NEW POST

勇気と元気

 立春が過ぎたというのに寒波到来、日差しは明るくてもまだまだ寒さが沁みる毎日はいかがお過ごしでしょうか?

 2月は「如月(きさらぎ)」
 如月の語源は、寒くて着物を重ね着してしまうことから「着更着」が語源とする説が有力なのだそうで、2月は重ね着!納得ですね(^^; 

 本日は、このほど染め上がって参りました、オリジナル染めの帯揚げをご紹介しようと思います。

 この「フーシャピンク」という色はとっても人気なお色。差し色にするとお顔がパッと明るくなるからでしょうか?だからせっせと染めています。無地とぼかし。

b0172203_16414288.jpg

 先日も、「赤」の色は帯にしても長襦袢にしても、ブログでご紹介するとスグにご売約を頂きありがとうございます。お着物で「赤」というのはなかなかに抵抗感がありますが、でも皆さま、潜在的に「赤」を欲する気持ちってどこかしらに潜んでいるのかなぁ~とシミジミ思います。

 何しろ、差し色って大事なのですよね(^_^)
 例えば、普段はノーメイクでもイザっという時、今日はキレイにメイクが仕上がったなってウキウキなのに、口紅を忘れちゃって「どっか具合悪いの?」なんて言われたご経験はありませんか?

 差し色帯揚げは、口紅みたい、いつもそう思います。

 派手な色過ぎる?なんて思われるかもしれませんが、勇気と元気をくれる色、ちょこっと胸元にあててみませんか?鏡の中のご自身がきっと笑顔になります(o^^o)

 本日は、さらにこちら心ポカポカ「お陽様オレンジ」無地とぼかし、も染め上がっています。春にむけて、可愛い差し色が色々揃っていますので、ぜひそのうちまた遊びにいらして下さいませ。

b0172203_1644272.jpg


 ところで、1月スタートで若干もたもたしちゃっても、2月立春は再スタートの時!先日そんなお話をいたしましたが、皆さまいかがでしょうか?

 これが実は、何を隠そう、私自身がもたもたしておりまして・・。お正月が明けて1月になっても、昨秋父が他界して両親がいなくなり間もなく実家が処分されてしまうという現実に気持ち追いつかない寂しさを乗り越えることができず、立春のリ・スタートにも悶々としておりますようなことで、困ったものでございます(ーー;)

 先日の京都出張ではお取引様に「今年は新しい試みを始めますっ!」なんて息巻いてまいりましたが、どうにもカラ元気、こんなことではいけない!絶対いけないのだ!!

 どぉにもこぉにも、ヘタレ過ぎる!なので何とか心の中で折り合いを付けるべく、何度も何度も言い聞かせてみるわけですが・・・、もしかして、こういう時は気持ちよりも先に動いた方がいいのでは!?ハタと思い立ちました。

 ということで、今日は躊躇していたことを二つ、アクションを起しました!具体的には書けないのですが、自分的には結構ハードルが高かったことと、これに手をつけるのは大変そうなことと、どちらも頭の中で考えていても、違うことでいっぱいになっちゃう思考回路ではどうにもなりませんので、もう、動く!これしかない!!

 そしたら、勝手な心の声が聞こえました。
 「お姉ちゃん(私は弟がいるのでそう呼ばれていました)、もういいよ!もういいからね」

 私たちのことはもういいから、前へ進め!!

 進む道は、前にしかないのですね。。。

 皆さま、1月スタート、2月リ・スタート、上手にスタートできていますか?もし、なかなか・・です(;_;)な方がいらっしゃいましたら、とりあえず動く!これしかありませぬ。

 そうこうしているうちに、ホントの春がやってくる。

 暖かな春に包まれる時には、きっと、いつの間にか、2017年の穏やかな時の波にゆるやかに乗っかっていられますように。

 明日は赤い帯、締めようかな、それとも紅色の帯揚げ結ぼうかな、勇気と元気は明日を生きる糧でございます(^_^) とにかく、どちら様もどうかお風邪召されませぬように。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪



~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2017-02-07 17:43 | 着物まわり

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho