そめいちえ

 今朝は眠りが浅くて早くに目が覚めてしまいました。
 寝不足で、なんだか悶々とした朝は、散歩だね!
 ということで
 寒いですが朝の空気は気持ちが良いです。

 おはよう、白梅さん。
 「東風(こち)吹かば思いおこせよ梅の花」
 東風は吹いたのかな?まだなのかな?
 「主なしとて春な忘れそ」
 今年の春もどうか忘れないでね!

b0172203_16484478.jpg

 テクテク歩くと、木瓜の花。
 満開でした。
 朝には眩しすぎる紅色、思わず瞬き。

b0172203_17323366.jpg

 すれ違いざまには、みぞれ雨を蓄えた寒椿。
 水もしたたる寒椿。
 どうしてそんなに綺麗なの。
 見つめていたら風がお花を揺らし、冷たい水しぶきが顔面を濡らしてくれました(^^;

b0172203_17334938.jpg

 やっぱり、この街のシンボル、ケヤキ並木。
 まだまだ新芽を出すにはちと早い。
 もう少し、もう少し、春が待ち遠しいです。

b0172203_17345030.jpg

 そして、お店到着はいつもどおりの朝9時。
 寒い朝は一番にある場所へ(^^;

b0172203_1746322.jpg

 そういえば、当店の店名は「染一会」と申します。
 今更ながらですが・・・(^^;

 お客様お一人お一人に色柄をお選び頂いて職人さんがオーダーで染める江戸小紋のお店としてスタートした当店ですので、「染」と「お客様」との一期一会の出会いを結ぶという意味を込めて名づけました。

 「そめいちえ」と申します。

 でも、とても残念なのですが、銀行や領収書をお願いする時や、お付き合いのない他所の人にはなかなか読んでもらえません。

 多くは 「そめいちかい」さん!

 たまに「そめいちえ」と読んで下さる人がいると、感激してしまいますが、でもそんなもんかな・・。でもでも、「そめいちかい」はどうしてもイヤなので、時々言い直したりして、小さな抵抗を試みたりしますが、あまり気に留めて頂けることはありません。

 もちろん、お客様は皆さま、ちゃんとお店を調べたりしてお越し下さるので、そんなことは決してありませんが、興味のない人には興味がないもので、たまにお取引様に間違われると、かなりドンヨリしますが(^^;

 でも、時々とても可愛らしい間違いもあります。

 電話の伝言などで「そめいちえ」と申しますが・・・
 と言うと
 「そめい・ちえ」さん!?
 苗字が「そめい」で
 名前が「ちえ」さん

 私の本名は(笑)「のむらゆかり」と申します。
 でも「のむら」よりも「そめい」の方が素敵だし
 「ゆかり」よりも「ちえ」ちゃんの方が可愛い。

 そんな時はあえて言い直さないようにしてます。

 勝手なもんです(^^;



 さて、週末でございます。
 今日は時折雪が降り付ける一日でした。
 寒さがピークのようですが、週末のお天気は晴れ058.gif
 
 土曜日は通常通り営業をしております。
 今年まだお目にかかっていない皆さまには、ぜひそろそろ、お目にかかりたいです。
 お時間がありましたら、ぶらぶらと遊びにいらして下さいませ。

 どちら様も、寒さ対策ぬかりなく、どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいませ。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪



~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2017-02-10 18:42 | 表参道&裏通り

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31