桐の木のおねがい

1/24(火)~28(土) 「新春新作展」 です。



 穏やかな水曜日でした。
 新年に入り、「初めまして」のお客様にお目にかかることが多く、ちょっぴり緊張、ワクワク嬉しい毎日を過ごさせて頂いております。ありがとうございます。

 今日は、私先週まではアップヘアだったんですけど・・・なんて聞かれてもない、どーでも良いことをお話したりして(^^;。何しろイメチェンすると、今までのお着物コーデが何となく似合わないような気がしてきていて、どうしよぉ・・と心がザワついておりますが(>_<)それはともかく、お店には新作も少しずつ到着して、穏やかな楽しい店内になってきております。

 さて本日の新作は!
 友禅の染め帯です。

 「琳派桐文」

b0172203_14403463.jpg

 桐ということ、家紋や紋章を思い浮かべることが多いかと思います。なんと申してましても日本国の紋章は「五七の桐」です!総理大臣がスピーチをする度に、演台にあしらわれた桐文を目にします。

 なので桐は高尚な文様のようなイメージがありますが、古来より桐は私たち日本人の暮らしに寄り添ってくれる木で、何たってお着物タンスは桐箪笥、湿気に強く、火事水害からも守ってくれるという桐は、お着物ライフの必需品。女の子が生まれたら桐の木を植える、なんて風習もあったぐらいですものね。

 桐の木は大きな大きな葉っぱを風に揺らし、初夏には芳醇な香りのする紫色の花を咲かせます。秋になるとふわりふわりと一枚ずつ葉っぱを落とし、そのカサコソという音に秋の深まりを感じさせてくれる、四季折々の風情のある、古来より私たちに優しくて頼もしくて、親しい木なのです。

 ※帯の詳細→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_kiri.html

b0172203_1539359.jpg

 やさしい地色に、ほんわかとした茶系の濃淡がしっとりとした奥行きを感じさせてくれます。可憐なお花が揺れる、愛らしい染め帯だと思います。個人的にはとても好きな配色なのですが、いかがでしょうか?

 コーディネートは、こちらも新入荷の江戸小紋

 「竹節」

 何色とお伝えすれば良いのかとっても迷うのですが・・・薄茶?ブラウン?もう少しピンクよりなので・・・アッシュローズ?という感じでしょうか(^^; ほんのりと心地よいお色の江戸小紋です。竹節の清々しさが、ほんのり感に爽やかさを添えてくれています。

b0172203_1652558.jpg

 コーディネートしてみました!
 頑張り過ぎない感じがとても上品で、素敵なコーディネートになりました(^_^)

b0172203_1653190.jpg


 ところで、桐の木
 こんなシミジミする詩を見つけました(^_^)

 桐の木の
 ねがひはいともすなほなれば
 恐らくは
 青ぞらに聞かれなんぞ。

 (宮沢賢治)

 桐の木というのは大変な高木で、その高さは10mにもなるそうです。10mって凄く高いです。。つまり桐の木は、とってもお空に近いのです。
 
 なので、桐の木のお願いごとは、きっと青空に聞かれているよっ!て詩なのですが・・・
 それにしても・・気になる(>_<)
 桐の木が青空につぶやいたお願いごとって何?しかも、“いともすなほなねがひ”って、何なのでしょう?気になります・・・。

 いともすなほなねがひ・・・何だと思いますか?
 
 あ・・・っ!それはもしかして・・・(´;ω;`)

 またしても、そんなことを考え始めると眠れなくなりそうなので、今日もこの辺で(^_^)
 今晩は私、お仕事帰りにリラックスヨガの日です。でもやっぱり、桐の木のことを考えながら寝てしまうのかもしれません(^^;
 
 どうやら金曜日には都心でも雪が降るかもしれないそうです。寒い日が続きますので、どちら様もどうぞ、お風邪召されませぬよう、お気をつけてお過ごし下さいますように。
 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪



1/24(火)~1/28(土)
新春新作展



~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2017-01-18 17:40 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31