<< 大掃除 燃え尽きる秋 >>

新作江戸小紋 お花を添えて

 今回の逸品型紙新作江戸小紋シリーズ4点目、早速ご紹介してまいろうと思います(^_^)

 彫師:宮原敏明
 染師:石塚幸生

 花生け

 「花生け」は花器のことですが、よぉ~く見て頂かないとわからないような細やかな錐彫りの型を染めています。どうぞぜひ画像を拡大してご覧下さい。ちょっぴり珍しい柄ですが、これ風情たっぷりな竹筒の花器です。
b0172203_16453231.jpg

 型職人さんがどうしてこの「花生け」の型を彫ることにされたのか・・・それはきっと、お召し頂く方をお花に見立てて、繊細で上質な花器をご用意しました!そうおっしゃられるような気がします。正統派のグレーは、コーディネートも幅広く、どんなお花にも寄り添う素敵なお色です。

 今日はこちらの帯をあわせてみようと思います。やっぱりお花の柄の帯が良いかと思いまして、河村つづれ八寸の「インド花裂文」です。しっとりとしたアッシュローズのお色に、可愛らしく咲いたお花たちが整然と並ぶ上品な帯です。つづれの帯は何しろ締めやすく、お太鼓が綺麗に決まるのも嬉しいです。
b0172203_16365156.jpg

 コーディネートしてみました。
 派手さはありませんが、清楚で上質でとても品のあるコーディネートだと思います。心が穏やかになりそうな優しい美しさを感じます。
b0172203_1637396.jpg

 ※河村織物謹製八寸つづれ帯詳細は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_indo.html

 型職人さんたちの新作型紙を染めた新作江戸小紋は「竹に雀」「ひまわり」「矢絣」そして本日の「花生け」以上の4点ですが、こちらは誠に申し訳ないことに「お試し染め」やお色をかえてに「あつらえ染」をお請けすることができませんが、もしお色柄お気に召して下さいましたらあとはお仕立てするだけです。

 実物は店内でご案内中ですので、お時間がありましたらぜひ会いにいらして下さいませ。

 さて、今日も穏やかな一日でございました。明日はまた気温が上がりそうで、ホントに寒くなったり暖かくなったりで体調管理が大変ですが、忙しない師走、どうかどちら様もお風邪召されませぬように!!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


12/14(水)~12/29(木)は年末SALEです!


12/23(祝金)午後6時まで通常営業
12/24(土)臨時休業頂戴します


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-12-08 17:43 | コーディネート
<< 大掃除 燃え尽きる秋 >>