秋の葉がさね、角通し

本日は「処暑(しょしょ)」です。
暑さが収まる頃のハズなのですが、朝から青空に恵まれた猛暑の一日となりました。
残暑厳しくなりそうですが、いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ9月は単衣の季節。
毎年9月は悩ましい季節でございます。
本当なら、初旬を過ぎたら単衣に衣替え、となるところですが・・・気温によってはなかなか難しい日もあります。今年はどうでしょう?

すると、単衣を着る時期が少ない?
それが、そんなことはなくて、9月下旬~10月にも、単衣がちょうどよい、そんな年が続いています。

無理をしないで、暑さが続くようでしたら、どうぞ上手に単衣をお召し頂きたいと思います。


本日は、秋の単衣にもおすすめのカジュアルコーディネートをしてみました。



江戸小紋「角通し」

紬に摺り友禅の名古屋帯「葉がさね」


b0172203_17361856.jpg

こちらの帯は、これまでも素材違い、色違いでご紹介をしてまいりましたが、お店でご覧頂くと、大変ご好評を頂いております帯です。フォーマルなお席には向きませんが、ご友人やご家族とのお出かけやお食事会、お稽古などにも気軽にお召し頂ける帯です。

摺り友禅の奥行きのある染めのデザイン
墨色のしみ込むような風合い
紬地ならではの情緒のある雰囲気
粋の世界を感じさせるコーディネートの完成度

かっこよくてモダンなのに、和装の世界観や伝統的な技法による風合いの良さがご好評頂けるのかと思います。

b0172203_14191464.jpg

コーディネートにあわせてみましたのは、しっとりとした浅紫色の角通し文様の江戸小紋です。(※こちらの江戸小紋は染め見本です。オーダーを頂いてからお染いたします。)

角通し文様は、江戸小紋三役の一つ。ですので紋を入れて頂くと略礼装としても活躍する文様。お茶をたしなまれる方や各種式典にとお誂え下さる方にも人気の文様です。

人気のわけは、略礼装としてもお召し頂けますが、紋を入れなければ、大好きな紬の帯をあわせたりして、自分らしい心地よいコーディネートが自由に楽しめる!というところかと思います。


b0172203_14391911.jpg

猛暑でも夕方になると随分と過ごしやすく感じるのは、やはり処暑なのでしょうか(^^;
まだまだ猛暑日や熱帯夜なんて日もあるかと思いますので油断大敵ですが、とはいえ季節は秋へとゆっくり移り変わってまいります。

お店は夏と秋の狭間でまったりとした時間を過ごしておりますので、秋のおあつらえ色々、ご相談やお問合せなど、どうぞお気軽にお申しつけを下さいませ。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お知らせ♪


お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!


もしよろしかったら
フォローしてください(^_-)-☆
177.pngインスタグラム
178.pngツイッター
173.pngフェイスブック


someichie_omotesando Instagram


by someichie-tencho | 2017-08-23 17:57 | コーディネート

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho