<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今宵はぜひご一緒に^^

b0172203_174056100.jpg
 「夏と秋と 行きかふ空の通ひ路は かたへ涼しき 風やふくらむ」 (躬恒・古今集)

 今日と明日の間の今宵は・・・
 once in a blue moon...特別な夜でございますよ^^v。
 とっても珍しい、今月2回目の満月の夜。
 この月の光を浴びると幸せになるという・・・ブルームーン♪
 
 皆さまは?もうお会いになられましたでしょうか?

 写真は、そんな季節にぴったり、単衣のご提案に染めた「秋草」の小紋です。(HPではこちら
 まだまだ残暑が残る頃には、すっきりとした博多帯でいかがでしょうか?
 小物に秋色を入れて、少しだけ季節を早まわし^^♪

 さてさて、今夜のお天気はいかがですか?

 皆さまのお住まいのところ、もしお天気に恵まれているようでしたら・・・
 今宵はぜひご一緒に、ブルームーンでお月見とまいりませんか?
 そして、いつものように、もしよろしければ、ぜひ!
 美味しい月見酒、ちょっぴりお付き合いくださいませ。

 そして、月の光を浴びることができたなら、明日はきっと幸せに・・・^^?
 店長も元気にお店番予定でございます。
 9月最初の土曜日、ぜひお会い出来ましたら嬉しく存じます。

 
 p.s. 遠くのあなたも、きっと、同じ月を見つけて下さいますように・・・へへっ♪



~明日からの価格変更について~

 本当にゴメンナサイ。
 9/1から「おあつらえ江戸小紋」全ての価格が変わります!
 ホームページは全ページの変更が終了したところでございます。
 ただ・・・40万円を超える「万筋」「玉縞」につきましては、気の小さい店長・・・値上げをすることができませんでした・・・ので、当面据え置きとさせていただきました。
 
 全ページ変更したハズですが、もし万一、お目当ての柄の値段おかしいよ!ってことがありましたら、ぜひご一報下さいますようお願い申し上げます。

 ということで、大変申し訳ございません。
 価格の変更につきましては何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/1より「おあつらえ江戸小紋」の価格が変更になります
詳しくはこちらクリックでご確認下さい。

9/6(木)は仕入れのため午後1時開店となります。スミマセン
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-08-31 20:25 | コーディネート

明日までだって!ご存じでしたか?

b0172203_17454927.jpg
 可愛い帯。本日入荷なのです。
 まだ暑いからムリ^^ そんなお声が聞こえてきそうな本日でしたが、でもよ~く見てみて!
 可愛いでしょ~~♪♪
 地色はアイボリーな織り名古屋帯、えっ^^?わかっちゃいました?そうそう「帯屋捨松」謹製。
 ちなみにお値段はとっても可愛い126,000円(お仕立て別) 
 ネ!可愛いでしょ!!

 それにしても、明日は8月31日。夏も本当にさいご!のハズ。。
 お~っと、それよりも、当店のあおつらえ江戸小紋、現状価格は明日までです。
 9/1より、全ての柄で一律12,000円upとなります。本当にゴメンナサイ。
 明日のご注文までは、現価格にて承ります。
 どうぞ、よ~く考えて!! 
 もう少し後で!なんて思っている皆さま、大丈夫ですか?
 12,000円あれば、あれが買えて、これが買えて・・・
 12,000円、本当に申し訳ございませんが・・・やむなく値上がっちゃうんです!! 
 どうか、何とぞご理解ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 それからセレクトショップですが、9/1よりリニューアルのため少しばかりお休みさせて頂きます。
 夏物は明日限り、表示価格より・・・もしかすると、さ・ら・に・・・へへっ(お問い合わせ下さい)


*~それから、facebookについて~*

 この日記にはたくさんの方に毎日ご訪問頂いており、日々心より感謝申し上げます。
 さきほど、「ここの続きはfacebookで」なんて血迷ったことを書いて、ご意見を賜りましたところでして・・・まことにすみません!!

 facebookを積極的にお使いになっていない方もとても多いと思われますゆえ、運用方法は再度検討してまいりたいと思います。

 重要なことも、ささやかなことも、こちらの日記で引き続き、どうか変わらずご愛顧くださいますようお願い申し上げます!!

 ご意見その他、何なりと、いつでもお申しつけくださいませ^^v


P.S.お使いの方は・・・今週「のむらゆかり(染一会)」で登録したばかりですが。。よろしければ。。。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/1より「おあつらえ江戸小紋」の価格が変更になります
詳しくはこちらクリックでご確認下さい。

9/6(木)は仕入れのため午後1時開店となります。スミマセン
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-08-30 18:23 | 日々つれづれ

秋から・・・突然ですが!

b0172203_18284812.jpg
 今朝は通勤も朝のお掃除も水やりも、大汗かかずに開店できました。
 なんやかんや申しましても、日々わずかながらも・・・季節は秋へ!!

 この写真のパーティバッグ!お店のオブジェではないのですよ^^;
 な~んてことを、うふふっ・・・常連様には春から何度も申しあげているのですが・・・本当に素敵です!
 なんで改めてそんなことを申すかと言いますと、そうです!秋が近づいてきておりますゆえです^^v
 
 和装メーカーさんが考案したというのに、この素晴らしく可愛いバッグは、ベルベットの生地もアンティークな金具もイタリア製なんですよ♪ 和の世界にも、こんなコラボが新鮮ですね。
 秋からのちょっとしたパーティに、こんな珍しいバッグを手にすると、ちょっぴり心が華やぎます。
 もうはやく!そんな季節が待ち遠しい~。

 ところで、秋から色々と新しいことをはじめようとしております染一会ですが・・・
 色々内緒ごとばかりでスミマセン!
 とりあえず、江戸小紋の新柄お見本を制作ちゅっ!ということと、ちょっとオリジナルの帯やきものまわりの小物も制作してまいる予定なのです^^ 夏の間サボりすぎてしまって初秋には間に合いませんが、今しばらくお待ち下さいね。

 で、その前に・・・店長ったら・・・
b0172203_18455226.jpg

 親しい人や身内からは「あなたには不向きでは?」と言われ、本人もあれほど敬遠しておりましたのに、Facebookに登録してしまいました!
 そしたら、これってスゴイ・・・???登録情報をいじっている間にKちゃんに見つかってしまい、さらには「この人お友達じゃないですか?」って、ものすごくたくさんの方をご紹介され・・・のっけから大いにうろたえております^^;;すみません。

 なんで急に気が変わったのかと申しますと・・・どうやらこのブログ(店主日記)、自動的にFacebookにも投稿してくれることになったそうで、ならば・・・そのFacebookの世界をちょっとだけ見てみたくなり・・・少しだけこっそりとお邪魔させて頂こうかと・・・そしたら全然こっそりじゃなかったんです(汗;;。 

 でも、でもでも私、あまりノリが良い方でもなく、強いて言うなら引きこもり?自閉症気味(って女将が何を言っているのやら^^;)なので、「はじめまして」のFacebookの世界の皆さまには、どうかお手柔らかにお願いいたしたく・・・お願いしますっ^^。

 ということで、
 入り口開けっ放し^^で恐縮ですが明日の水曜日、お店は定休日を頂戴いたします。

 暑さの残る毎日でございますが、どちら様もどうかご自愛下さいますよう。
 お休み明けにぜひまたお会いできますように♪♪ 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/1より「おあつらえ江戸小紋」の価格が変更になります
詳しくはこちらクリックでご確認下さい。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-08-28 18:59 | 日々つれづれ

秋のコーディネートをはじめませんか!?

b0172203_1910149.jpg
 いよいよ8月も最終週となりました!
 暑い暑いと申しておりましても、そろそろ秋の帯の入荷が始まる頃なのです。
 ということで、本日到着した名古屋帯の中から早速ひとつご紹介いたします^^

 この子は、とっても細い糸を使った綴れ織りの西陣の帯です。
 紫に見えるかもしれませんが、紫がかった焦げ茶です。
 このキラキラした柄は刺繍です。
 点々がターコイズだったりシルバーゴールドだったりして、とってもモダンです。
 細い糸なので軽くてしなやか、でも綴れ帯ですので締めやすい!
 ひとえの季節からお使い頂けます。

 で・・・コーディネートしてみました^^v
 まだ夏の気分が抜けきらない季節には、ターコイズグリーン(花緑青)色のこれまたモダンな、ぼかしドット柄の江戸小紋)HPコこちらクリック)に、同系色の帯揚げ、そして白いゆるぎの帯締めでグッとカッコ良く引き締めてみました♪
b0172203_19102833.jpg

 
 そういえば時々、表参道という立地ゆえかもしれませんが・・・ふらりとご来店下さる若いお客様には「きもの屋さんなのに、帯とか着物とかないのですか?」とご質問を受けます。
 おかしいな・・・とヨクヨク聞いてみますと・・・当店の着物や帯が反物の状態であることが原因のようです。つまりその・・・仕立て上がって着物の形、帯の形になっているものをお求めということです^^;;
 
 なので帯の写真が反物だと・・・こりゃまずい!のかもしれませんが・・・
 皆さまは大丈夫ですよね^^
 写真は帯です!本日の帯はお太鼓柄です^^
 ご注文を頂きましたら芯を入れてお仕立てするのです^^v
 ・・・すみません・・・・余計なことでした。。。


 夜、暖簾を片付けに外にでますと、なんとなく風の匂いが変わってきたのを感じます。
 暑い毎日でございますが・・・昨夜は虫の音色も秋の声。
 皆さまのお住まいのところでは如何でしょうか?

 こうしてゆっくりと季節が巡って行くのです。
 秋風を感じたら、どうぞぜひお出かけ下さいませ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/1より「おあつらえ江戸小紋」の価格が変更になります
詳しくはこちらクリックでご確認下さい。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-08-27 19:27 | コーディネート

うふふっな新柄!

 お天気の良いっていうか…暑すぎる日曜日、表参道では「スーパーよさこい」のパレードが開催されていますが・・・店長は夏バテで体がだるくて…のため観覧はご遠慮させて頂き、相変わらずお店のエアコンの中!
 皆さまはいかがお過ごしですか?

 昨日の土曜日は色々とお越し頂き、朝から夕方までありがとうございました。
 そして、どちら様にも店主の悩み事にお付き合い頂いてしまいまして…スミマセンでした

 と申しますのは・・・
 新しい型紙を使った新しい見本キレつくろうと思ってるんですが、どの型にご興味ありますか?
 どんな色なら見てみたいですか? 
 何種類もの型紙のコピーを前に、あーでもない、こーでもない、で・・・

 
 昨日H様がお気に召されたのはこんな柄!
 これぞ型紙という柄ですが、梅の花が可愛いです。
 白地が多いので可愛いキモノになると思います。精緻な型紙の技が光ります。
b0172203_13253529.jpg

 そしてS様がお気に召されたのはこんな柄!
 大胆な小紋柄で、江戸小紋より大き目の柄ですので、粋にも、可愛らしくも、上品にも色次第^^
 染めあがりがちょっとワクワク楽しみな柄です。
b0172203_13263943.jpg
 まだまだとっても素敵な柄があるのですが、これから見本キレに染めますので、全部ご覧頂けますのは・・・しばらく後に。でも、待ち切れない方は、お店にて型紙コピーをご用意しておりますので、お試し染め!ご用命ください。

 さて、夏の後半は疲れがたまりがちです。
 夏バテ解消には、お昼寝すると楽になるとか、お酢が元気の素とか・・・^^
 では・・・店長、本日はこれから、お酢ドリンクを飲んでお昼寝^^?とまいりたいと思います。

 明日の月曜日はまた元気に営業しております
 お目にかかれますのを楽しみにお待ちしております。 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/1より「おあつらえ江戸小紋」の価格が変更になります
詳しくはこちらクリックでご確認下さい。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-08-26 14:11 | 江戸小紋のおあつらえ

秋の準備を始めねば!

b0172203_18434713.jpg
 暑い暑いとバテている場合ではありません!必ず来るはずの秋の準備をせねば!!
 ということで、画像は新しく染める予定の江戸小紋の型紙です。
 「南天」です。
 これ以外にも何種類も新柄をご用意する予定なのですが・・・
 それぞれの見本に染める色が決まりません~~^^;

 とりあえず、この「南天」、可愛いでしょ!?
 「難を転じる」という意味もあり、とっても縁起の良い文様です。
 どんな色に染めると良いでしょうか??

 迷った時は聞いてしまおう~ということで、何かご希望のお色はありませんか^^?
 こんな色に染めたらどうなるのかな?見てみたいぃ~というご希望がありましたらお知らせください。
 (画像の黒色の部分が好みの色になります。白い部分は白目ですので白のまま)
 もちろん見本ですから、希望を言ったから注文しなくっちゃっ!なんてことはありませんからご安心を。
 あくまで、参考にさせて頂きますっ^^ということですので^^v大丈夫です!

 てな具合に秋に向けて着々と進めねばならぬことが山ほどあって、本当はもっと頑張らねばならぬはずが・・・しつこいですが、夏バテです^^; いえいえ残念なことに、決して痩せるような夏バテではなくて、気力の問題ですな^^; 皆さまはいかがお過ごしなのでしょうか?

 そろそろ、まじめに、おあつらえ価格の変更の時が近づいてきております。
 明日の土曜日は今日よりはちょっぴり気温も和らぐようです。
 ぜひ、お出かけ下さいね。

 お会いできますのを楽しみにお待ちしております。 
 

追伸:夏バテ解消には、まずは睡眠ですが・・・これがなかなか難しいので、とりあえず今晩は辛いカレーにします。それにしても、即効性のある解消法、ご存じでしたら、教えて下さいね~^^

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/1より「おあつらえ江戸小紋」の価格が変更になります
詳しくはこちらクリックでご確認下さい。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-08-24 18:59

ぶどうの気持ち

b0172203_19101244.jpg
 8月23日は「処暑」暑さが峠を越える頃、なのだそうですが・・・でも暑い日でしたね。。。
 皆さま大丈夫でしたでしょうか?

 昨日の店長は日本橋にお仕事へ・・・なのに迷子になって炎天下をウロウロ。
 日頃からエアコンにどっぷりつかっておりますと暑さに弱くて・・・熱中症手前(って大げさです)^^;;

 そのお仕事先は博多からやってきた、博多帯の展示会でした!
 お土産に美味しそうな巨峰を頂きました。
 知らなかったのですが、福岡は日本有数の巨峰の産地なのだそうです。

 箱を開けると見事に熟れた巨峰さん。
 ひっつきもっつきで、さぞや暑かろう~と冷蔵庫で冷やしてあげました。
 しばらくすると、ふ~っ生き還りましたって^^
 

 それにしても、みんな仲良しですね♪
 はい、収穫期ですから、仲良しほど美味しいんです。
 夏の終わりの夏バテさんに元気になってもらおっと思って頑張りました!
 のだそうです^^v

 で、店長は・・・その夏バテです。。。
 今年はどうやら、心身共に、暑さにめっぽう弱いようです。

 どうか皆さまは、後しばらくかと思いますが、決して無理をせず、涼しい格好でお過ごしくださいね。
 もちろん!まだまだ浴衣もOKです。

 「夏が名残惜しい・・・」 
 今年の夏にも、そんな風に気持ち良くお別れができる日が待ち遠しいです。。。

 そして、夏の終わりには、爽やかに、気持ちの整理もつきますように...
 (えっ?何のこと??って、ふふっそれは内緒^^;)


 どちら様も、それまでどうか、くれぐれもご自愛下さいますよう^^v



追伸:もちろん、夏バテでも、めっちゃ可愛い博多帯を入手してまいりました!
    入荷はまだ先ですが、またぜひご期待下さいませ^^

 ゆっくり秋へ。。。ね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/1より「おあつらえ江戸小紋」の価格が変更になります
詳しくはこちらクリックでご確認下さい。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-08-23 19:35 | 日々つれづれ

秋知草~秋のはじまりは恋のはじまり^^?

b0172203_18285983.jpg
 「萩の花、咲きたる野辺に、ひぐらしの、鳴くなるなへに、秋の風吹く」 万葉集(よみ人しらず)

 
 萩は「秋知草」とも呼ばれ、秋の七草のひとつ、秋を告げる花です。
 そんな頃までもう一息というところでしょうか?
 今日も残暑厳しい一日でした。
 いかがお過ごしでしたか?

 写真は、「萩」×「萩」のコーディネートです。
 繊細な江戸小紋の文様「萩」は美しい柄です。。。
 このところホームページの柄検索でも上位に入ってきております「萩」文様。
 そのホームページではこちらでご紹介しています→「萩の葉文様」
 帯は、絽塩瀬に可愛らしく染められた萩です。
 絽塩瀬は5月の下旬から9月じゅうお使い頂けますので、小物次第で移りゆく季節を存分に味わえます。
 淡いピンク地がとってもキュートなこの帯は「染の北川」謹製。
 セレクトショップにて大変お値打ちなセール中です!(こちらクリック

 ところで「萩」。。。
 万葉の時代には、恋心を伝える大切な小道具でした。
 和歌や枕草子にも登場しますが、荻の花の小枝に恋文を結んで贈りあったりされたそうです。
 もしかすると・・・^^
 大人の恋は、萩の花が咲く頃に、やさしい秋風にのってやってくるのかも?しれませんよ^^ 
 へへ♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/1より「おあつらえ江戸小紋」の価格が変更になります
詳しくはこちらクリックでご確認下さい。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


b0172203_1846774.jpg 本日の店長は、お店の秋準備をしようと思い立つのですが、なかなか進まずに、何をするのでもなく、頭の中の構想のアウトプットをしたいのに・・・未だ紙は白紙のまま・・・とほほっっ

 そういえば、夏休みに両国に行く用事がありまして、ふとビルの窓から空を眺めましたら・・・スカイツリーに秋の雲。私なんかが何もしなくても季節は着実に移りゆこうとしているのですね・・・
 

 両国では女将になる前のお仕事の研修でした。
 今さらもう以前に戻ることなどできはしないのに、小指の先っぽだけ足抜けできずにおりますのは…何の未練なのでございましょう~。
 秋が来ると、そんなどーしようもないことをセンチに考えたりするのは・・・これまたおかしなことでございます。 

 それでも秋が待ち遠しい!!

 ※明日の23日(水)は定休日でございます。
  夏休みが終わったのに早々に定休日で申し訳ございません。
  明日は秋の仕入れでございます。またまた良きもの物色してきまぁ~す^^v
  ご期待下さいませっ!!

 
by someichie-tencho | 2012-08-21 19:22 | コーディネート

きものでチャレンジ^^v

 夏休み明けの本日は、お近くからもご遠方からも、色々とお出かけ下さり誠にありがとうございました!
 おかげ様で忙しくさせて頂きまして^^ようやく夏休み気分から脱出いたしました店長です^^v
 ありがとうございます!!

 ところで!!
 本日は素敵なお知らせでございますっ♪♪
 みんなもよ~くご存じのあの着物雑誌『美しいキモノ 秋号』が本日発売されました。
 そ、そこに・・・お馴染みのマダムA様が、なんとついにメジャーデビューされましたぁ~~!!
b0172203_19472337.jpg
 「きものでチャレンジ」P363をぜひご覧になって下さいませ。
 いつもの店長撮影のお写真とは違ってマダムの美しさが存分に写しだされた美しいお姿です。
 いつも可愛らしいマダムですが、ヘアメイクを変えると、こんなにドレッシーに^^
 ちょっと、じーーと見入ってしまっております店長ですっ。
 イヤ本当に美しい☆

 この企画は読者の皆さんが変身できるコーナーということで、皆さまもいかがですか?
 って、店長は別に雑誌社さんにお願いされてもおりませぬのに何ですが・・・汗;
 マダムの場合は応募されてわりとスグに依頼があったそうですよ^^
 変身願望・・・うんうん、うふふっ、ちょっと興味ありますよね♪♪
 それに着付けのアドバイスも受けられるということで、ちょっと嬉しい企画ですね。

 ということで、
 なんとなく吹く風は秋の気配。。。
 本日は値上がり前におあつらえを!というお客様もいらして下さいました。
 夏物は最安値になっておりますので、もし来年!とお考えでしたら今がチャンス・・・って魔女のささやき^^
 
 明日も元気に営業しております。
 お時間がありましたらぜひお立ち寄り下さいませ。 
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/1より「おあつらえ江戸小紋」の価格が変更になります
詳しくはこちらクリックでご確認下さい。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-08-20 20:10 | 日々つれづれ

思い出~夏休みは終わりました!

 長い間お休みを頂戴いたしまして申し訳ございませんでした。
 8/20(月)から通常営業でございます。

 と言いながら・・・
 先日の旅行から戻ってからというもの、「すごかったね~ダム」とか、「気持ち良かったね~立山」な~んて回想ばかりで前に進めておりませぬ店長です。やれやれ^^;

 で、夏の思い出の最後に・・・
 帰り道の車窓から・・・富山湾です。
b0172203_1617987.jpg

 こちらは、立山連峰を臨む・・・たぶんコシヒカリ^^ 豊かな実りの時が待ち遠しいです。
b0172203_16183293.jpg
 そして富山で買いこんでまいりました、珍しいラーメンと晩酌のお伴「ホタルイカの沖漬」
b0172203_16193037.jpg
 すでにラーメンは完食!ホタルイカもそろそろかな・・・^^;
 思い出を食べ尽くす頃には夏休みも終わりです。

 ということで、さてさて
 月曜日からは、また元気に営業開始です^^v

 来月(9月)から、おあつらえ江戸小紋が価格変更となります。
 そろそろ秋風を感じる頃。
 虫の音色が変わったら、どうぞぜひお出かけ下さいませ。

 いつものように!お目にかかれますのを楽しみに、お待ち申しあげております!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/1より「おあつらえ江戸小紋」の価格が変更になります
詳しくはこちらクリックでご確認下さい。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-08-19 22:00 | 日々つれづれ