エキゾチックで可愛い「更紗」

9/13(水)~23(土)
秋の新入荷新作展&京の名工「大野信幸」新作江戸小紋展開催中です。
期間中、大野先生の作品お求めの方には江戸小紋染めの八掛を無料でお染めいたします。また、新作新入荷のお仕立て代を無料サービスさせて頂きます。


ということで、本日は、数々の作品の中から、江戸小紋ではありませんが少し珍しい更紗染めのお着物をご紹介しようと思います。
お着物はどちらも、大野信幸作です。


更紗小紋 その1

b0172203_15155620.jpg

何枚もの型紙を用いて染める更紗。でも大野先生がおっしゃるには、極型の江戸小紋より気が楽なのだそう。なので特に色彩にこだわって染めたという更紗。このターコイズブルーの色を入れることに強くこだわったのだそうです(^^; なるほどの効かせ色が素敵です。

エキゾチックな文様の更紗柄は、まるでワンピースのような可愛らしさを感じさせてくれます。シワになりにくいサラサラとした素材に染めていいますので、普段のお出かけやお稽古に、じゃんじゃん着まわせて、ひと味違う、元気なお着物姿を完成させてくれます。

可愛らしいですが、細やかな柄でとても上品、大人の女性に良く似合います。なんとなく、少女の気分でお出かけが楽しくなりそうです。

b0172203_16061580.jpg

どんな帯をあわせようか?悩んだ末に、本日はこれ!織楽浅野さんの気軽な名古屋帯をあわせてみました!帯の赤いお花模様が、更紗のお着物にも良く似合って、この帯は使いまわしの良い帯だなと思います。白じゃなくてベージュ色の地色ってところも、お着物に良く馴染むお色です。思わずスキップしたくなる!可愛い着姿が目に浮かびます(*^-^*)

b0172203_16085234.jpg

※実は、こちらの帯はもうすぐリニューアル予定のウェブショップに掲載しています。ということは・・・表示価格の2割引き(お仕立て別)。よろしければ、どうぞお問合せ下さいませ。



更紗小紋 その2 


b0172203_16161322.jpg


仮絵羽にしていますが小紋です。タテに割り付けているので、お仕立てするとどんな感じになるの?と見て頂けるように仮絵羽にしています。

大柄の花更紗の柄なので、こんな風に網目柄を挟み込んで染めると、可愛らしいけれどスッキリとした、ユニークな小紋が染め上がります。大野先生のアイデアです。紺地のお着物に、カラフルな更紗のお花が咲くと、こんなに可愛い。


b0172203_16175835.jpg


コーディネートには、モダンな葉かさね柄の友禅染め名古屋帯をあわせてみました。遊び心満載の、可愛いお出かけ着です。もう少しするとお着物でのお出かけがとっても心地よい季節になります。行きたいところ、どこだって、お着物で行けちゃう!軽やかで可愛いらしい装いが楽しい季節ですね。



b0172203_16234818.jpg


友禅染め名古屋帯「「葉かさね」

グレージュ色の地色に爽やかジューシー色の葉っぱが重なって描かれています。今回の更紗柄のような、柄の多いお着物にも、すっきりと良く似合います。とかく柄の多い小紋には無地の帯を合わせたくなりますが、それではなんだかつまらない・・・そんな時に、こんな珍しいモダンで印象的な帯は意外に重宝いたします。(お値段:151,200円税込み)


b0172203_16282740.jpg

今日は、いつもにはない、ユニークなお着物をご紹介いたしました。江戸小紋や友禅の小紋とも違う、お洋服のような感覚で着られる気の置けなさ、とはいえ更紗は古来より和装にも多く取り入れられている柄なのです。新しいようで懐かしい、たまにはこんな日があっても良いよね!

こればかりは、お顔移りを見てみないとわかりませんね。期間中は店内にてご試着もいたしております。どうぞぜひ、試してみるだけでも大歓迎です。台風が来る前に、ぜひお出かけ下さいませ。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お知らせ♪


9/13(水)~23(土)
秋の新入荷新作展
京の名工「大野信幸」新作江戸小紋展
※大野先生来店日:9/22金)23(土祝)

お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!


もしよろしかったら
フォローしてください(^_-)-☆
177.pngインスタグラム
178.pngツイッター
173.pngフェイスブック


someichie_omotesando Instagram


by someichie-tencho | 2017-09-13 17:19 | 店内催事