<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2月の営業日について

b0172203_171834100.jpg
 日記をさぼってしまってスミマセン^^;インフルエンザでも腹痛でも歯痛でもなくて^^
 ちゃんと元気に営業しておりますのに・・・
 なんだかわからない忙しさに埋もれておりましてお恥ずかしい限り。。。
 ご心配^^?おかけいたしました皆さまには、誠に申し訳なくお詫び申し上げます。。スミマセン!!

 ところで、お知らせでございます!!
 だんだん現実的になってまいりましたお店のお引越しのため、
 2月の通常営業は上記カレンダーの通りとなります。
 (赤字のところはお店の営業をお休みさせて頂きます) 

 通常営業は2/19(日)まででございます。
 ご来店をご予定下さいますお客様には、どうかお早めにお越し下さいますようお願い申し上げます。

 2/5(日)、12(日)、2/20(月)~22(火)はご予約の方のみの予約営業となります
 あらかじめ(前日までに)お時間などをご予約下さいますようお願いいたします。
 前半もお休みが多くなり誠に申し訳なく存じます。
 メールでのお問い合わせには随時ご返信申し上げますので、いつものようにお気軽に^^v

 新店舗オープン予定は3月中~下旬の良き日を予定しております。
 どうかお楽しみにお待ち下さいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 ということで・・・
 また店長はお恥ずかしいことに、何から手をつければ良いのやら・・・茫然自失!?しておりまして、急に決まったお引越しに何しろたぶん自らが一番驚いております始末でございます^^;
 この間まで、お店を始めることさえ夢物語だった私が、4年も営業を継続でき、さらに引越だなんて・・・人生はホントに急に展開するものでございます...しみじみ^^

 私自身には切望して目指した!という感じはあまりなく、むしろ自分でも意図しない流れのままにココに来た!という感じがぴったりな気がしておりますようで・・・
 4年前には、いつ枯れてもおかしくないほどの湧水だったものが、だんだんと可愛い小川になった、そんな感じでございましょうか・・・^^ 

 それにしても、その流れはもちろん、たくさんのお客様がつくって下さったもの。
 本当に、まことに、心より感謝申し上げますとともに、お引越し先では、さらにさらに居心地の良いくつろげる場所でありますよう、空間づくりにも勤しんでまいりたいと思います。
 どうぞ、ちょっぴりだけ(ちょっぴりだけですよ^^;)ご期待下さいますよう!!

 このお店でお迎えできますのはあとわずかとなりましたが、どうぞぜひ遊びにいらして下さいませ。
 明日もお目にかかれますのを楽しみにお待ちしております^^v

 寒い、寒い、どうかお風邪めされませぬよう~!!


 さしずめ店長は・・・小川に浮かべたお椀の船に乗る一寸法師のような気分です^^? 
 そのうち打ち出の小づちを拾って大きくなるのでしょううか^^
 いえいえ!私にはとても鬼退治などできませぬゆえ、一寸法師のままが心地良いような気がいたします。。。

by someichie-tencho | 2012-01-31 18:16 | お店どたばた

枯れて落ちても二人連れ♪ なるほど素敵なフレーズです^^♪

b0172203_18491623.jpg
 昨年の年末にK様にお納めした「松葉」文様の江戸小紋♪
 このほど新年会にてお召しの着姿お写真をお送り下さいました!
 
 地型の松葉(HPではこちらでご紹介)を地色と目色(白色)を逆転させて「目がえし」という方法でお染めしています。「お試し染め」をお受けして、K様オリジナルの緑色です。

 お誂え下さる時から・・・実は帯もオーダーで染めているのよ♪とおっしゃってらしたK様ですが・・・なんと!松竹梅の染め帯です。実は松葉のお着物の八掛は小紋染めで「竹笹」を同じ緑で染めています。
 「松・竹・梅」尽くし!お正月の新年会にはぴったりのコーディネートがステキです☆
 「お陰様で皆さんに褒められました。八掛もめくって見せました。春にも着られるあの緑色でよかったです^^」とのコメントも頂いて、まことにありがとうございます。
 
 時々ご主人様とご一緒にご来店下さるK様。
 いつも玄関のベンチで静かに奥様をお待ち下さるお優しいご主人さま^^♪ きっときっと、いつか・・「枯れて落ちても二人連れ」そんな松葉のメッセージがぴったりのご夫婦に違いありません。
 季節を問わない松葉の文様は、色んな帯や小物あわせでたくさん楽しんで頂けること間違いなし!
 また、季節が廻ったらぜひお目にかかれましたら嬉しいです。
 ありがとうございます。

 そうそう、仲睦まじいご夫婦と言えば^^うふっ。。。
 本日は「染一会ブログ」にも
 地紋もスゴイんです^^ H様の付下げ小紋お誂え!!」(こちらクリック)をご紹介いたしました!!

 えっ?いやいや・・・年月を重ねるほどに、居心地の良い睦まじい家族でありたいものだと、ちゃんと店長だって思っておりますのですが・・・引越しだぁ~肩が凝る~クソ忙しい~!!と年じゅうバタついて落ち着きのないあり様では・・・相変わらずまだまだホントに修行が足りませぬことで、今年もお恥ずかしい限りでございます。

 誠に申し訳ございませんが、明日29(日)はお休みを頂戴いたします。
 お休み明けにまた元気にお目にかかれましたら嬉しいです。
 ※注:お店の引越しはまだ少し先ですので、2/20頃まではちゃんと営業しております^^v
  どうぞぜひお出かけ下さいませ!宜しくお願いいたします。

by someichie-tencho | 2012-01-28 19:31 | 江戸小紋のおあつらえ

「こんなご時世」って^^?

 お休み明けに、いきなり恐縮ですが・・・
 4年前には、「こんなご時世に正気の沙汰とは思えない」と言われ、それでも孤軍奮闘の力づくで開店してしまった当店でしたが・・・、今度は^^「こんなご時世に店舗移転なんて・・・スゴイですね~大丈夫ですか?」と言われ始めております(汗;
 一体全体この国は、いつになったら「こんなご時世」が終わるのでしょうか...
 
 なんてことはともかく
 今日はお客様に「とはいえ、背負うものがあると頑張れますよ」ってお言葉を頂戴して...^^
 そうだ、がんばらねば!と思っておりますところに、問屋さんが持ってきたこちらは西陣御召です。
 江戸小紋専門店の当店ですが、これから少しずつ色んな良きものをご紹介して、お客様のご意見を賜りたいと思っておりますところです。
b0172203_18344893.jpg
 西陣の老舗「織悦」さんの西陣御召。ご存じのとおり西陣御召は徳川11代将軍家斉公が好んだ先染め縮緬を「将軍様のお召しもの」「御召」と言ったことに由来します。横糸に撚糸を使っていることで、サラッとした風合いが魅力で、先染めの織りの着物の中では格のある着物です。 
 写真の手前の2点は「経錦(たてにしき)」といって経糸で色柄を織りだしている珍しい御召です。三色三本の糸をを一組の経糸として織りだしていく「三本けいきん」という技法で織られています。今ならお店でご覧になることができますので「ふ~ん」って、見にいらして下さいね^^v
 写真奥の無地の2点は広幅ですので、男性の羽織や着物にも着やすい御召です。
 
 それにしても今日もとっても寒い一日でございました。
 だからでしょうか・・・店長は、先日来の肩こりがヨガに行ってもマッサージに行っても治らず、いよいよ首が回らなくなりそうで怖いです。
 やはりその「背負うもの」が、非力な肩の積載許容量を超えてしまったのでしょうか・・・
 いや、もしかして、何か誰か別のものが肩にのっかってる?・・・なんて、ふと不安に。。。
 もし何か誰か別のものなら、どうか守護霊様でありますように....な~んて^^;

 ということで
 しばらく日曜日がお休みとなります。
 明日の土曜日は元気に営業しております。

 お天気も良さそうでございますので、よろしければぜひお出かけ下さいませ!!
   
by someichie-tencho | 2012-01-27 19:04 | 日々つれづれ

博多帯なら、こんなに気楽♪

 本日のコーディネートは、博多帯尽くし^^v
 
 こちらは、シンプルな博多帯に可愛い平田紐の帯締めをあわせてみました!
b0172203_18301171.jpg
 左)浅紫色「角通し」江戸小紋 × 紋八寸博多帯「すみ色小紋」 
 右)涅(くり)色「雪輪」江戸小紋 × 紋八寸博多帯「ベージュ小紋」
  ※上の文字をクリックして下さいね!商品紹介ページにリンクしてます^^
 帯締め)人気の平田紐→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obijime010.html
 すっきりとした博多帯ゆえに、コーディネートが多彩に楽しめそうです!
    (帯はどちらもお仕立て込で63,000円 博多織「緑」証紙)

 そして、ちょっと可愛らしいコーディネートは同系色でまとめてみました^^
b0172203_1833768.jpg

 左)さくら色「小桜」江戸小紋 × 紋八寸博多帯「花ふくら」
 右)水色「行儀」江戸小紋 × 紋八寸博多帯「切子」
 帯留)当店オリジナル「宝石箱」→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/14876/71841/list.html 
 博多帯には帯留がとっても良く似合いますね^^♪
    (帯はどちらもお仕立て込で76,000円 博多織「金」証紙)

 現在は全てお店にございます。
 「博多帯」は真夏以外のオールシーズン、本当に気軽なお出かけやお稽古にも重宝です。
 しかも帯が緩まなくてキュンと締まるし、しかもお太鼓がつくりやすいです。
 実直な仕事が冴える博多帯ならではの感触^^ぜひ触りに来て下さいね。

 と申しましても・・・明日27日の木曜日は定休日でございます!
 お休み明けにまたお会いできましたら・・・お待ち申しあげております。

※2月の営業日カレンダーが出来ていなくて誠にスミマセン。
 店舗移転の都合上2月3月の営業日を確定できない現況にあり大変申し訳ございません。
 来週の初めには2月の営業予定をお知らせできると思います。少しお待ち下さい。
 (予定)2月の通常営業は3週目週末頃までで、その後一旦休業をさせて頂く予定です。
     そして2月は毎週日曜日がお休み となります。
 2月中頃以降にご来店をご予定下さいます方は、どうぞご注意下さいますよう!!
 ホント(汗;スミマセン。。。
 お誂え予定の皆さまには、どうぞお早めにお越し下さいますよう~♪
 大丈夫!!休業中もお仕立てやお誂え染めなどは滞りなくさせて頂きますのでどうぞご安心を!

by someichie-tencho | 2012-01-25 18:51 | コーディネート

雪景色♪

 いやいや^^;昨夜の東京は大変な雪に見舞われました!皆さま大丈夫でしたでしょうか?
b0172203_154769.jpg
 店長昨夜は、新店舗物件のお打ち合わせを経て、寒さに震えて居酒屋さんにもぐりこみ、お鍋に(もちろん熱燗つけてもらって)ホクホクしておりましたら^^;な、なんと・・・店員さんが「雪になりましたよ♪」って...
 え~本当ぉ~!?ってお外に出ましたら青山通りは一面雪景色に。。。
 表参道の裏通りもこんなに・・・雪、雪、雪^^ 
b0172203_1565726.jpg
 東京に降り積もる雪は年に1度あるかないか、というところですが・・・
 本当は雪が積もると大変なのに、なんだかこの非日常的な景色がちょっぴり嬉しくもあり^^
 
 「我が背子と二人見ませばいくばくか この降る雪の嬉しからまし」(光明皇后)
   もしあなたと二人で見ることができたなら、この降る雪もどれだけ嬉しく思えたことでしょうか 
 な~んて気分もわからなくもなく・・・・・・ふふっ^^

 しかし、今朝は・・・一面の青空!
 雪かきで滑って転んで痛~い涙目の店長の頭上に氷になった雪がバサッと・・・(泣;
 皆さまは大丈夫でしたでしょうか?

 で、気を取り直してっ
 でも、そんな本日・・・なんと!夏の絽に染めた江戸小紋を送り出しました^^v
b0172203_15273149.jpg
 大学生のお客様、「めいちゃん」の、水玉大小あられの江戸小紋!
 めいちゃんオリジナルのお色、サマーピンクの羽衣の色でございます。
 とにかく猛烈に可愛い!!
 いや本当~に可愛いです^^v
 この江戸小紋をお召しになるのは、まだ少し先のことでございますが・・・
 真冬の今日でも、きっと来る夏の日を思い浮かべてちょっと嬉しくなりました^^

 まだまだ寒い日が続きます。
 インフルエンザも猛威をふるっているとのこと。。。
 どうか皆さま、ちゃんと暖かくして、そして今日は足元にもお気をつけてお過ごし下さいませ。

※お店のお引っ越しですが・・・
 何だか今すぐにも引っ越すみたい!!とのご感想を頂き、焦っております店長です。
 いえいえ、ちがうんですよぉ~!!
 2月の中旬まではちゃんと通常営業しております
ので、
 どうぞぜひ、いつものように遊びにいらして下さいませ!!
 それに休業期間を頂く間も今のお店は現状のままですので、ご予約などで対応させて頂く予定です。
 どうぞご安心くださいませ。

 
by someichie-tencho | 2012-01-24 15:41 | 日々つれづれ

桜が咲く頃には・・・

b0172203_16593042.jpg

b0172203_16595396.jpg 本日のコーディネートは、「さ・く・ら」^^v
 昨年末に「染の北川」さんの展示会で見つけた!とってもステキな帯が届きました♪
 薄黄緑色の桜の花はちょっと珍しいでしょ!?
 薄黄緑?メロンシャーベート?
 金の箔の部分は、実はとっても手が込んでいて、(裏返すと良く分かるのですが)最初に桜色で染めた上に金が置かれているので、キンキンの金とはひと味違うのです。
 つまりちょっぴり金色がおさえられているので使いやすいのです。
 江戸小紋に合わせるのはもちろん紬にもOKですよ^^v
 ※ウェブショップにも掲載しましたが実物がキレイすぎて写真が不満なんですけどスミマセン(汗;→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obin033.html

 で早速あわせてみよぉ~と、淡いレモン色や薄紅色、薄紫の着物地で春らしくコーディネート!と試したのですが、帯も着物もキレイ色すぎて、これまた写真の色あわせが出来ませんでした(涙;
 そこで、ならば!とこの鉄色の「桜花びら」文様江戸小紋。江戸小紋の伝統的な柄で「地落ち」という技法の型で染めます。花びらが浮き上がるようにその周りを錐彫りで埋め尽くした細かい型紙です。近くに寄ってよーーく見ると、「あっ桜の花びらだっ」と驚きます。
 ※ホームページでは色違いで紹介しています→こちらクリック 

 今日はまたとっても冷たい日でした。
 まだまだ寒の内という寒い毎日でございますが、
 桜のことを考えるとちょっぴり楽しみでございますね。
 桜が咲く頃…皆さまには、どんな素敵なことが待っているのでございましょうね^^

 お~っと、桜が咲く頃!? 当店は・・・きっとお引っ越しが完了していますよ~ぉに!
 今月じゅうに「お引っ越しスケジュール」を固めまして、詳細なご案内ができるようにしたいと思っております。少しお待ち下さいませ^^v

 それにしても寒い週末でございました。
 明日の月曜日は晴れるのでしょうか・・・?と東京の天気予報を見ましたら・・・なんと「雪だるまマーク」が・・・あ~ん、もう勘弁です!さきほど集荷にいらしたヤマトさんに「雪マーク」のことをお知らせしたらガックリ肩を落とされてしまいました^^;

 皆さま、明日もまだ油断大敵のようでございます。
 どうか、どうかお風邪召されませぬよう、暖かくしてお過ごし下さいませ!!

 たとえ雪が降っても、お店は明日も元気に営業ちゅっ♪ 
by someichie-tencho | 2012-01-22 17:38 | コーディネート

引越し。。。させて下さい!宜しくお願いします^^v

b0172203_17485656.jpg 猛烈に寒い東京です。本日は「大寒」一年で最も寒い日と聞けばなるほど。。。
 ミゾレ降る中お越し下さったお客様もブルブルで…こんな日にお出かけ下さりありがとうございました。
 なのに、お正月に置いた固い蕾のチューリップの鉢、お花がふっくらと色づいてまいりました。この寒さで「しまった、間違えた^^;」ってしぼんでしまいませぬよう。。。

 昨日突然に「お引っ越しします」なんて日記に書いて・・・「楽しみぃ~」というお声を頂く一方、「え゛~なんで!?」「落ち着いたお店で好きだったのにぃ~」「副都心線便利だったのにぃ~」なんてお声もチラホラ。。。
 でも、でもね!本日のお客様には体感して頂いたのですが、暖房器具を用いても、来店早々は暖かくてホッとするけど、じっとしていると寒い寒い!玄関閉めなさいよ!って言いたくなるのです。
 でも玄関は鉄の扉。閉めると営業できなくなります(涙;

 なので、店長は毎年ずっと風邪をひいておりまして、また本日から新たに風邪気味なわけで;;

 だからもあって、スミマセン。
 引越しさせて下さ~い!!

 ということで、再度お知らせです!!
 3月中旬ごろには新店舗に移転を予定しています
 今のところ、まだあくまで予定の段階ですが・・・
 そのため2月中旬過ぎからしばらく店舗営業をお休みせねばなりません! 

 ですので、春のお着物をご予定のお客様は、ぜひ休業前にお越し下さいませ。
 休業前に染めのオーダーを頂きますと、休業中に工房で染めることができますので、新店舗にて染めあがりのご確認やらお仕立ての打ち合わせなどをさせて頂けますので、ロスなく効率的にお誂え頂けます。
 ※ただ旧店舗も新店舗オープン間際まで現状維持致しますので、お急ぎのお客様は休業中もご予約にて承ることができるようにさせて頂く予定です


 内装工事などの打ち合わせはこれからになりますが、新店舗(2階部分)の現況です^^v
 今度のお店は、もともとはお家物件なので、とってもゆるやかにおくつろぎ頂けるはず♪
 この空間・・・さて、どうなりますやら~楽しみ☆
b0172203_17484239.jpg
 明日の日曜日も休まず営業しております。
 明日も雨が残るようですが、今日よりは寒さはゆるむとのこと。
 お会いできますのを楽しみにお待ち申しあげております。
by someichie-tencho | 2012-01-21 18:14 | お店どたばた

お店、引越します!

 今日の東京は初雪でした。
 寒い寒い金曜日となりましたが如何お過ごしでしょうか?

 さて、そんな日に誠に唐突なお知らせでございますが・・・
 この春、お店、引越します!! 
b0172203_1473251.jpg
 前々からブツブツ言っております、事務所バックヤード問題や、開けっぱなしの暑さ寒さとの戦いに疲れた店長は、ついに引越しを決断!!お正月明けからせっせと不動産屋さん巡りを致しまして(汗;意外とすんなり決まってしまいました。。物事決まる時は、あっ!と言う間でございます^^;
 写真は、その新店舗の現状ですが…ココ和室にしよっかな^^とか・・・
 
 ということで、誠に突然のお知らせなのでございますが・・・
 2月の半ば過ぎから3月の半ば頃まで新店舗の内装工事、お引越し、旧店舗の現状復帰などモロモロの作業がはじまりますゆえ、少しの間「休業」させて頂かねばならなくなりそうです。
 
なので、休業など詳細日程が定まりましたら改めてご連絡させて頂きますが・・・
春のお着物「お誂え」ご予定のお客様は、
ぜひ2月中旬までにご来店頂けますようお願い申し上げます。
  
 ※休業中もお仕立てのご配送などの手配は滞りなくさせて頂けますのでご安心を!

 お引っ越し先は、現店舗のご近所、最寄駅は「表参道」ですが、住所が港区北青山、クレヨンハウスと高級スーパーKINOKUNIYAを結んだ間ぐらい!?えっ?どこどこ??はい^^!場所も、もちろんちゃんと地図を把握いたしましてから、ちゃんとちゃんとお知らせ致しますので、お待ち下さいませ!! 

 現店舗での営業は2月半ば過ぎ頃まで(予定)
 3月半ば頃(予定)には新店舗で心機一転オープンを予定しております^^v
 ※詳細は追ってお知らせ致します^^v
 どうぞどうぞお楽しみになさって下さいませ!!

b0172203_14274726.jpg ところで、そんなクソ忙しい中(クソっていっちゃダメダメ^^;)、昨夜店長は珍しく「オペラ鑑賞」なんかに行っちゃいました!!
 これまたクソ忙しいわが家のクリスマスとか結婚記念日とか誕生日とか…溜まりたまった記念日を一気に消化という趣向でして^^;
 新国立劇場にて『ラ・ボエーム』でございます♪
 「ラ・ボエーム」はあのプッチーニの名作。19世紀のパリ、若い芸術家の卵たちが暮らすカルチェラタンの片隅にて、売れない詩人とお針子のミミとの甘く切ない恋と友情の物語でございます。
 店長は決してオペラ通ではございませぬが、この二人の出会いのシーンはなんとも^^甘くて美しい恋の名場面でございましたよ^^ 恋を忘れかけた方にはちょっとおすすめかも^^v

 で、もちろん着物で参りましたのですが、これ、そう、江戸小紋ではなく^^;梅の飛び柄絞りの小紋です。だって冬の恋の物語ですし、寒い夜でもございますし…なんとなくこれかな^^?と。しかもこのお着物、店長が昔はじめて自分サイズでつくった思い出の着物で、実物は写真よりずっと濃い紫の色なんですが、その色も大好きなんです。

 会場にはお着物のご婦人もチラホラ、結構いらっしゃいました!
 着物を着るようになると、こういう時にお洋服に悩まなくてすむのがありがたいですね^^v
 
 ということで、新店舗では江戸小紋のお誂えはもちろん、それ以外にも^^v店長セレクトのお手軽な小紋や紬などもご紹介してまいりたいと検討中でございます。
 これから良きものを一所懸命物色してまいりますゆえ、どうぞご期待下さいませね^^v 

追伸(業務ご連絡):
 きっとご覧になっているかもしれないお取引先の皆様へ
 そういうことでございますゆえ、良きものご提案などございましたら、ぜひどうぞ(お手柔らかに)宜しくお願い申し上げます。
 
 
by someichie-tencho | 2012-01-20 14:59 | お店どたばた

江戸小紋のどんなところが好きですか?

 週も半ばとなりました。
 今日も元気にお過ごしでございましたでしょうか?

 昨年末に過去一年間にお誂え頂いたお客様にお願いしてご回答頂きましたアンケート!
 その中で、皆さまに「江戸小紋ご購入の理由」をお尋ねしているのですが、
 毎年一位は「江戸小紋が好きだから!」とのご回答です。
 そこで今年は
 では、「江戸小紋のどんなところが好きですか?」と自由回答でお願いしました。
 すると・・・
 「カジュアルからフォーマルまで活用範囲が広い」
 「帯や小物あわせで幅広く楽しめる」
 「柄が多様で面白い」
 「近くによってはじめて可愛い柄だと気付くと嬉しくなる」
 「上品でカッコイイ」
 「表情のある豊かな着物だと思う」などなど
 まだまだ一部ですが・・・、皆さまが江戸小紋のことをこんなに深く理解して下さっているのを知るのは、店長としても大変嬉しい限りでございます。

 そのアンケートの集計結果はこちらにアップいたしました^^v ↓↓↓
 http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/94.html

 そ、そこで、思い出しました!!
 そういえば・・・店長は昨年末のドタバタの中、FMラジオの番組取材にお応えしたのでした!
 年末年始は大忙しで通り過ぎたせいか、うっかりお知らせするのを忘れてしまいまして、ラジオ放送は既に終わってしまいました・・・スミマセン!!
 番組名は「Nippon Style」→http://www.jfn.co.jp/nippon/#
 
 しっ、しかし、実はそれが・・・
 このほど動画がユーチューブにアップされてしまい…見ることができてしまうらしいのです。

 どれどれ、、え~っ!うっっ...店長がアップ過ぎる・・・
 あれほど小さく写してってお願いしたのに・・・あ~ん、ヤダヤダ!!
 え~ん、お知らせしようかどうしようか迷うところですが・・・
 でも、とはいえ、せっかくですし・・・

 それにこんなハシタナイ格好で始まるのはどうなのか・・・
 口紅塗るの忘れた(涙;とか、カツゼツ悪すぎではないか(汗;とか、もう少しちゃんと整理して話せないのか(怒;とか、、、お見苦しい、お聞き苦しい点が多々あり誠に申し訳ないのでございますが、今さら仕方もなくて・・・(泣;;
 
 店長が、とりとめもなく話す「江戸小紋」のお話。。
 お暇でしたらどうぞ。。。ということで emoticon-0148-yes.gif

 ちなみにこの日に店長が着ているのは
 極鮫文様江戸小紋「薄緋色(うすあけいろ)」でございます。
 店長がお店を始める前、はじめて誂えた江戸小紋です。
 こちらでご紹介→http://www.someichie.jp/SHOP/or0101.html 
  

 ※途中「鮫」の説明で画像が「通し」の柄になっておりますのは編集ミスのようですが、スミマセン!!

 明日の木曜日は定休日、お休みを頂戴致します。
 どうぞお間違えなさいませぬよう、お願いいたします。
by someichie-tencho | 2012-01-18 19:04 | お店どたばた

どんな時にお着物をお召しになりますか?

 東京では乾燥した寒い日が続いています。
 どこもかしこもカラカラです!でも・・・って寒いので暖房を付けると益々カラカラになるのですが・・・皆さまお風邪などお召しになられていませんか!?
 
 今日は暇な一日を過ごしておりますが、これが当店の日常と思えば…やっと日常が戻って来たのかもしれません^^;ってホッとしている場合ではありませぬが・・・。
 ですので、昨年末にまたご無理を申しまして過去1年にお誂え頂いたお客様にご回答ご返送頂いた「アンケート」の集計をはじめました!

 まず最初の問いは、皆さまは、お着物をどのくらいの頻度でお召しになられていますか?でした。
 ご回答結果はこんな感じ^^
 月に2~3回以上お召になる方が、なんと43%と半数近くいらっしゃるのです。
 うふっ。。。嬉しいことでございます。
b0172203_1713422.jpg
 では、どんな時にお召しになっていらっしゃるのでしょうか?(複数回答)
 江戸小紋だから、お茶の方?ってお思いかもしれませぬが…ところがところがemoticon-0148-yes.gif
b0172203_17132091.jpg
 一番は「観劇やお食事」に^^。お客様のお話をお聞きしていると、そんなに気の張ったお食事会というよりも、むしろお友達やご家族との忘新年会などに、たくさんの方が積極的にお召しになられていました!
 そして驚くのは・・・「特に何もなくても気が向いた時」に着ると言う方が43%もいらっしゃるのです。

 時々「着物を着て行くところがなくて・・・」なんてお声を耳にすることがありますが、いえいえご心配なく!
 皆さま、特に何もなくても気が向いた時にお召しになって、お一人で街にショッピングに出かけたり美術館とかブラブラしちゃったり、皆さま本当に楽しんでいらっしゃるのでございます^^
 もうとっても頼もしい限り、嬉しい限りです☆^^☆
 ネっ^^v そう思うとお着物を着て行くところは、た~くさんありますね。
 そうか、みんなそうなのね^^って思うと気が楽になって、ドンドン出掛ける勇気が出てきませんか^^?
 もし足が疲れたり、おしゃべり相手が欲しくなったら、当店にお立ち寄り下されば良いのですぅ~!!
 
 しかし、なるほどぉ~・・・だから、フォーマル系の帯などは売れ行きが悪いのですね~うんうん!とまたお客様のお声により、想像を確信に変える店長でございます。ホントにありがとうございます。 
 
 その他の結果など、また集計が完了いたしましたらHPにてご紹介致します予定です。
 でも、アンケートにかかわらず、何かお気づきの事などがございましたら、どうぞいつでもおっしゃって下さいませ。ご意見など随時大募集~!!でございます。
 ありがとうございます。

 それにしても静かですなぁ^^;
 店長の実家は田舎の商店街で商売をしておりましたが暇になる度に父が「待ちの商売は疲れる」なんて嘆いておりましたっけ。
 でもしかし、店長はそうでもないようで・・・
 だって^^うふっ。。。愛しい人も待ッている時が一番楽しいものでございますゆえ^^
 また何をほざいているのやら・・・ですが
 じゃっ待っている間にまた歳を取るのにどうするのぉ~って!?お声が^^あれ?
 いえいえ、きっと神様のなさること、よりよき時に「待ち人来たる」
 悪いようにはなさいますまい!

 ということで店長は今日は早々に店じまいして^^ヨガってまいりたいと思います。
 風邪も克服♪ 明日も元気にお店番しておりますので、明日が「よりよき日^^?」でございましたら、ぜひ遊びにいらして下さいませ^^v

※染一会ブログでは「思い出のスペインへ~N様、記念年のお誂え♪」をご紹介しております♪
 こちらクリックで→http://someichie.exblog.jp/15279287/  
 
by someichie-tencho | 2012-01-17 17:58 | 日々つれづれ