5/20(土)は職人さん来店!



5/20(土)13-17時
江戸小紋職人「石塚幸生」先生来店!


皆さまがお召し下さっている江戸小紋の産みの親
穏やに癒される
真面目で実直な職人さんとお話してみませんか?
皆さまの江戸小紋のルーツ
より一層深くご体感頂けることと思います

おあつらえ初体験の方には
大事な「おあつらえ」がきっと
意味のある素敵なはじまりになることと思います

今すぐではないけれど、今後検討したいな!
そんな皆さまも
ぜひこの機会をお気軽にご利用下さいませ



5/16(火)~20(土)
江戸小紋職人「石塚幸生」氏 

叙勲記念おあつらえ会


お楽しみ色々(詳細)

http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html



さて本日は、可愛らしいタテヨコ格子柄をご紹介してまいります。

江戸小紋にはタテヨコ格子に整然と並ぶ幾何文様がたくさんあります。細やかな柄ですので近づかないと柄の詳細が見えないものですが、遠目にもその整然とした清々しさが良くわかります。そして、近づくとさらに驚くのは、単なる幾何文様ではないことです。小さなお花だったり、周りを埋め尽くす気が遠くなるような点々、現代のデザインではないにもかかわらず、とてもモダンで素敵な文様たちです。



格子に小花(茜色)

いや、とっても可愛い(^^♪
良く見ると格子柄も中のお花も、とても凝ったデザインになっていて、型職人さんが一つ一つ刀を入れて彫られているのかと思うと、ちょっと感動します。カジュアルな文様ですので、お着物通のお出かけ着にはとても可愛らしくて、フォーマルなお着物しかないからなぁ~なんて方にはちょっとおすすめです。お色次第で色んな表情をつくることができます。

b0172203_13311947.jpg


茜色はこんな色。PCやスマホの画面では鮮やかに見えるかもしれませんが、布に染めるとしっとりとしたお色に染まっています。




宇治川(茜色)

宇治川って何?
宇治川は京の宇治川のこと、鎌倉時代宇治川の合戦で先陣をきった佐々木家の家紋「隅立て四ツ目結」文をかたどったものと言われています。武将の家紋と思うと堅苦しい感じもいたしますが、宇治川の川の流れとお花を描いているという説もあり、勇ましい物語の中にも日本の風情を忍ばせた文様です。

b0172203_13312963.jpg


爽やかなブルー系で染めるとこんな感じ。お色によって随分とイメージがかわります。

b0172203_15181454.jpg



菊菱(苅安色)

これまで店内でご案内してまいりました「菊菱」は大きな型と極型のタイプでしたが、大きすぎず細かすぎない、可愛らしく繊細な菊の柄が良くわかるデザインの菊菱が仲間入りしました。菊菱は加賀前田藩の定め柄で、菊菱の文様は「裃小紋」として、プチフォーマルなお席などにもお召し頂けるものです。でもちょこっと柄が大きいので、紋付にはならないかな。

b0172203_14080710.jpg


とにかくこの「苅安(かりやす)色」がとても画像では表現しづらくて、こんな色で染めて頂いたことを今更ながら後悔していますが、実物はホントにとっても素敵なドレス感のある色です。やや黄緑がかった黄色。下にリンクしました日本の伝統色の色よりの半分ぐらいの濃度の淡い色ですが、これ、新しい色なので、ちょこっと試してみてくださいね。




斜め格子に梅鉢(苅安色)

よくよく見ると、格子の交わるところもお花がデザインされています。蜀江(しょっこう)柄のようですが、中のお花は梅鉢。繊細であり、可愛らしい文様ですが、ちょっと画像が上手く撮影できなくて、柄がわかりにくいので、次にお色違いをご用意しました。

b0172203_14074671.jpg


こんな柄なのです!ビヨーンと大きくしてみてくださいね。

b0172203_14075710.jpg

ということで、週末!

5/20(土)13-17時は
江戸小紋職人「石塚幸生」先生来店です。

b0172203_16423716.jpg


江戸小紋通の方も、これからの方も
どうぞぜひお気軽に
遊びにいらして下さいませ。

お待ちしております。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


5/16(火)~20(土)
江戸小紋職人「石塚幸生」氏 
叙勲記念 おあつらえ会

※詳細↓

http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!

この日記はfacebookページにもシェアをしています。

FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページ
「いいね!」を押して下さい!

www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




by someichie-tencho | 2017-05-19 12:21 | 江戸小紋のおあつらえ

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー