縄目縞に京うちわ~涼を感じて~♪

今日から7月でございます。

7月1日!はじまりの「1」という数字は、まだまだたっぷりとした余裕と期待に満ちる清々しい数字でございます。
梅雨も後半へと突入して暑さが増す頃ですが、今月はきっと良いことありますように!そんなワクワク感がいいですね。

それにしても、とっても蒸し暑い日になりました。明日からは都心でも30度を超えるのだとか(^^;いよいよ、本格的な夏がはじまります。

本日は、できる限り涼しさを感じて頂けますように、こんなコーディネートをしてみました!


江戸小紋「縄目縞」×夏友禅帯「京うちわ」

b0172203_16470889.jpg


江戸小紋「縄目縞」

縞彫で曲線の線を彫り上げていくのはとても熟練の技が必要です。丁寧に縄を編むように注意深く彫り上げられた型紙。微妙な太さの違いも味わい深くて、思わず見つめてしまいます。プリントのデザインとは圧倒的に異なる人の温もりを感じます。白い部分が多いので、大変に清々しくて、やわらかで美しくて女性らしい風合い豊かな文様です。

b0172203_17235738.gif

瓶覗(かめのぞき)色

清々しい大人の水色は「瓶覗(かめのぞき)色」と言います。もっとも薄い藍色で、藍染めの瓶(かめ)にちょっとだけ布を浸した(ちょっと覗いただけ)で染まった色という意味で、そんな名前がつけられました。色の名前ひとつをとっても、とても洒落っ気があって素敵です。

淡い緑味を帯びた水色です。単衣や夏の季節に、ビビットな色ではないけれど、清々しい美しい色、なんとなく癒されて、ほんのりと暑さを沈めてくれる色です。




※こちらの色柄は染め見本でご用意をしています。ですので、お色をかえてお染めすることも可能です。何しろもうすぐ、8/1より「お誂え江戸小紋の価格が改訂となりますので、どうぞご注意下さいませ。ご検討中の方は、お早目のご来店がお得でございます(^^;


詳細⇒http://somesan.exblog.jp/26922887/



夏の友禅名古屋帯「京うちわ」


これからは、バッグに扇子は忘れてはならない季節となりました。コンパクトな扇子はとても重宝なのですが、てこの原理で強い風が起きる団扇は、きっと扇子よりも風量が多いのだと思います。


猛暑の夏には団扇はなくてはならないし、虫さんを追い払ったり、花火大会にはやっぱり団扇。しかもこんな素敵な団扇ならば、コーディネートの一助にもなりそうです。


でも、手に持ち歩くのはやっぱり荷物になるワ!なんて方のために、フフフっ(^^)帯にあしらいました!!友禅染めの団扇です。そして、この帯の素敵なところは、地色が白ではなくて、しっとりとしたグレーなことです。


とにもかくにも暑い季節には、微妙なニュアンスのあるグレーが、不思議に安心いたします。しかも、透け感のある夏の着物、白や黒などのお着物がとても素敵な季節ですが、この帯は、淡い色でも濃い色でも、どちらのお着物にもあわせやすいお色なのです(^_-)-☆



b0172203_17354944.jpg


詳細ページ




さて、明日の東京は選挙投票日ということで、なんだか気ぜわしい日曜日になりそうですが、都民の皆さまは、お出かけ前に投票を済ませましょうね(^^;

とにかく気温が上がりそうです。早々に夏バテなさいませぬよう、どちら様もどうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。

日曜日、月曜日は定休日を頂戴いたします。が、近頃今更ですが手探りで始めたツイッターには、お休み中もなんやかんやと投稿をしてみたいと思います。ツイッターアカウントをお持ちの皆さまは、ぜひ、フォローというのをしてみて下さいましたら嬉しいです。ツイッターでもメッセージお受けいたします(^_-)-☆ ⇒https://twitter.com/someichie
注:しかしちょっとまだ使い方や嗜みが理解できていないので少しお時間頂いてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします(-_-;)

こちらのブログにお訪ね下さる皆さまには、またぜひお休み明けにお目にかかれますのを楽しみにしております。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お知らせ♪


おあつらえ江戸小紋
価格改定のお知らせ
2017.8.1より


江戸小紋の新柄が仲間入り

http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!

b0172203_15325610.jpg
ツイッターもはじめました!
よろしくお願いします

https://twitter.com/someichie





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




by someichie-tencho | 2017-07-01 18:25 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho