夏塩沢さんコーデ、シャリシャリなアクア色

本日は、とにかく清涼感抜群のお着物、「夏塩沢」さんをコーディネートしてみました。

b0172203_18190807.jpg

夏塩沢は、透け感がとにかく素敵な夏の織物です。歴史は明治の頃からとのことであまり古くはないのですが、盛夏の季節、麻織物の技術を生かした夏ものが望まれて誕生したのが夏塩沢さんだそうです。

タテ糸、ヨコ糸に、駒撚りと呼ばれる強撚糸を用いるため、とにかくシャリ感が大変に心地よくて、清涼感も抜群です。いかにも涼やかな夏着物。

そして、スカイブルー+クリームイエロー=アクアグリーン!透け感のあるアクア色は暑い季節には何とも言えぬ爽快感を感じさせてくれますね♪

季節限定で生産量も限られているため、お気に入りの色柄との出会いは奇跡的だったりします。羽衣のような質感の美しさ、ぜひお手元でご覧頂きたいです。

b0172203_18185346.jpg

お着物はこちらに掲載しています
↓↓


コーディネートに合わせた帯は、丁寧な手刺繍が美しい、夏単衣の名古屋帯「桔梗」です。とにかく丁寧に美しく、優しく可憐に施された刺繍のお花にちょっぴり感動を覚えます。夏単衣向けの透け感とハリのある素材です。寒色系のすっきりとした色調もとても癒されます。

b0172203_18192282.jpg

帯の詳細はこちらにて
↓↓


今日も梅雨の晴れ間、日中は汗ばむようなお天気でした。週末はいかがお過ごしでしょうか?

明日からは梅雨空が戻りそうですが、いよいよ蒸し蒸しの季節ですね。盛夏のお着物も活躍を始める頃、どうぞどちら様も体調管理にお気をつけて、素敵な週末をお過ごし下さいませ。


日曜日と月曜日は定休日を頂戴いたします。お休み明けにまた元気にお目にかかれますのを楽しみにしております。



追伸:

昨日は、HPのトップページにて、ブログの最新記事がスクロールする設定をしてみました!なんてウキウキご報告したのですが。。。

グルグル回ると今日の新着記事が何かわからない!というご指摘を受けまして(-_-;) そうだ、そりゃそうだ!スクロールさせて喜んでいる場合ではないとハタと気づきまして、自動回転をやめにしました(>_<)

現在は最新記事3日分が表示されています!それぞれをクリックすると記事本文にリンクします。

ブログ記事一覧をご覧になられたい場合は、グリーンのタイトルバーにある染一会」店主のつれづれ日記というタイトル文字をクリックしてくださいませ。

※ホームページのトップ画面はこちら⇒http://www.someichie.jp/



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お知らせ♪


おあつらえ江戸小紋
価格改定のお知らせ
2017.8.1より


江戸小紋の新柄が仲間入り

http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




by someichie-tencho | 2017-06-24 19:22 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho