菊の節句に菊の帯

晴れ間の見える爽やかな土曜日、今日は『重陽の節句(菊の節句)』でございます。
「節句」は、季節の節目。無病息災、不老長寿を祈る節目として、秋のこの日は「菊の節句」と言われます。
新暦の今日では、まだまだ暑さの残る時期ではありますが、とはいえ秋の風を感じる頃、季節の変わり目でございますので、どうぞご自愛を下さいますように。

ということで、本日は素敵な「菊文様」の帯が新入荷いたしましたので、来週からスタートいたします、新作の江戸小紋にコーディネートいたしました。

ダイレクトメールのご許可を頂いていますお客様には、本日あたりご案内が到着する頃と思いますが・・・

9/13(水)~23(土)
秋の新入荷新作展
京の名工「大野信幸」新作江戸小紋展
でございます。
詳細→こちらに


DMにも使用したこちらのコーディネートは

着物:「五葉松」文様 
染:大野信幸・彫:宮原敏明
帯:唐綾錦袋帯「菊華文様」(裏太鼓柄)

b0172203_19244466.jpg

新入荷の「菊華文」の袋帯は、実は「裏太鼓」と言って、帯に結ぶと二重太鼓の裏側にも、この豪華な菊華の文様が織り込まれているという、とても贅沢な帯です。たっぷりとした織柄、西陣織の王道とも言える存在感のある帯は、大事なお食事会、お祝い事や式典、お茶会などの場面にとても良く映えます。こげ茶色のしっとりとした地色は、華やかさを惹きたてつつも、上品でやさしい雰囲気です。温かみのある満開の菊の花がとにかく、とっても素敵です。

六通柄や総柄ではなく、お太鼓とお太鼓裏、前帯と手先、たれの部分に菊柄が織り出されています。たっぷり感のある織ですが、その分結びやすくて重さも軽減されています。身にまとう人にも嬉しい華やぎの帯です。

b0172203_19302935.jpg


お着物は、江戸小紋「五葉松」文様。

伊勢型紙の彫師「宮原敏明」氏の型紙を、大野信幸氏が染めました。新柄です。ピンク味を帯びたベージュ系のお色が、肌馴染みも良くてはんなりとした美しい染め上がりです。


b0172203_19391929.jpg


常緑の松は長寿を表す縁起物、中でも五葉松は開運の松です。なんだか・・松の葉っぱが可愛らしくて、季節を問わずお召し頂ける柄。帯あわせ次第で、カジュアルからフォーマルまでお召し頂けるのも楽しい江戸小紋です。


b0172203_19431267.jpg


菊の花は日本の国花でもございます。秋ばかりでなく、大事な日にはぜひ華やかさを添えて、コーディネートを楽しんで頂きたいと思います。


b0172203_19510074.jpg


大野先生の江戸小紋展は、毎年この季節、年に一度開催しています。年に一度のことでございますので、お時間がありましたら、ぜひご予定下さいませ。


今日は久しぶりにお目にかかるお客様や、初めてお目にかかるお客様も、久しぶりに賑やかに過ごさせて頂きました。ありがとうございます。そろそろと秋が進み始めたのでしょうか?夏の間はお着物から遠ざかってしまってた方も、秋からはぜひ楽しいお着物ライフを再開して下さいね。

日曜日・月曜日は定休日を頂戴いたします。
お休み明けには、ぜひお問合せ、ご相談、ご来店、色々何なりとお申し付け下さいませ。
お目にかかれますのを楽しみにお待ちしております。


どちら様もどうぞ、素敵な週末をお過ごし下さいませ。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お知らせ♪


9/13(水)~23(土)
秋の新入荷新作展
京の名工「大野信幸」新作江戸小紋展
※大野先生来店日:9/22金)23(土祝)

お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!


もしよろしかったら
フォローしてください(^_-)-☆
177.pngインスタグラム
178.pngツイッター
173.pngフェイスブック


someichie_omotesando Instagram


by someichie-tencho | 2017-09-09 19:58 | コーディネート