弾ける夏の小千谷縮

今朝はどうにもこうにも蒸し暑い朝でした。
明日までは台風の影響で荒れたお天気のところもあるようで、どうかご自愛を下さいますように。
お天気予報を見ると、その後は晴れ間がやってくるそうで、七夕様の日は今のところ☀!みんなの願いが届く日になると良いのですが(^^;

さて本日は、もう暑くて仕方がないので、真夏のお着物と言えば・・・麻!


レモン色の爽やか小千谷縮

雪国越後で生まれた、究極の夏素材でございます。毎年浴衣代わりにお召しになられている方も多いことと思いますが、縮織物のこのシュワシュワっとしたシボ感は、湿気の多い日本の夏だからこそ生まれた素材なのでございます。


b0172203_17205172.jpg

しかも、なんとも可愛らしいデザインです。レモン色の横段なのですが、ふにゅふにゅっとした横ラインにちょっぴりクスッと笑えてしまいます。「ほにょほにょっ」と表現したらよいのか、「ぷるぷるっ」って表現したらよいのが、わかりませんが、とにかく癒されます。

浴衣代わりにお召し頂いても、衿をつけてカジュアルなお出かけ着にして頂いても、真夏のナチュラルなワンピース代わりに、ジャンジャンお召し頂いて、ジャブジャブお家で洗って頂ける、お着物です。

こちらに掲載しました
そして、レモン色には紫色が良く似合う!!
なので、本日のコーディネートは

レモン色小千谷さん×紗八寸博多帯「ほたる」

b0172203_17320552.jpg
b0172203_17365980.jpg

b0172203_18293482.gif


紗八寸の博多帯は、まず結びやすい、そして帯芯なしのお仕立てですのでとても軽い、夏のカジュアルな装いには大変に重宝する帯として人気があります。浴衣や綿麻のお着物はホントにぴったりです。

ウェブサイトでご紹介していますが、ウェブサイトよりもこのブログの色が実物に近いです。



ところで、今朝はFacebookやTwitterではご紹介したのですが、7月4日の今日は、「ぉ74」⇒「おなおし」の日。
お召し物のメンテナンスを考えよう!の日でございます。

大事なお着物たち
シミやほつれはありませんか?
洗わなくていいかしら?
サイズがいまいちなんだけど・・

そんなご不安などはありませんか?

当店では、お着物のメンテナンスも色々と承っております。もし、ご不安なことがありましたら、どうぞぜひご相談下さいませ。

※さきほど「江戸小紋の染め替え」についてのお問合せを頂きました。とっても良くご質問頂くことなので、明日のブログでは、詳しくご説明させて頂きます!お悩みの方はぜひ明日またお訪ね下さいますように。よろしくお願いいたします。


それにしても・・・明日も引き続き、蒸し暑い日になりそうです。
なんだか睡眠不足の日が続きますが、どちら様もどうかご自愛を下さいますように。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お知らせ♪


おあつらえ江戸小紋
価格改定のお知らせ
2017.8.1より


江戸小紋の新柄が仲間入り

http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!

b0172203_15325610.jpg

ツイッターもはじめました!
よろしくお願いします

https://twitter.com/someichie






*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




by someichie-tencho | 2017-07-04 17:58 | コーディネート