<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お月見会しましょ~ね♪

b0172203_10445399.jpg 暑い暑い日曜日は店長もお休みを頂きまして^^おしのびデート♪って^^?へへっ、、なかなかお休みのない私ですが、たまには懐かしい人と再会を兼ねて、気になっておりましたお月見会のロケハンも^^v えっ?いえいえ^^あくまで、、おしのび気分^^ 老眼鏡ではありませんので、あしからず^^;
b0172203_10472093.jpg
 このところのスカイツリーブームでちょっぴり置き忘れられた感のある東京タワーですが、やっぱり東京タワーが好き♪ その真下にあります、お豆腐屋さんです。お豆腐好きの私としては、ぜひ一度行ってみたかった念願叶いました♪♪
 2000坪もあるという敷地のお庭はと~ても素敵で、どこからも東京タワーが眼前に!お庭の中の田楽処で焼いた田楽が食べられたり、秋田でオリジナルで醸造されているというヒンヤリ冷えた竹筒に入ったお酒は食欲もすすみ、(ってあれ?食前酒にシャンパン飲んで次は日本酒ですかぁ~)、で、で、お料理も申し分なく美味しく頂きました^^v お部屋はそのお庭を囲むようにぐるりと配置され、こんな都心でこのゆとり!たまに行くならこんなお店♪って感じです。 (お店→東京芝 とうふ屋うかい
b0172203_13523740.jpg
 ここは本当はお着物でお洒落して来ると、と~ても素敵だと思います!
 昨日はわけあって、お着物でなくて残念でした!
 でも、なのでなので店長としては、9月のお月見会にどうかな~と、お酒を傾けながらお月様を待ち続けておりましたが・・・やりました!ここなら大丈夫です!! お食事後にお庭をブラブラすると、こんな素敵な景色に出会えます!
b0172203_114411.jpg

 ということで、
 今年の十五夜は9月30日の日曜日です。ここでお月見会しませんかぁ~!!!?
 バッチリ^^v掘りごたつ式のゆったりとした個室を予約して来てしまいました!

 改めてまたご案内いたしますが・・・
 取り急ぎ!
 『お月見会』ご一緒にいかがですか!?
  日時:9月30日(日)夕方~
  場所:ここ→東京芝 とうふ屋うかい
  ※人数に限りがありますので、今からご予定のわかる方はぜひご参加仮予約下さいませ

 帰りに東京タワーを見上げて、うっとり♪
 いつまで眺めてるの!?と言われながらも・・・
 う~ん、思わず!抱きしめたくなりました!!
b0172203_1334377.jpg
 東京タワーとお豆腐、日本庭園に美味しいお料理にちょっぴり(ちょっぴりデス)お酒♪ 
 秋風が心地よい頃には、ぜひ皆さまと、美しい月灯りの下、ご一緒できましたら嬉しいです^^v

 ということで、
 秋が待ち遠しいのではありますが・・・時は真夏!!
 今週も元気にお店番しておりますので、ぜひ遊びにいらして下さいね。
 夏物(一部夏物以外も)とってもお買いもとめやすくなってますっ 

 ※セレクトショップは割引表示になっていなくてスミマセン!
  ほとんどの商品はセール対象となりますので、気になるものがありましたらお問い合わせ下さい!
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/1より「おあつらえ江戸小紋」の価格が変更になります
詳しくはこちらクリックでご確認下さい。
お店の夏休み8/12(日)~19(日)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-07-30 11:18 | お出かけ

月まつほどの友とこそなれ

b0172203_17565285.jpg 今日もさらにさらに猛暑の一日となりました。
 お店には少しでも涼を感じて頂けるようにと暖簾の内側玄関に南部鉄の風鈴を下げております。お気づきでしたか^^?
 おかげ様で夏風にあおられて鉄の透き通るような音色が2階まで聞こえます。しかし今日はその音色さえも空しく感じられるほど。

 にもかかわらず、お近くからも遠くからもお立ち寄り下さりありがとうございます。
 酷暑で知られる名古屋からのお客様、東京も全く変わらず暑いですね~^^;本当ですね。せっかく表参道の駅から近くなりましたが、その2分でさえも生命の危険を感じるくらい・・・なんて、なんと本日は38度だったのだとか・・・ふ~っ。

 夕方になりますと暑さ疲れか冷房疲れか?ぐったり疲れて激しい眠気が襲ってまいります・・・皆さま大丈夫でしたでしょうか~!?

b0172203_183299.jpg そんな日にご近所から遊びに来て下さったizu様は、なんと目も覚めるような檸檬色の美人小千谷で^^v
 そういえば、このお着物と帯は昨夏にお誂え頂いたのでした^^そうそうこのアタバッグも揃えて頂いたのでしたね^^!
 昨夏には着姿をご紹介する機会がありませんでしたので、今年はたっぷり撮影させて頂きました!また近々にブログでご紹介させて頂きますね^^v 少しお待ち下さいませ~!

 で、これ昨年はお家で洗いましたか^^?
 うん洗ったよ^^洗濯機で^^v・・・って^^へへっ店長の、何でも洗濯機で洗うクセ!うつっちゃいましたね^^;でも縮みもなく、きれいだし風合いもOK!近頃は洗濯機も手洗い機能が充実してるのです^^;

 あっ!このコーディネートに今年プラスして頂いた、おみ足を飾る金魚の下駄さん!撮影するのを忘れました。檸檬の美人小千谷に良く似合う金魚ちゃん、今年は下駄さんも大活躍~ですネ!! 
 izuさま、今日は猛烈に暑い中お出かけ下さり本当にありがとうございました。


 さて、夕方になりましても暑さが和らぎませんね。。。
 しばらくはこんなお天気が続きそうですが、どうか皆さまお体にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

 今宵も赤い月が昇るのでしょうか・・・
 それでも、いつでも、どんな日も、会いたい会いたい!!のでございますっ^^

 「風になる鈴のひびきは夏の夜の 月待つほどの友とこそなれ」 (木下幸文)


 明日の日曜日は店長も久しぶりにお休みをさせて頂きます。
 お休み明け、セールはまだまだ続きます。
 またぜひ元気にお会いできますように!

 あれ?そうそう、そろそろ隅田川、打ち上げ開始かな^^? た~まや~♪♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/1より「おあつらえ江戸小紋」の価格が変更になります
詳しくはこちらクリックでご確認下さい。
お店の夏休み8/12(日)~19(日)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-07-28 18:55 | 日々つれづれ

心配!月の兎が熱中症に・・・?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/1より「おあつらえ江戸小紋」の価格が変更になります
詳しくはこちらクリックでご確認下さい。
お店の夏休み8/12(日)~19(日)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


b0172203_16292053.jpg
 もう~めちゃくちゃ暑いですが皆さま大丈夫でしょうか!?
 昨日の夜10時頃、週一の夜ヨガを終えてテクテク歩いておりましたら…低い空に赤いお月様
 なんと・・夏の月は高度が低いため赤いのだとか・・・
 なんでも高度が低いと、月の光は長い大気の層を通過して私たちに届くことになり、すると繊細な^^青い光は大気層の埃などにさえぎられてしまって、丈夫な^^?赤い光だけが遠くまで届くためなんだそうです。

 な~んて難しいことはさておき・・・
 こんな赤い月を見ると、月も暑さで燃えているのかも?兎たちが熱中症になってしまわないかしら?と想像するにつけ・・・心配でたまらなくなって夜も眠れなくなる・・・相変わらずの店長です^^;

 それにしてもこんなに暑いと・・・バーゲンですよ♪と申しましても閑古鳥のなく店内。
 ベランダの草木は室外機の熱風と照りつける暑さで何度も生死の境を彷徨っている始末。。。

b0172203_16401675.jpg でも、でもでもネ! 
 ただ今3階の和室では・・・とっても素敵なお着物を展示ちゅっなんです。
 新しい店舗にお引越しをしてからというもの、江戸小紋以外のすばらしい絹織物が時々登場しております。江戸小紋大好きなお客様ばかりの当店ですが、とはいえ、たまには色んな目の肥やしも必要ですものネ^^vということで、セール価格でご紹介して良いのかどうか・・・ではありますが、店長の気分次第?いえいえ裁量で、どーとでもなる当店ですもの、へへっ、ともかくスッテキな「夏大島」来ております^^v
 
 ちゃんとブルーの旗印 に、鹿児島県本場大島紬協同組合連合会発行の伝統工芸品マーク付きの本場手織りの夏大島ちゃん!こちらですemoticon-0148-yes.gif
b0172203_16443953.jpg
 ヤバイ・・・欲しい。ダメダメ! いやん可愛い♪ 雪輪・・・夏に雪輪、か、かわいい~涼しげ~! 
 しかも意外とやわらかい~手織りだもん、なんとも言えぬ透け感も素敵。夏の黒ってやっぱイイわ^^v
 そんなひとり言を繰り返しつぶやいております店長です。。。

 ちょっと触りに来ませんか?
 こういうものも見たり触ったりしやすい気さくで気軽な当店です^^

 
 道中が暑いかもしれませぬが、2階も3階もエアコンフル稼働ちゅうです!
 2階では、とってもお値打ちな袷用の半額セール帯もお目見えしておりますよぉ~。
 どうぞぜひぜひ遊びにいらして下さいね。

 明日もきっと必ず元気にお店番予定ですので、どうぞお出かけ下さいませ^^v 

☆8/5(日)恵比寿フレンチランチ会は、そろそろ締めきりとさせて頂きたいと思います。
 お迷いの方、ぜひご参加くださいませ。ご連絡お待ちしております。

by someichie-tencho | 2012-07-27 18:40 | 日々つれづれ

この子たちもセールですっ!

 いやいや本日は猛烈に暑い日となりました。
 皆さま大丈夫でしたでしょうか?
 こんな日にもお着物でお立ち寄り下さいましたお客様、誠にありがとうございました!

 お店では、本日よりセール開始でございます^^;
 で、この子たちもセールです!!
b0172203_1929379.jpg
 オリジナルの帯留やヘアアクセサリーなどなど、ATENARIさんと一緒につくった素敵な逸品たちも、ちょこっと2割引き!この機会にお手元にいかがでしょうか?

 セレクトショップではセール価格になっておりませんが、ご遠方の方などはぜひメールやお電話にてお問い合わせください。価格を変更してご案内申し上げます。

b0172203_19333578.jpg ヘアといえば、いつもいつも皆さまの悩みの種^^;
 ロングヘアの方はとにかく髪のセットがまとまらない・・・そんなお声を四六時中お聞き致します。店長も毎日のことですので、日々と~ても苦心しておりますが、このところは夜会巻きよりもお団子がお気に入りです^^
 と申しますのも、今まで色々なアップヘアをしてきておりますが、夜会巻きは夕方になると痛くなる日が半分。なので、何よりも痛くないのがお団子だって気付きました。しかも形もつくりやすいし^^v
 で、このところのマイブームは、お団子にブラブラ突き刺さす結び文♪ 発売半年を経て、根付けの結び文を、なんとかんざしトップにつけてしまいました!

 真夏の髪は着物でなくてもアップヘアが涼しいものです。
 毎年のことですが、よろしければいつでもご伝授申し上げますので、お気軽にご相談下さいませ。ってただ一つに結んでグルグル巻きつけてUピンでとめるだけなんですけど・・・^^;

 とにかく暑いです。
 今日も熱帯夜となりそうですね。。。
 どちら様も、水分とってちょっぴりエアコン入れて、無理せず労わってお過ごし下さいますよう。

 お店は涼しくしております。
 ぜひ、お会いできますのを楽しみにしておりますっ♪♪

※おあつらえ江戸小紋「価格変更の重要なお知らせ」(こちらクリックでご確認ください)
by someichie-tencho | 2012-07-26 19:46 | お店どたばた

セールですっ♪♪

b0172203_1862237.jpg
 7月も残すところ1週間となりました。
 どうしてだか今年は暑がりの店長も朝までエアコンいらずで眠れていますが、この先はそうは参りませんでしょうか・・・いよいよ夏本番!!

 ということで、在庫嫌いの店長、今年も恒例夏のセールでございます。
 26日(木)からは夏物(夏物以外も一部)店内セールを開催いたします。
 だいたい20~30%offです。(一部半額のものもありデス^^)

 このところの体力不足でセレクトショップの商品が増えていなくて、ホントに一部しか掲載できていないのですが、お店には写真の子のように可愛いコーディネートもご紹介しております。
 染の北川の涼やかな夏ひとえの小紋も、大人気の帯屋捨松のキュートな八寸帯も、やっぱり欲しいシザールの夏草履も、み~んな2割引き!

 ぜひお早めに遊びにいらして下さいね。
 

 ところで!お客様からこんな素敵なお写真が届いています!
b0172203_18151528.jpg
 ご夫婦でパーティ♪でしょうか^^?にご出席なさった時のお写真☆
 奥様のS様のお着物は、一昨年にお誂え頂きました夏の絽の江戸小紋
 「水色で雪輪文様」です。(その時のご紹介記事はこちらクリックで)
 S様からは「やっぱりこの水色は褒められ着物です♪みんなに綺麗綺麗と言われ、嬉しかったです~」とのことで、うんうん店長もとっても嬉しいです!
 しかもしかも良く良く拝見しますと・・・ご主人さまのネクタイの色は水色。
 なんとお優しいことに、ご主人様は奥様のお着物にあわせてこの日のネクタイを選ばれたとのこと。
 素敵なご夫婦です♪♪
 蒸し暑い夏に爽やかなカップル、きっとご同席の皆さまも清々しくご覧になったに違いありません。
 S様、いつもありがとうございます。

 夏のお着物、今からでは今年の夏には間に合いませぬが、とはいえ来年も必ず夏がやって参ります。
 店内にはすでに染めあがっている夏の反物もございますので、どうぞぜひ遊びにいらっしゃいませんか?

 それに・・・
 9月1日からは、「おあつらえ江戸小紋」価格変更となります。(夏の絽も同じ)
 詳細はこちらクリックにて! 
 今のうちに「おあつらえ」のこともぜひご検討くださいませ!

 店内は(店長が着物を着ているためか)たぶんとっても冷えております。
 お家は節電して、お店で涼んで頂いてはいかがでしょうか?
 
 明日25日(水)は定休日。
 お休み明けにぜひお目にかかれますよう、お待ち申しあげております^^v 
by someichie-tencho | 2012-07-24 18:33 | 日々つれづれ

とっても重要なお知らせ!!

b0172203_1861872.gif
 本日は皆さまに・・・
 とっても重要で、そして大変に申し訳のないお知らせをせねばなりません!

 なんて申しますとビックリなさるかもしれませんが・・・実は・・・

 当店にてご愛顧頂いております、お客様ごとに色柄をおあわせて染めることからご注文頂きます「おあつらえ江戸小紋」でございますが、生地には品質の良い「浜ちりめん」を使用しております。

 それがこの度・・・
 従来使用しておりました生地の生産が中止となり、新たな生地へ変更せねばならなくなりました。

 そこで・・・

 伊勢型紙手付けの本物の江戸小紋を、出来る限り身近なお値段にてご提供してまいりたいという思いに全く変わりはございませんが、生地の変更に伴い、従来の価格を維持することが困難となり、やむなく価格の変更をお願いしなければならなくなったのです。

 それで・・・

 誠に申し訳なくお詫び申し上げますが・・・

 「おあつらえ江戸小紋の価格変更のお願い」でございます。

 2012年9月1日からのご注文について

 すべての色柄について、一律 12,000円UP
 


 とせざるをえないことになってしまいました。。。 

 ホームページでもこちらでご案内しております。
 http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/118.html

 新しい生地はさらにとってもしなやかで美しい、上質の「浜ちりめん」です。
b0172203_1763912.jpg

b0172203_9365210.gif より一層愛着をもってお召し頂ける江戸小紋をお染めして参りますので、どうか何卒ご理解ご了承くださいますよう、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!!

 8月末までのオーダー分につきましては従来価格にてお誂え頂けます。
 「お試し染め」をお手元にお持ちなど、ご検討中の皆さまには、どうぞご注意くださいますよう。

 本当にすみません。
 どうかお許しを。。。


 ※染一会ブログでは、「マダムの艶やか夏姿~暑さも吹き飛ぶピンク&ブルー」を掲載させて頂きました。
   お馴染みマダムA様のとっても素敵な夏姿ご覧下さいませ(こちらクリック)
 
by someichie-tencho | 2012-07-23 17:05

日本酒飲みすぎた^^???

b0172203_17245254.jpg
 京都の江戸小紋「大野信幸氏新作小紋展」たくさんの方々にご来店頂き誠にありがとうございました!
 昨夜の土曜日の閉店後は、大野先生を囲んでいつも楽しい皆さまと、ささやかな会をさせて頂きました。
b0172203_1732582.jpg
b0172203_17291797.jpg
 随分と雨に降られた土曜日は残念ながら皆さまお洋服でしたけど楽しい会となりました。
 ご参加下さいました皆さま誠にありがとうございました!
 残念ながらご都合がつかない方々からも、な、なんとお酒の差し入れまで頂戴して^^; で、飲みすぎてしまいました~(のは、もしかして店長だけかもしれませぬが・・・汗;)
 おかげ様で、楽しい予定の企画まで飛び出して・・・楽しみが増えました!
 まことにまことにありがとうございました。

 そして店長の夏のユニフォーム、大野先生の立涌小紋は今年も元気に活躍ちゅっ^^
 本日は二日酔いということもあり・・・帯はラクちんな角だしキャンディー結びでお店番。
b0172203_1737421.jpg
 大野先生の新作小紋や訪問着は、今週の火曜日まで三階和室にて展示しております。
 先生はもう京都に戻られましたが、あと2日間お店でご覧いただけます。
 この週末は行かれなかったけど・・・そんな方にはぜひ、月曜日火曜日お待ち申しあげております。 

 さて本日は大暑!
 このところの肌寒さから一転、いよいよ本格的な夏がやってくるそうです。
 どちら様もどうかお体にお気をつけてお過ごし下さいね♪
by someichie-tencho | 2012-07-22 18:20 | お店どたばた

ご試着歓迎♪♪

b0172203_13195861.jpg
b0172203_1320893.jpg
 明日20(金)から22(日)までの3日間は、京都の江戸小紋「大野信幸新作小紋展」です。
 写真は、ちょっとどうよ!?の可愛い新作の訪問着。
 訪問着といっても江戸小紋の柄が寄せ集まってできていますので、そんなにかしこまった場所でなくても、観劇やお食事会に気楽に着られるのも魅力。

 ちょっと珍しい可愛い訪問着でしょ~♪♪
 あ~あの方に似合うかな、あっあの方にも^^ (へへへっ、店長改め女将改め魔女?のささやき)

 
 試着しにいらっしゃいませんか!?

 その他の作品はこちらクリックでも
 →http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/117.html

 それから、7/21(土)の夜は、大野先生による「江戸小紋のお話会」(平たくいうと、大野先生も交えて『にわか居酒屋そめいちえ』にて^^、お喋りいたしませんか?という会を予定してます。
 ・日時:7/21(土) 夕方から、オーダーストップ?午後9時^^ (もちろん無料です)
 ・参加お申し込:7/20午前中までにメールかお電話にてご一報ください。
 明日の午前中までに、ぜひお申し込みを!

 週末、7/22(日)は11~18時まで通常営業いたします(ご予約不要)

 今日もとっても暑い日でしたが、週末の3日間は不思議な事に最高気温は26~28度
 雨も降らずに過ごしやすい3日間になりそうです。
 ぜひぜひ、お目にかかれますよう~お待ち申しあげております^^v
 
by someichie-tencho | 2012-07-19 13:30

熱中症に気をつけて^^

b0172203_13491856.jpg izu様の型紙作品展、お仕事の都合で最終日の閉店ギリギリ、間に合うだろうか…でもハラハラしながら辿り着くことができました。遅くなってゴメンね~izuちゃん^^;
 いやいや素人さんとは思えぬ作品の数々を拝見でき誠にありがとうございます。写真撮影禁止!だそうでその力作のご紹介かなわず残念でしたが、この日もご自身の作品を身にまとわれたizu様と記念撮影!ありがとうございます。
 「本来の型紙は着物を染めるためのもの。彫って飾るだけじゃなくて、自分の作品を染めたいです」っておっしゃるizu様♪ そうですよぉ~!! ホント素敵です♪♪ 次は羽織りに挑戦^^? 楽しみにしておりますっ。 

 ところで店長!
 せっかく着物で外に飛び出したことだし…ということで、9月末にお月見会をもくろみちゅっ♪ということもあり、クソ暑いなかでしたが、(ですからクソはやめて~^^)、ロケハンに行くことにしました^^v

 上野公園です。
b0172203_14066.jpg
 実はこの日の店長の着物、絹紅梅です。
 お店では今年は絹紅梅をご紹介しておりませんが、以前にはオリジナル染めの絹紅梅を販売しておりました。(現在完売で御免なさい)
 
 昨日は猛烈に暑い日でしたが、やはり風が通って涼しいですね~^^
 店長のはこんな柄。
b0172203_1414281.jpg
 で、ロケハン先は上野公園の中のお料理屋さん!
 ただ残念なことに、方角が悪くてココからお月見はできそうになく、しかも夜は大人数の宴会のお客様でゆっくりできない感じで残念でしたが・・・たぶん美術館鑑賞ついでのランチがお勧めかと思います。
 とはいえ、暑い、とにかく暑い・・・ということで、やっぱ冷酒でしょ^^v
b0172203_1491091.jpg
 夏のこの暑さの中では、「お着物でお出かけ」ガンバリすぎると熱中症になってしまいます。
 店長も昨日はちょっとクラクラしてしまいました。。。
 とはいえ、夏の薄物のお洒落も捨てがたい・・・
 なので皆さま、決して無理して炎天下を歩き続けたりせず、ちょっと甘やかしてタクシー使ったり、水分をたくさんとって休み休みしながらお出かけを楽しんで下さいね。

 いよいよ京都では祇園祭もフィナーレに近いのでしょうか・・・
 暑い暑い夏のはじまりです。

 でも皆さま、お店はちゃんと冷やしておりますし、駅からもとっても近くなりましたので、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね。
 お休み明け、またお会いできますのを楽しみにお待ち申しあげておりますっ♪


 
by someichie-tencho | 2012-07-16 14:13 | 店長でございます

型紙彫った^^ ひまわり咲いた!

b0172203_1855189.jpg
 ご自分で彫った型紙で着物を染めたお客様^^♪ 本日遊びに来て下さいました。
 ひまわりの型紙は型紙教室で習ってご自身で彫られたもの^^vスゴイ~でしょ!?!
 その型紙を使って、染め師さんに絹紅梅の生地に染めてもらったとのことで、本日デビュー。
 
 鮮やかな紅色のひまわり、暑い季節に大輪の花を咲かせていました。
 艶やかな色がお好きなお客様には本当に良くお似合いで、ご自身にも愛着のある一枚となったとのこと。
 素敵ですね~♪

 その型紙を彫ったお客さまは・・・ほらステキ♪ izuさまですemoticon-0148-yes.gif
b0172203_1810057.jpg
 ネ、とっても可愛い~ですね☆
 ふふっ^^ もちろんizu様も年齢不詳!良いのです!! 似合う色、好きな色を着るのですぅ~^^v
 ホントに艶やか夏姿、ありがとうございます。

 現在その型紙教室の作品展が渋谷のNHKふれあいホールにて開催されています。明日まで^^v
 詳細はこちら→http://www.geocities.jp/edokatabori/sakuhinten.html

 明日は店長も伺いますね^^v
 楽しみっ♪♪

 おっと申し添えねば・・・
 こちらのお着物は残念ながら当店では販売しておりませんので、どうかあしからずご了承のほど...^^;

 それにしても、とっても暑い週末となりました。
 京都では祇園祭。。行かれる方もいらっしゃいますか^^?
 熱中症などにはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいますよう。

 当店は日曜祝日は完全予約制でございますので、通常営業はお休みさせて頂きます。
 どうか宜しくお願いいたします。

 
  
by someichie-tencho | 2012-07-14 21:15 | 伊勢型紙