湿気も猛暑も、これならイケる!

昨日、今日と暑い日が続いています。それでも朝晩は心地よい風を感じますが、明日からは一転、いよいよ梅雨空に包まれそうですね。皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?


ただ今お知らせ中です。
「おあつらえ江戸小紋」
価格改定のお知らせはこちらにて
↓↓↓



さて、6月も下旬となり、本格的な夏の暑さがジワリジワリと近寄ってくる頃となりました。

日本の夏は、何しろ湿気が大変です(^^; からリと晴れる夏の日よりも、ジンワリと沁みる蒸し暑い日の方が多いぐらいですね。湿度が高いと実際の気温よりも体感温度が高くなるそうで、なかなかに大変な季節ですが、とはいえ、開放感のあふれる、心の弾ける季節です。

そんな日本の夏には、古来より愛されてきた天然繊維「麻」!

本日は、発汗性抜群、気楽にジャカジャカお召し頂ける、麻コーディネートをご紹介いたします。


近江ちぢみ夏着物×近江の麻半巾帯


b0172203_13474000.jpg

古くから近江地方で生産されてきた「ちぢみ織物」です。撚りのかかった糸を織り上げて揉みこむことで独特の凹凸ある「シボ」ができます。そのシボがのおかげで肌との接触面が少なくなり、体からふわりと浮く感じがします。麻本来の発汗性の良さに加えて、風通しの良さを体験できる、清涼感たっぷりの夏のお召し物です。

白地に墨紺色の絣柄で、見た目にも清々しい上品なお召しもの。大人の浴衣として、真夏のお稽古着、ちょっとしたお出かけ着として。何しろお家でお洗濯可能ですので、ジャカジャカ、じゃんじゃん、お気楽に気軽にお召し頂けるのが嬉しいです。

b0172203_13481727.jpg

本日は、とにかく気楽に!更紗柄の半巾帯をあわせてみました。麻100%の半巾帯です。ハリがあって、可愛い変わり結びも決まります。さらには使うほどにしなやかに馴染む天然素材です。

半巾帯は、前で結んでグルリと後ろに回せば出来上がり!結ぶのも簡単で、帯枕もなしなので、とにかく気軽で涼しいですね。

夏ならではの鮮やかな帯で楽しい夏休みを満喫(^^♪ 

b0172203_13475733.jpg


または、この帯はリバーシブルですので裏面は薄紫の無地です。無地で結んで、帯揚げや帯締めをあわせると、素敵な夏のお着物コーデが仕上がります。背中の帯結びには更紗柄をチラリと覗かせると、これまた可愛いですね。

b0172203_14515647.jpg

お着物はこちらに掲載しています

↓↓


帯はこちら

↓↓

すでに仕立て上がっていますので、今すぐご着用可能!



本格的な夏を迎える前に!明日からは梅雨本番のお天気となりそうです。蒸し暑い雨の日にも諦めない、気兼ねのない麻のお着物は、意外と重宝するのかな、と思います。


でも、雷雨や大雨には、どちら様もどうかお気をつけてお過ごし下さいますように。


今週も、元気にお店番をしております。お近くにお越しの際は、雨宿り方々、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ(⌒∇⌒)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お知らせ♪


おあつらえ江戸小紋
価格改定のお知らせ
2017.8.1より


江戸小紋の新柄が仲間入り

http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!

この日記はfacebookページにもシェアをしています。

FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページ
「いいね!」を押して下さい!

www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




by someichie-tencho | 2017-06-20 18:14 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho
カレンダー