夏の付下げ

さて、本日からお店では「夏のセール」を開催しております多くのお品がセール対象になっています。暑くて暑くてお出かけも命がけなんてお声も聴かれますが、お店は表参道の駅から徒歩1分!店内はうんと冷やしておりますので、ぜひこの機会にお出かけ下さいませ。

さて、本日は、ちょっぴり素敵な夏の付下げをご紹介いたします。


虫籠に御所解


b0172203_15321900.jpg

濃いこげ茶の地色です。透け感のある夏の素材に友禅染め。御所解は京友禅の代表的な文様で、四季の草花に御所車などが描かれることが多いのですが、こちらは「虫籠」(*^-^*)


源氏物語や枕草子にも登場する虫籠ですが、平安貴族の間では、虫の音色を聞いて楽しむなんて風流な遊びが流行しました。野山で虫の音を聞くばかりでなく、虫籠に入れて屋内でも音色を楽しんだとか、はたまた蛍を捕まえて虫籠に入れて灯りかわりにしたとか・・・。


また虫の音ばかりでもなく、源氏物語「野分」の帖では、夏の日に野分が吹き荒れた後の庭にて、秋草に貯まった露を虫籠に集める様子なども描かれていて、なんとも穏やかで、折々の季節によりそう美しい時代でございますね。


夏の付下げ、店内に展示するとエアコンの風がそよぎ、裾が軽やかに揺れる様はとても素敵で情緒たっぷりです。


このこげ茶の地色がとにかく素敵。可愛らしい草花や涼やかな流水、匹田染めの藍色もしっとりと馴染んでなんとも粋な雰囲気のあるお着物です。


こちらもセール対象です。お値段などどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。


b0172203_16095968.jpg


コーディネートした帯は


絽つづれ八寸帯 「絵本重ね」


夏の夜、秋を告げる涼やかな虫の音色を聞きながら、好みの読書にふける・・・なんて、どんなにか、心安らぐ時間でしょう。

b0172203_16271923.jpg

帯はこちらに詳細記載しています
(セール価格はお問合せください)

さて、セールはゆっくりと始まりました。ご遠方の方やご来店が難しい方には誠に申し訳のないことなのですが、セール対象品をお手元にお届けしてご検討頂くことや、返品やキャンセルを承ることができませんので、ホントに勝手を申して申し訳ないのですが、もしお時間がありましたら、ぜひ実物をご覧になりにいらっしゃいませんでしょうか?

でも、以前に見たから大丈夫!とか、画像でだいたいわかるから大丈夫!そんな方には、ウェブ掲載商品もセール価格でのご決済をご案内いたしますので、それもまたどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お知らせ♪


おあつらえ江戸小紋
価格改定のお知らせ
2017.8.1より


江戸小紋の新柄が仲間入り

http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!


someichie_omotesando Instagram


by someichie-tencho | 2017-07-11 16:53 | 店内催事