冬のひまわり

 いよいよ12月でございます。今年も残すところ1ヶ月と思いますと少々気が急いてしまいますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 本日は、新作江戸小紋の中から、こちらをご紹介しようと思います。新作の江戸小紋は昨日の記事でもお話しましたが、型彫りの職人さんの新作の型紙を染めた作品です。誠に申し訳ないことに「お試し染め」などは承ることができませんので、何卒ご了承下さいませ。

 でも、この型紙でこの色!どうかな?
 
 彫師:内田勲、染師:石塚幸生 
 江戸小紋「ひまわり」です。

b0172203_1656681.jpg

 冬なのにひまわり?冬だからひまわり!?
 
 私事で恐縮ですが、自宅の玄関に「ひまわり」の絵を飾っています。父や母が書いた絵ではなくて、それはゴッホの「ひまわり」。もちろんリトグラフです。確か玄関の方角がどっち向きだとかで黄色が縁起が良いとか何とか言って夫が自慢げに飾ったものですが、なので年がら年中、毎晩「ただいま」すると「ひまわり」が迎えてくれます(^^;

 ご存知のようにひまわりは真夏の花、お陽様を向いて花を咲かせるので向日葵。太陽を追いかける向日葵。だけど残念ながら真冬には咲きません。

 でも、もし、真冬にひまわりが咲いてくれたら、日差しはきっともっと暖かく感じるかもしれませんが・・・やっぱり残念ながら真冬には咲きません。だからせめて、気持ちだけでもポカポカになれますように、明るい太陽に向かって大輪の花を咲かせられる人になれますように、そんな願いを込めて向日葵です。

 ひまわりと聞くと華やかなオレンジや赤で染めたくなりますが、こちらは優しい石竹色。江戸小紋のお花は抽象的なデザインですので、ご着用時期がお花の季節に左右されることはありません。むしろ思いや願いを込めてお召し頂くと、気持ちも豊かに、そしてコーディネートも色々とお楽しみ頂けると思います。

 本日はこの帯を合わせてみます。
 織楽浅野謹製の名古屋帯「鎖花詰文」
 ちょこっと太陽みたいにも見えるデザインが向日葵の花によく似合いそうです。
 ※帯の詳細→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_hanatsume.html

b0172203_16561540.jpg

 寒い季節にもほっこり、お陽様を集めたお花たちが、心を芯から温めてくれるかも。

 可愛らしいお色ですが、突き彫りの型紙は白い部分がとても多い、「地型」という型ですので派手さがあるわけではなくて、どことない優しさと清々しさが魅力的です。八掛のお色で遊んであげても素敵だと思います。

b0172203_18462576.jpg

 今日からはお店のUSENのBGMにクリスマスソングが流れ始めました。街じゅうがクリスマス色に彩られるシーズンのはじまりです。今晩の閉店後は表参道のパトロールに行ってまいります*・..・*・..☆

 皆さまの街はいかがでしょうか?夜のお散歩はどうぞ暖かくしてお出かけ下さいますように。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


12/14(水)~12/29(木)は年末SALEです!


12/23(祝金)午後6時まで通常営業
12/24(土)臨時休業頂戴します


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


by someichie-tencho | 2016-12-01 17:59 | コーディネート