真夏の足元を彩る下駄

毎日ジワリジワリと最高気温が更新されてきて、ついに明日から7月!来週は30度を超える真夏日がずらりと並んでいます。いよいよ真夏のはじまりです。

6月30日の今日は、「夏越の大祓(なごしのおおはらい)の日」です。ちょうど一年の折り返し地点の本日は、残りの半年を無病息災で過ごしために、これまでの半年間に犯してしまったであろう?罪やケガレを祓(はら)い落とす日だそうです。

えっ!?罪?なんて、いえいえそういうことではなくて、皆さまがいけない罪など犯しているはずはないのですが、でも、いつの間にか知らず知らずに色んなものにまみれて、なんだか身も心も、こちゃこちゃになっていませんか?

ケガレとは「気枯れ」とも書いたりするそうです。決して汚いものに取りつかれているってわけでなく、この半年の間、色んなことがあって、気持ちが枯れてしまいそうになっている人には、ここいらでちょっと深呼吸、リ・スタートしましょうね!という日でもあるのです。

週末ですから、今夜はゆっくりと、ご自身を労わって癒してあげて下さいますように!

「水無月の夏越の祓する人は
千歳の命延ぶと言ふなり」  

(拾遺集 よみびとしらず)
 


ということで、とにかく明日からは7月です。
ということは、夏の着物すべて解禁(^▽^)/

6月の間は、これ着てもいいかな?まだ早いかな?麻はいつから?浴衣は?なんてご質問をとってもたくさん頂きました。しかし!明日からはもう何の心配もなく、麻の着物だって紗の着物だって大丈夫!待ってました!かのように気温も真夏日となりますものね(^_-)-☆

ということで、本日は可愛い下駄のご紹介です。


b0172203_15083925.jpg


赤いツボが可愛い「ゴマ竹」の下駄


桐の土台にゴマ竹を張った下駄です。
時々真夏の下駄に、熱を持った足の足跡が残って、脱いだ時恥ずかしい~なんてことはありませんか?でも、ゴマ竹なら、脱いだ時に足の形が残ったりもしません。しかも、とっても丈夫なので、時々下駄はスグにつま先が欠けちゃう~なんてこともありません!

しかも、ヒンヤリ感がずーと続く優れもの。

麻の花緒、この赤色が効かせ色です。涼やかなお着物の足元に、可愛らしい赤色が見え隠れするのは、とっても素敵です。

こちらのサイトでご紹介しています。


涼感たっぷり、ひわ色花緒の桐下駄

「ひわ(鶸)色」なんて色名は、和の世界でしか使われないかもしれません。はじめて「ひわ色」という言葉を知った時には少し驚いたような気がしますが、それはいつのことだったか忘れちゃいましたが、なかなかに衝撃でした(^^;

「鶸」という漢字を使うように、「ひわ」は鳥の名前です。その鶸の羽根のような色ということで、やや緑がかった黄色のこと。ホントにこんな色をしている、オシャレな鳥さんです。日本には冬場に越冬に来るそうで、どうりで、ひんやりとした美しい色なのですね。

舟形の桐下駄は、素足で履いても、足袋を履いても、どちらでもお召し頂ける真夏のお履き物です。


こちらのサイトでご紹介しています。


ところで、「素足」OR「足袋」、この点も時々ご質問を受けるのですが・・・

素足で履く時というのはきっと、綿や麻のお着物や浴衣を、もしかすると長襦袢もなしで、半衿もつけずに、とにかく気楽にお召しになる時かと思います。

という時はどんな時かな?

それはきっと、お祭りの日とか、夕涼みのビアパーティとか?浴衣女子会とか?はたまた、ご旅行先でお洒落にリラックスしたい時とか、サマードレス替わりにお召しになる時かな。

でも、大人の皆さまは、例えば、電車に乗ってお買い物に行くとか、お昼間のランチに行くとか、さらにはディナーにレストランに行くとか、そういう時はやっぱり・・・衿をつけて足袋を履いて頂けますと、見た目にも安心。大人のたしなみかな(^^;

ではでは、大人って何歳からですか?

う~ん・・・きっと、当店のブログを訪ねて下さる多くの方は、きっとそろそろ大人の仲間入りのお年頃かと思います(^_-)-☆


いよいよ、弾ける夏のはじまりです!!
週末は、ご家族やご友人と、夏の楽しい予定づくりに話も弾む頃かと思います。今年は、どんな夏をお過ごしになりますか?


明日の土曜日も、元気にお店番をしております。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。お待ち申し上げております。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お知らせ♪


おあつらえ江戸小紋
価格改定のお知らせ
2017.8.1より


江戸小紋の新柄が仲間入り

http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




by someichie-tencho | 2017-06-30 16:53 | 着物まわり