NEW POST

北村武資「経錦」新作!

 週末はとんでもなく寒くなりました。今日は表参道でも雪がちらつきました。こんな日にもお出かけ下さりありがとうございます。どうかお風邪召されませぬように。

 さて本日は、新年の新入荷!しかも新作!!ご紹介しようと思います。

 北村武資 袋帯
 「大華文」(経錦)


 北村武資作品この春の新作でございます。

b0172203_16441749.jpg

 北村先生の経錦(たてにしき)は、国の重要無形文化財技術として認定された技術です。これまでも、色々なデザインの経錦の帯をご紹介してまいりましたが、不思議なぐらいモダンな印象!そしてお求め下さいましたお客様からは、何よりも締めやすい、コーディネートの幅広さと締め心地の良さには太鼓判を頂いております。
 
 経錦(たてにしき)は、地も文様も経糸によって織り出されています。通常目にする錦織りは緯糸に多色の色糸を持ちいて華やかに織り上げられていますが、経錦の場合は、経糸に色糸を使って織り上げます。

 つまり3色の配色によるものであれば3色3本の経糸を1組として、これが互に表裏浮沈交替して地や文様を織り出していきます。そのため経糸には通常の1/3の細さの糸を使わなければならず、とてつもない高度な技術を必要とし、その割に色数が制限されて華やかさを持たない縦錦はいつしか廃れた技術となっていました。

 しかし、その技術を現代に復元したのが北村武資先生なのです。2000年に、経錦は国の重要無形文化財技術として認定され、北村先生は、先に認定された「羅」の技術と並び、重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されました。
 
 織り上がった帯は、大変に繊細なハリと柔らかさがあり、締めやすいという点では申し分のない作品です。しかも、色数の制限により生まれた色彩の世界は、古典デザインでありながらも、現代の風景にも大変に素晴らしく美しく映える逸品です。

b0172203_16442792.jpg

 今回のデザインは、今までにない新作!でございます。制限された色数で、これほど華やかなデザインが生み出されることに驚きますが、シンプルでモダンな墨色の景色の中に、やさしい赤系のグラデーション(画像より実物の方が味わい深いシックな赤です)と、しっとりとしたグリーン系の配色がとても美しく映えます。


 コーディネートは、付下げ~織りの着物まで、大変幅広くお召し頂けるのも魅力的です。墨地の帯はお着物のお色を選ぶことなく、プチフォーマルなシーンにもとても重宝いたします。

 まずは、江戸小紋 大野信幸作「逆鮫」にあわせてみます。やさしいローズ色のお着物にもこんなに素敵に似合います。春の卒入学式やちょっとしたパーティ、お食事会、観劇、お茶席にもお出かけ頂けます。

b0172203_17177.jpg

 経錦の帯は、フォーマルシーンだけでなく普段のお洒落にもお使い頂けるところが大変に嬉しい帯なのです。たとえば、こんな紬のお着物にだって意外にもとても良く似合います。

b0172203_1764279.jpg

 包容力のある帯であること、この帯を合わせるだけで途端に違う世界に連れて行ってくれること、こんな素敵なことがあって良いのでしょか?ぜひ、実物をご覧になりにいらしてくださいね!

 お店では、1/24(火)~28(土)
 「新春新作展」を開催いたします。


 期間中は、北村武資先生の作品をこの他にも何点がご紹介出来る予定です。

 ダイレクトメールなどを制作する時間がなくなってしまいましたので(ーー;)すみません、こちらのブログで一所懸命ご案内申し上げますので、どうぞぜひ、ご予定下さいましたら嬉しいです!!


 ということで、さて週末!
 お外は意外なほど寒いです。
 
 昨夜のお月様、寒月です。
 満月の次の日。
b0172203_18102482.jpg

 新しい年がはじまって半月が経ちました。ちょうど何となく疲れが出る頃でしょうか?

 お月様って1ヶ月弱の周期で満ち欠けします。姿が消える「新月」~「満月」までは約半月。日頃あまり気にすることもありませんが、月の満ち欠けは私たちの心や体にも影響を与えてくれることもあるんだとか。

 例えば、だんだんと膨らんでいる間はどんどんと色んなことを吸収するのに良い時期で、満月から欠けていく間は吸収したものを整理して発展させたり、いらないものを放出するのに良い時期なのだそうです。

 実は私ごとですが、今年はお正月の食べ過ぎ飲みすぎがたたり、いつになくお腹周りが大きくなってしまいました(;_;)なので、できればお月様の力を借りて、いらないものを放出できたら嬉しいのですが・・・他力本願(^^;

 ともかくこの週末は、新年明けてから頑張り過ぎたことを調整したり、分かち合ったり、整理したりすると良いかもです。

 日曜日、月曜日は定休日を頂戴いたします。
 どちら様も、どうかお風邪など召されませぬように!
 お休み明けにまた元気にお目にかかれますのを楽しみにしております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪



1/24(火)~1/28(土)
新春新作展



~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2017-01-14 18:29 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー