センスの良い江戸小紋

b0172203_16235889.jpg


日と月のめぐり弥栄(いやさか)ねこじゃらし
(池田澄子)

ノロノロの台風が日本列島をゆっくりと縦断している間に、昨日は立秋を迎えました。暦の上ではもう秋。。

台風被害などはありませんでしたでしょうか?これからまだ北へと向かうとのことでございます、通り道の皆さまにはどうかご注意下さいますように。

ということで、秋。。とてもとても、こうも暑くてはそんなこと言われても無理!なのですが、今朝の道端に秋の草、ご存じの「猫じゃらし」がゆらゆらと風に吹かれていました。

今年も半分を過ぎてもう8月です。暑さも相まってグッタリと疲れが出る頃に、台風の余風に揺れる猫じゃらし。いやはや、何とも、淡々と過ぎる日々でございますが、今年も月日を無事に消化して、また暑い暑い夏を迎えられることに感謝です。


それにしても、台風のせいなのでしょうか?とんでもなく蒸し暑くて、どうしましょう(>_<)と思うほど暑いですね~。皆さまお健やかにお過ごしなのでしょうか?

何かをコーディネートしようと思ったのですが、いつになく体力不足?のために、本日はこんな江戸小紋の文様をご紹介してみます。


江戸小紋「扇子」文様


b0172203_16255296.jpg

この時期にはバッグの中に欠かせないお扇子ですが、扇子は何も涼をとるばかりではありませんね。
まずは何しろ、末広がりで縁起が良くて、お祝い事に帯に差す扇子のことは「末広」なんて呼ばれていますね。また、お茶をなさる方には礼を尽くす大事なアイテム「茶扇」、お膝の前に扇子を置いてご挨拶されるふるまいの美しいこと、しばし見とれてしまいます。さらには、踊りをなさる方には、なんとも素敵な「舞扇子」、扇子は、古来から日本人のDNAに深く刻まれる礼儀作法や文化芸術を表す、大事な道具でございます。

って、もう~そんなこと言ってられないぐらい暑い、作法も何も・・・とにかくパタパタ仰いでしまう昨今ですが(^^;それも仕方なし!

扇子は開運のアイテムでございます。身にまとえば運が開けて、そして礼を尽くす扇子は、どなたにも愛される日本のモチーフ。「センス(扇子)がいいね!」皆さまに褒めて頂ける素敵なお着物になりそうです。

※画像はお見本です。当店の江戸小紋は、お色と柄をご指定頂いてから職人さんが染めます。なので、どんなお色にもお染めすることが可能です。お好きな色を店内の色見本でお選び頂くことも可能です。この暑さがおさまりましたら、ぜひ一度遊びにいらして下さいませ。


夏休みまで、あと2日!!
あと2日です。
お店はキンキンに冷やしております。表参道駅からも汗をかく前に到着できます。お時間がありましたら、お立ち寄りくださいませ。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お知らせ♪


夏季休業のお知らせ
8/11(金)~21(月)
長いお休みをすみません。
どうかよろしくお願いします。




お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!


もしよろしかったら
フォローしてください(^_-)-☆
177.pngインスタグラム
178.pngツイッター
173.pngフェイスブック


someichie_omotesando Instagram


by someichie-tencho | 2017-08-08 18:34 | 日々つれづれ

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 ※こちらでご紹介の商品は店内で取り扱っておりますが掲載日時の古いものは在庫切れとなっている場合もあります。お問い合わせください。


by someichie-tencho