夏の付下げ②

暑さ厳しい毎日でございます。朝出勤してお店のお掃除をして、ひと汗かいて、ホントは一度シャワーでも浴びたいぐらい(^^;ですが、エアコン効かせて汗ふきシートを数枚使い倒して、やっとホッとして、やれやれとお着物に着替えてお店番。そんな毎日です。

それでも着物に着替えると、気持ちが引き締まり、毎日にハリがでます。もし着物に着替えなかったら・・そのままダラダラと一日を過ごしてしまいそうですが、お着物を着ることで不思議に背筋が伸びる感じがします。

お着物は、歳を重ねるほどにたるみがちな心身に優しく刺激を与えてくれて、もしかすると、美しさや若さを保つ妙薬になるかもしれません。ガンバロっ(^^;


さて、本日も引き続き、セールのご案内でございます。
真夏の付下げ、絽に染めた涼やかなお着物に紗袋帯のコーディネートです。


絽の付下げ「木賊夏の花丸」

b0172203_14223583.jpg

淡い紫味を帯びた水色っぽい色、「白すみれ色」の付下げ。裾に向かって濃いぼかし染めです。裾からヒュンヒュンと木賊(とくさ)が伸びて、花丸の中には、萩や桔梗の秋草に波模様が描かれています。

b0172203_14235587.jpg

爽やかで涼感たっぷりの地色、とにかく暑い季節には、暑さを沈めてくれる色です。そこに、きれいな差し色の花丸文が優しいデザインです。夏にお呼ばれやパーティなどのご予定のある方には、さりげない上品な美しさが魅力的な付下げはいかがでしょうか?


b0172203_14221426.jpg

あわせた帯は、軽めの紗八寸袋帯。クレマチスのお花と唐草の地紋が浮かび上がる、美しい帯です。クレマチスは鉄線とか風車という和名のお花、真夏に元気に咲く花です。段々ぼかしのお色が可愛らしいです。

とかく白っぽい帯が多くなる夏ですが、パステルカラーの上品な帯をあわせると、いつもの着姿がちょっぴり個性的で楽しくなりますね。

付下げばかりでなく、もちろん、小紋や夏のお着物に色々あわせてお楽しみ頂ける帯です。


紗袋帯「クレマチス」

b0172203_14225196.jpg

着物も帯もセール価格にてご案内中でございます。どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

今晩も熱帯夜となりそうです。エアコンを上手に使って快適な夜をお過ごし頂けますように。どうかご自愛くださいませ。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お知らせ♪


おあつらえ江戸小紋
価格改定のお知らせ
2017.8.1より


江戸小紋の新柄が仲間入り

http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!


someichie_omotesando Instagram


by someichie-tencho | 2017-07-12 18:17 | 店内催事

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho