極型江戸小紋 卒入学式にもお着物スタートにも!

台風接近中とのことですが、今日の東京地方はとても穏やかなお天気でした。そろそろ西の方からお天気が崩れそう、この週末三連休はどうぞご注意下さいませ。


ただ今お店では、
9/23(土)まで
秋の新入荷新作展&京の名工「大野信幸」新作江戸小紋展開催中です。
期間中、大野先生の作品お求めの方には江戸小紋染めの八掛を無料でお染めいたします。また、新作新入荷のお仕立て代を無料サービスさせて頂きます。



ところで皆さま、お着物ライフをはじめるきっかけ、どんなことでしたでしょう?
多く耳にしますのは、お茶などの和のお稽古を始めたから、お子様の卒入学を迎えるから、特に40を超えたり50代になったり60代ともなると、私たち世代のお洋服、なんかワクワクするものがない!そんなお声が多くなりはじめて、そしてお着物と出会うと諦めていた自分磨きにムクムクと意欲が沸いてきたりいたします。

そんなこんなでご来店下さりお話していると、でもね、お茶席や卒入学のためだけではもったいないの、きっかけはそうなんだけど、その後も手持ちの帯をあわせて、お食事や観劇など楽しいお出かけにも着まわしたい!そんなご要望にお応えできてしまう江戸小紋は、お着物スターターさんにもとても愛されるお着物です。

ということで、本日は「極型」と言われる、とても細かい柄の江戸小紋をご紹介いたします。この繊細な型が江戸小紋の真髄でもあります。江戸小紋好きの皆さまに愛される、極型、まだまだ健在です。

たとえば、来春はお子様の入学式なの!なんてお母様に、清楚でモダンで華やかな、こんなコーディネートはいかがでしょう?

b0172203_17394656.jpg

このお着物、何の柄でしょうか(^^;

実はこれ・・・【筍】です。
型紙:宮原敏明 染め:大野信幸

ちょっと、よくよくご覧くださいね。

b0172203_17495596.jpg

「筍」は、成長が早くまっすぐスクスク育つという、お子様の成長を願う縁起物でもあります。また、お子様だけでなく、家運繁栄はもちろん、ご自身のお着物ライフスタートにも、幸せがムクムク伸びる楽しい文様です。

今回は、ちょっぴり格のあるドレッシーな袋帯を合わせてみました。西陣の老舗「おび弘」謹製の袋帯【ダイヤ】柄です。宝石のようにきらめく美しさに目を奪われる素敵な帯、こちらは本袋帯です。表地と裏地の境目がなく筒状に織られています。結んでいる間にゆがみが出たりシワになったりのない、大変上質な袋帯。和装とは思えないドレス感にちょっぴりうっとりですね(*^-^*)

b0172203_17145212.jpg

パーティや式典、記念のお食事会などに、気負わずモダンに楽しんで頂けるコーディネートです。

b0172203_17500933.jpg


そして、こちらの柄は【極)矢羽根】
型紙:人間国宝 故)中島秀吉 染め:大野信幸

b0172203_17194127.jpg

伊勢型紙道具彫りの人間国宝「中島秀吉」氏の遺作の型紙を京の名工「大野信幸」氏が染めました。とても貴重なこの型を良く見ると、味わい深い彫の後が垣間見られます。矢羽根は人気の文様で、色んなタイプの矢羽根柄がありますが、この羽根は何だかとても可愛らしくてキュンとします。カジュアルから各種式典などのプチフォーマルまで幅広くお召し頂ける、やっぱり!江戸小紋!!

本日は、季節の染め帯、友禅染め名古屋帯【菊唐草】をコーディネートしました。


b0172203_17302446.jpg

菊は和装にはとても多く用いられる文様ですが、ひらひらと風に舞うしなやかさと、ちゃんと自分を持っているという逞しさ、そんな女性でありたいものです。ベージュ地に紫の濃淡がカッコいい、着回しの良い染め帯です。

b0172203_17504143.jpg

来週いっぱいは、帯のお仕立てが無料になったり、八掛けのオリジナル染めが無料になったり、楽しいサービスもございますので、どうぞぜひ、見るだけでも大丈夫!お気軽に遊びにお越し下さいませ。


ところで、当店では、こちらのブログやHPなどのサイト、フェイスブックなどのSNSを運営しておりまして、こうして日々皆さまとお会いできておりますこと、感謝申し上げております。そのため、ご遠方のお客様ですと、一度もお目にかかったことがなく、メールやお電話だけで、お品をお送りしたりお話したり、そんなお客様もたくさんいらっしゃいます。

今日は、何年も前から時々お声をかけて下さるお客様が、ご遠方から初ご来店下さいました。知らずにどうしてだか、初対面にもかかわらず、以前にもお目にかかったことがあるような気がしてしまい、お久しぶりですか?なんてお声をかけてしまいました…(^^; 

人って、対面したことなくても、見えなくても、声や文字だけでも、ちゃんと通じ合えるんです!
そういうことに、しんみりと感動することができて今日も嬉しい日でございました。ありがとうございます(^^)/

いよいよ、台風接近中!西の地方の皆さまは、どうかくれぐれもお気をつけてご準備下さいませ。
関東の皆さまも、明日の午後から雨になりそうですので、どうぞお早目にお出かけ下さいませ。

週末土曜日、お目にかかれますのを楽しみにお待ちしております。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お知らせ♪


9/13(水)~23(土)
秋の新入荷新作展
京の名工「大野信幸」新作江戸小紋展
※大野先生来店日:9/22金)23(土祝)

お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!


もしよろしかったら
フォローしてください(^_-)-☆
177.pngインスタグラム
178.pngツイッター
173.pngフェイスブック


someichie_omotesando Instagram


by someichie-tencho | 2017-09-15 19:01 | 店内催事

きもの・江戸小紋「染一会」店主日記です。 2017.10新サイトへお引越しをいたしました。ぜひ新サイトをお訪ね下さい➡http://someichie.com/


by someichie-tencho