそれ、「万筋」なのです。
 当店で取り扱いしております「万筋」には筋の太さから、「毛万筋」「万筋(二ツ割り)」「玉縞」の順に筋目が細かくなる型紙をご用意しております。中でもご注文の多い柄は「万筋(二ツ割)」、次いで「玉縞」です。

 これらの文様は、お色をご指定頂いてご注文頂いてから、反物の染上がりに最低2ヶ月の期間を頂戴しております。染め上がってからお仕立てまで含めると、3ヶ月を超える期間を要します。

 そこで、店内では、あとはお仕立てするだけの染上がりの反物を常時ご紹介できるように染めております。お色は店主好みのオーダーで染めておりますが、もしお気に召して頂ければ、このあとはお仕立てするだけ!です。

 現在染め上がっているのは、こちらの黒褐色「憲法色」の万筋(二ツ割)でございます。

b0172203_15424748.jpg

 シックで粋なお色がとても良く似合う万筋。これほどの細やかな仕事のできる職人さんも数少なくなりつつある昨今です。派手なインパクトのあるお着物ではありませんが、何しろ職人さんの手業の冴えるお着物、型紙の糸入れの後がほのかに感じられ、染め上がる度に、ジーっと見つめてしまいます。

 以前にお客様に、見つめていると気持ちが豊かになるお着物ですね!なんてコメントを頂いたことがありますが、まさに、そういうお着物です。深まりゆく秋の夜長には心癒される万筋のお着物がとても落ち着きます。

 ※万筋の詳しいお話は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/87.html

 当店のおあつらえ江戸小紋はドレープ感がなめらかで、程よい重さ、浜ちりめんに染めています。私も色柄違いで着用しておりますが、動き回ってもシワになりにくく、重すぎないので着崩れもしずらいです。また軽すぎずストンとした落ち感がとても心地よくて、美しい着姿が長時間保たれることも魅力です。

 ※画像はモアレが見えますのでクリックやタッチをして拡大してご覧ください。
b0172203_15425645.jpg

 本日は、シンプルな上質感で着る人を何より美しく魅せてくれる、こんなコーディネートはいかがでしょうか?
b0172203_1755466.jpg

 あわせた帯は、秋の新入荷、織楽浅野謹製の名古屋帯「天平花文」です。
b0172203_16263659.jpg

 色数を抑えた上級コーディネートは、とても美しく心安らぐコーディネートです。万筋にオフホワイトの上質な帯、こんな装いをさりげなく着こなせる人に憧れます!!

 ※お着物詳細→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR_mansuji.html

 ※帯詳細→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_tenpei.html
 

 さて、台風が駆け抜けて行った今日は、過ごしやすい気温でした。残念ながらお陽様はまだですが、もう少しゆっくり待ちましょうと思います。気温が上がったり下がったり、どちら様もどうかご自愛下さいますように。

※9/22(祝・木)は、午前11時~午後6時まで通常営業しております。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-09-21 17:18 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー