<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

残念無念の十五夜

 今日は中秋の名月なのに...。
 お昼間のお天気は秋晴れ♪
b0172203_1842655.jpg
 でも・・・この3時間後には・・・
b0172203_184198.jpg

b0172203_1832097.jpg 今宵は本当は、「十五夜お月見会」開催予定でした。
 しかし一晩じゅうがんばった努力も空しく・・・
 今朝の台風情報により・・・「中止」のご案内をせざるを得ませんでした(涙;
 店長&うさぎ一同の台風撃退大作戦!は全く力及ばず、楽しみにして下さっていました皆さまには誠に申し訳なく・・・お詫び申し上げます。せっかく予定して下さっていたのに~ぽっかりと予定が空白になることは、がっかりしますよね~本当にすみません。

 しかし、今宵は十五夜どころではなく、来るべき台風に備えねばなりません。
 皆さま、もうお外に出てはいけません!飛ばされそうな物はお家の中に片付けて、懐中電灯を身近に置いてお家の中でゆっくりお過ごしくださいね。
 
 そういえば・・・今日は伊勢神宮に参拝に!っておっしゃってたお客様がありましたが・・・大丈夫でしょうか?

 どうか、どちら様も十分に警戒してお過ごし下さいますよう。

 今宵はもうどうしようもありませぬので・・・店長もゆっくり過ごさせていただきます。
 そ・し・て、うさぎ一同とともに、お月見リベンジ相談ちゅっ^^;
 えっ?マジで・・・^^?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*
お知らせ♪
Facebook「きもの江戸小紋 染一会」はじめました!
(下のアドレスをクリックして、いいね!も宜しくお願いします)
www.facebook.com/someichie
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-09-30 18:19 | 日々つれづれ

新柄1号、「葉扇」でいかがでしょうか?

b0172203_18501448.jpg
 この秋の新柄小紋、第一段は^^これです^^v
 何と名づけようか・・・と思ったのですが、銀杏でもないし、扇でもないし、どこか南国の葉っぱでしょうか?
 とりあえず、『葉扇』ということでどうでしょうか?
 お色は秋らしいグリーン系「苔(こけ)色」。

 江戸小紋よりもやや大き目の柄ですが、一色染めですと上品で着こなしの幅の広い着回しの良い小紋。
 早速コーディネートしてみました!
b0172203_1850959.jpg
 なんとなく南国調の柄ということで、帯は沖縄県の伝統工芸品、南風原(はえばる)花織の名古屋帯です。墨色の紬地に草木染めのシックな色合いが良く似合う手の込んだ花織の帯。着物と同系色の帯揚げは、きれいな遠山のぼかし染め。キュンと効き色赤茶色の可愛い帯締めで〆てみました^^v
 南の島にも秋の便り。。そんな感じで如何でしょう~?

 ※着物176,000円 帯178,500円 (いずれもお仕立て別)

 で、南の島といえば・・・台風です!!
 西方面の皆さまに被害がなければ良いのですが・・・。

 
 何しろ明日は十五夜やっちゅうの!
 当店では「お月見会」を予定しているわけで・・・今日もお客様から「明日台風がきたらどうするの?」なんてお電話やメールを頂いているわけで・・・。

 
 でも、しかし!
 店長はこれから夜通し台風撃退大作戦を決行する予定です。
 な、何をするの!?については・・・絶対内緒です^^;
 ですが、月の兎一同と作戦を打ち合わせちゅっですので、もし明日お月様に会うことができましたら、誉めてやって下さいませ^^v

 
 ということで、明日の日曜日、お店はお休みを頂戴いたします。
 どちら様も、ベランダやお庭の飛ばされそうなもの、隅っこにお片付けしてお休みくださいね。


 月曜日、台風一過となりますよう!
 皆さまお気をつけてお過ごし下さいませ。
  

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*
お知らせ♪
Facebook「きもの江戸小紋 染一会」はじめました!
(下のアドレスをクリックして、いいね!も宜しくお願いします)
www.facebook.com/someichie
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-09-29 18:21 | コーディネート

新柄新色、できた!!

b0172203_19371990.jpg
 本日は新しい色柄見本ができあがりました!!
 江戸小紋&東京小紋、新柄新色ずらりと並べてみると、なんと素敵、見応えたっぷり!!
 今までのお見本よりも長いサイズにお染めしていますので、イメージがつかみやすいかと思います。

 早速テーブルに並べて撮影してみましたが・・・
 色あわせ、柄の詳細など、と~ってもわかりづらくてスミマセン。

 明日から?いや来週から^^?
 一枚ずつ、コーディネートしながらご紹介してまいりたいと思います^^v
 どうぞお楽しみになさって下さいね。
 
 店長はどれにしようかな・・・
 実は・・・お目当てがあるのですが、へへっ内緒emoticon-0127-lipssealed.gif 

 明日からは、お店でご紹介いたしておりますので、ぜひご覧になりにいらして下さい。
 

 それにしても・・・実は・・・
 目下最大の悩みは台風のこと^^;
 だって、今週の日曜日は十五夜、お月見の夜です。
 どうか何卒、お月様に会えますよう・・・

 台風を吹き飛ばしてくれる大きな扇風機、今の内に探しに行ってきたいと思います! 
 ですので、今日はこの辺で^^v

 明日の土曜日はいつものように午後7時まで通常営業しております
 雨の降る前に、どうぞぜひお出かけ下さいませ。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*
お知らせ♪
Facebook「きもの江戸小紋 染一会」はじめました!
(下のアドレスをクリックして、いいね!も宜しくお願いします)
www.facebook.com/someichie
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-09-28 19:48 | 江戸小紋のおあつらえ

秋風吹いて、心が伝わりますように!? 

 女将です、いえ^^;店長です^^v どちらでも良いですが、日々この拙い「店主のつれづれ日記」を書いております、その・・店主です^^ いつもお訪ね下さり誠にありがとうございます。
b0172203_18544190.jpg
 実は、そういえば今年デビューの単衣の小紋、ご紹介するのを忘れていましたが・・まさにベストシーズンとなりました、「薄(ススキ)」柄の小紋ということで遅ればせながら・・・
b0172203_18345219.jpg
 細かい柄の江戸小紋に比べると、少し大き目の小紋柄です。
 もちろん、江戸小紋と同じ型染めです。
 ピンクの着物が多い店主でして・・・常連様にはえっ?またピンク・・・と言われそうではありますが、今回のは少し渋く抑えた秋の色^^藤袴(ふじばかま)のお花の色。

 そして、本日の帯は・・・何しろもう間もなく中秋の名月!ということで、月兎に薄(ススキ)の染め帯で^^v
 せっかくなので帯揚げも、オリジナルのロゴうさ子の跳ねる帯揚げ(完売御礼)で♪
b0172203_17374892.jpg
 気軽に締められるこちらの帯は、生成りの紬地に、メルヘンチックな友禅作家「佐藤洋宣」氏の作品なんです^^(佐藤氏は友禅作家田邊慶子先生の愉快な仲間のお一人。現在青山で展示会開催ちゅ
b0172203_17374281.jpg
 薄(ススキ)はその姿形から「尾花」と呼ばれ、秋の七草のひとつです。
 
  「人皆は 萩を秋と言ふよし 我れは尾花が末を 秋とは言はむ 」(よみ人しらず/万葉集)
  皆は萩が秋の花だというけれど、私は尾花(ススキ)こそが秋の花だと言いましょう^^v

 どことなく寂しさを誘う秋風が、薄(ススキ)穂をさぁ~と撫ぜて通り過ぎる様は、まさに秋!!

 薄(ススキ)の花言葉は、「心が通じる」です。
 なるほど、穂から穂へと心が通じる、そのためには、せつない秋風がかかせないようですね。

 ※こちらの「薄(ススキ)」柄、実物はお店にて^^もちろんお試し染め承ります。

 ※Facebookページでは同じく大き目の柄で「菊とススキ」ご紹介しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*
お知らせ♪
Facebook「きもの江戸小紋 染一会」はじめました!
(下のアドレスをクリックして、いいね!も宜しくお願いします)
www.facebook.com/someichie
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-09-27 19:14 | 店長でございます

もうすぐ十五夜

b0172203_17431397.jpg
 秋晴れの今日は夕方5時にはお月様が姿をあらわしてくれました。
 そろそろ月の兎が目を覚ます頃。。。
 十五夜の名月まで後少し・・・^^

 今日の店長は渋谷~青山~表参道をグルグル回っているうちに日が暮れてきてしまいましたが・・・
 青山では毎年恒例の、友禅作家「田邊先生&愉快な仲間たち」の展示会がはじまりました!
b0172203_17473329.jpg
 詳細はこちら→http://www.dentou-kougei.com/syareobi/syareobiten.shtml
 当店から徒歩5分という場所で行われていますので、ぜひご来店ついでに覗いてみて下さいね。
 色んな作家さんの楽しい帯、きれいな帯、カッコイイ帯が勢ぞろい!!
 もし、もしも、出会ってしまったら・・・当店にお知らせ下さい。お仕立てサービスいたしますっ^^v


 さて、東京では、どうやら明日・明後日とお天気が怪しいようです。
 ということは・・・次にお月様に会える時は、きっと真ん丸になっているに違いありません。

 そろそろお月見のご準備!はじめて下さいね。
 えっ?どんな準備って・・・月見酒ですよ^^v 
 もちろん、お団子も・・・。
 
 ちなみに当店の兎たちはもう準備万端です!

 お店は、明日から木・金・土と元気に営業しております。
 ぜひお目にかかれますよう、楽しみにお待ちしております。  

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*
お知らせ♪
Facebook「きもの江戸小紋 染一会」はじめました!
(下のアドレスをクリックで、「イイね!」でご覧ください)
www.facebook.com/someichie
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-09-26 18:01 | 日々つれづれ

正統派モダン・コーディネートにお勧めの帯!

b0172203_17131329.jpg
 白地にパステル調にサーモンオレンジ、銀糸が美しい袋帯。古典調なのにどこか新しい・・・。
 こちらは人間国宝「喜多川俵二」氏の作品です。
 喜多川俵二氏といえば、皇室や伊勢神宮の装束として目にする、高貴で典雅な織物、「有職織物」を手掛ける京都西陣「俵屋」18代継承者にして、その作品は古典的な中にもモダンな作風で現代も注目を浴び続ける作家の一人です。

 
 西陣の袋帯といえば、存在感の強い見るだけでもどっしりとした重みを感じるものが多いのですが、喜多川俵二氏の作品は、着物に合わせた時にも決して着物の美を消し去ることなく、むしろやさしく調和し着る人をひきたててくれる優しさにあふれた作品が多いと思います。
b0172203_1753136.jpg

 中でも今回ご紹介する作品は、江戸小紋にとっても良く馴染みます。
 フォーマルな帯なのに、どこか可愛い・・・綺麗なオフホワイトの地色にプラチナカラーの銀糸、あっここ金糸だったというほどのさりげない金、そこにパステル調というコンビネーションが何ともいえず絶妙なのです♪♪

 
 本日は^^最近はじめたfacebookに、鮫小紋の写真集をつくりました!
 写真のどの鮫小紋にあわせても、素敵なコーディネートが仕上がること!保証します^^v

 アカウントがなくても見れますので、下のアドレスをクリックしてみて下さいね。
 そして鮫小紋の写真をクリックしてださい。全部で8枚ご覧になれます。
 →www.facebook.com/someichie

 ほらね。着物と帯、見合わせてみてください。
 やさしくて、どことなく粋で、女っぷりがうんと上がりそうでございましょ!?

 お店で展示販売しておりますので、ぜひ見にいらしてくださいね。
 お値段はメールやお電話にてお問い合わせください!
  (ごめんなさい。ウェブショップ掲載予定はありませんので、ぜひお問い合わせにて!)

※ご売約済みとなりました。ありがとうございます。  
by someichie-tencho | 2012-09-25 17:55 | コーディネート

お伽話をしませんか?

 お伽話の世界では、身の回りの道具たちに魂が宿って踊りだしたりお喋りを始めたり・・・そんな楽しいお話がいくつもありますが・・・江戸小紋にも身の回りの道具をデザインにした「道具文様」があります。
 今日のコーディネートは、その中から、「餅つき道具」文様です。
 とっても楽しい柄で、杵や臼や蒸篭などが飛び跳ねています。
 こんなユニークな柄には民芸調のほっこりした八寸帯をあわせてみたりして^^ 可愛い♪
b0172203_1834743.jpg
 今日は突然にどうして道具文様が登場したのかと申しますと・・・
 実はただ今都内六本木ミッドタウン内のサントリー美術館では
 『お伽草子~この国は物語にあふれている~』という展示会を開催ちゅっです。
 昨日の大雨の日曜日、せっかくのお休みなのに・・・雨。じゃぁ~美術館?ということで行って参りました。
b0172203_188372.jpg
 室町時代から江戸時代初期にかけて作られ、幅広い階層に愛読された短編小説<お伽草子>の絵巻が展示されています。思わずうふふっと笑みがこぼれる展示会です。
 
 『一寸法師』・『浦島太郎』・『酒呑童子』などの今でも良く知られたお話もありますが、中でも私が楽しく拝見したのは、身の回りの道具たちがおしゃべりしたり妖怪になったり、あげくには夜中に歌合せを始めたりするお話です。

 『調度歌合』では、主人が不在で退屈だからと家中の道具(調度品)たちが歌を詠みはじめるといお話。
 硯に置かれた兎の筆(ここ重要^^?)が書きとめたその夜の歌はなんと恋の歌^^;

 「みさほにも涙のかかる恋衣 逢はぬ限りは干されやはする」(読み手 「衣桁」)
   ずっと操を立てていても恋しい人に会えないと辛くて涙がかかってしまう。会えずにいると濡れた衣が渇くのでしょうか? 
 「妹に恋ひ憂き年月を古屏風 骨もあらわに痩せなりにけり」(読み手 「屏風」)
   あなたに恋焦がれて過ごしていると古屏風の桟のように痩せこけてしまいました

 「袖掛けて硯を濡らして書く文と 人に墨つくえともならむ」(読み手「机」)
   机の端に袖をかけて硯に親しんで書く手紙で、私がお二人のご縁(墨付く縁=墨机)をとりもちましょう。
 「老人の力と成れるかひもなし 身さへ苦しき恋の道には」(読み手 「肘かけ」)
   老人の力になれるような者ではありません。私自身が押さえつけられるような苦しい恋をしていますので。

 ぜひそんな、道具たちの歌合の会に遭遇してみたいものです!
 もしかすると・・・皆さまのお家の道具たちも、やっと涼しくなった秋の夜長には・・・もしかして・・・^^

 お~と、しかし!安心してはいけません。
 大掃除で路上に捨てられた古道具たちが、古文書先生から妖怪になる術を学び、妖怪になって人間に仕返しをするというお話もあって、くわばらくわばら、使い捨ての毎日に身につまされる思いがします。
 お道具たち、どうぞ大事に使って上げて下さいね!!

 餅つき道具の江戸小紋・・・もしかすると・・・不思議なお伽話の世界に連れていってくれるのかも^^v 
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
facebook「染一会」→www.facebook.com/someichie

<9/30(日)は十五夜「お月見会」です!! 詳細はこちらクリックで^^
ご参加お申し込は9/25までに。お電話メールお待ちしておりますっ
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-09-24 18:52 | お出かけ

月のきれいな秋になりました

b0172203_19173587.jpg
 「わが待ちし 秋は来りぬ三日月の 光しづけく かがやきにけり」 千樫

 秋分の日はいかがお過ごしですか?
 日中の暑さをのぞけば、今日はいよいよ秋の訪れを実感できる爽やかな日となりました。
 
 そんな本日は、完成したばかりの新作ちゃんがが到着!
 写真は当店オリジナル、たった一つ限りの帯留「月うさぎ」です。
 いよいよお月様の綺麗な季節がやってまいりましたので、早速ウェブショップにも掲載いたしました。
  →→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obidome_tsukiusa.html 

 この帯留は当店オーダーの一点ものです。
 いつものATENARIさんにつくって頂きました^^
 三日月の夜に跳ねる月兎と、兎が願いを込めた「結び文」
 バロックパールのとろんとした艶やかさが、なんとも美しい逸品です。
 月曜日から店頭でご覧いただけますので、ぜひひと目、会いに来て下さいね^^v


 ところで!!
 8月末に始めたFacebookでございますが・・・
 遅ればせながら、やっと昨日より、「きもの江戸小紋 染一会」のページを開始いたしました!
 しかしこれが・・・ちょっとわからないことだらけで・・・行き当たりばったりなのですが・・・
 アカウントをお持ちの方々がいらっしゃいましたら、ぜひ覗いてみて下さい!

 アドレスは→www.facebook.com/someichie「きもの江戸小紋 染一会」です。
 こちらのページでは、江戸小紋の色柄を中心にご紹介してまいる予定です^^v

 そうそう、Facebookをはじめてみて、どーしても思い出してしまうことがありまして。。。
 昔々、店長の実家は小売業を営んでいました。てんやわんやのパパママストアなので、学校から帰ると夕方はいつもお店のお手伝いをしていました。
 すると常連のお客様が「まぁ~イイ子ね」っていつも誉めて下さるのですが、でも母は必ずこう答えるのです・・・「何をおっしゃいますやらぁ!どーでもイイ子なんですよ」って。ひ、ひどい・・・ハハッ^^;
 
 「イイね」は、そんな「どーでもイイ」では寂しすぎますが、「すごくイイ」ではハードルも高く・・・できましたら、「まっ、イっか」^^ぐらいで、ゆっくりとお付き合い頂けましたら嬉しいです^^; 

 明日の日曜日はお休みを頂戴いたします。
 月曜日にまた元気にお目にかかれますよう、お待ち申しあげております。 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/30(日)は十五夜「お月見会」です!! 詳細はこちらクリックで^^
ご参加お申し込は9/25までに。お電話メールお待ちしておりますっ
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-09-22 19:46 | 着物まわり

暑さ寒さも彼岸まで!

b0172203_17561681.jpg
 今日の表参道は急な激しい雨に濡れたり、晴れたり曇ったり・・・
 おかげ様で30度を下回ったようですが、なんとなく蒸し暑いかな・・・
 皆さまは濡れたりなさいませんでしたでしょうか??

 といことで本日は、やっと30度を切った記念に^^秋らしいコックリしたコーディネートをしてみました!
 着物は、『小菊立涌』文様江戸小紋。
 ゆらゆらと立ち昇る立涌は、よくよく見ると菊の花♪という、私も好きな文様の一つ。
 ホームページではこちらでご紹介→http://www.someichie.jp/SHOP/order1407.html
 写真は深紫色に染めた色柄見本です。
 濃いめの色に染めるとちょっぴり粋に、でも淡い色で染めるとはんなり可愛らしくなる素敵な柄です。
 そうそう、「お客様お誂え写真集」では、爽やかなラベンダーのお誂えをご紹介したことがありました!
 思い出深いお誂えはこちら→http://someichie.exblog.jp/13694806/

 そして合わせた帯は、こちらも新入荷の型染めの名古屋帯「乱菊」です。
 秋色のベージュココア色の濃淡はきっと皆も好きな色!
 本日ウェブショップに掲載いたしました
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_kiku.html

 こんなコーディネートをするようになると、もうすっかり秋模様♪♪
 明日からお彼岸!ということで、暑さ寒さも彼岸まで!! 
 秋分の日の明日は休まず通常営業しております。
 ようやく涼しくなりそうですので、ぜひそろそろお出かけ下さいませ。
 午前11時~午後7時まで、お目にかかれますのを楽しみにお待ちいたしております^^v 
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/22(祝・土)ご予約不要!通常営業いたします。宜しくお願いします

9/30(日)は十五夜「お月見会」です!! 詳細はこちらクリックで^^
ご参加お申し込は9/25までに。お電話メールお待ちしておりますっ
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-09-21 18:14 | コーディネート

この時期、これ着ても良いですか?

 いやいや今日もまだ暑さが静まりませぬね~^^;
 そんなこの時期には、例えばこんな^^ご質問を頂戴することがあります。
 「すみません、緊急のお尋ねです。あさって、まだ絽綴の帯は使えますか?」
 ふふふっ・・・お客様から、なんだか可愛いメールを頂戴しました!
 きっと楽しいお出かけ会があるのですね^^v

 そ・こ・で!!
 この際ですので、こんな表をご紹介いたします。
 「着物文化検定公式教本」より
 まずは、着物と小物、夏素材の着用時期です。
b0172203_17134584.jpg
 そしてこちらは帯!
b0172203_17135247.jpg
 9月も中旬を過ぎますと・・・さすがに夏物は・・・と思いますよね。
 しかし昼間はまだ30度を超える暑さです。あ~どうしよう!!
 そんな時、この表をどうぞご参考になさってください。

 でもしかし・・・
 幾らまだ絽の帯でもOK!と申しましても・・・
 幾らまだ朝顔が咲いているからと申しましても・・・
 やはり夏柄の染め帯などはちょっともう出番遅しかな^^?とは思います。

 
 それからやはり店長が思うに・・・9月もお彼岸を過ぎましたら、出来れば絽や紗の帯はやめて、ひとえや袷の帯に着替えて季節感を先取りして欲しいかな~と思います。で、そうしたら半衿も帯揚げも、もう絽や紗は片づけたいところですネ♪
 ただ、長襦袢は・・・こりゃちょっとしんどいですから、しばらくは夏物で無理せず涼やかに! 

 ということで・・・
 えっ?何何、ますます疑問がわいてきた^^?な~んて方がもしいらっしゃいましたら、直接メールなどにて店長までご質問下さいね。お返事申し上げます!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
9/22(祝・土)ご予約不要!通常営業いたします。宜しくお願いします

9/30(日)は十五夜「お月見会」です!! 詳細はこちらクリックで^^
ご参加お申し込は9/25までに。お電話メールお待ちしておりますっ
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2012-09-20 17:30 | コーディネート