<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

むじな菊つながり^^

b0172203_18182842.jpg
 今日は1月31日、ということで今年も早1か月が過ぎようとしています。
 寒い寒い1月でございましたが、この調子で立春を迎えるのでしょうか・・・^^;
 何しろ一年で一番寒い季節!皆さま、お風邪めされていませんでしょうか?

 なのに写真は、なんとも涼やかな染め小紋♪
 「浅葱色(あさぎいろ)、むじな菊文様」の染め小紋(見本キレ)です。
  →http://www.someichie.jp/SHOP/OR12062.html

 いわるゆターコイズブルーの仲間色でございまして、ご来店のお客様には大変評判が良いのですが、寒さのせいか未だお染めしたことはございません^^;
 単衣や夏の着物にも爽やかな色柄なのですが、もしこんな寒い季節にお召しになるなら・・・というコーディネートをしてみました^^v

 ほんのりベージュで、ほわっと温かみのある名古屋帯は、紬地に「金更紗」と「雲母(キラ)」の型染めをして、ちょっぴりドレッシーに仕上げた珍しい染め帯です。
 そして、黒地の帯揚げはお持ちですか?
 黒地にターコイズブルーとレモン色の飛び絞りの帯揚げをあわせました。
 黒の帯揚げって、勇気が必要なようですが、時にコーディネートの引きしめ役として活躍してくれます。
 ※名古屋帯はこちらでご紹介しています
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n37.html

 さて、こんなお着物には何色の八掛をつけましょうか?
 あれ!?しまった帯締めをあわせるのを忘れたようです^^;
 皆さまなら、どんな帯締めをあわせられますか?
 また今度、聞かせて下さいませ^^v

 ということで、
 本日は「むじな菊」繋がりということで、もう一つの「むじな菊」
 お客様お誂え写真集では、あったかなコーディネート「Kちゃんのくちなし色」をご紹介いたしました!
 どうぞこちらでご覧下さいませ→http://someichie.exblog.jp/17733748/

 今晩も冷えそうです。
 どうか、暖かくしてお過ごしくださいますよう!
 くれぐれも・・・お風邪めされませぬよう~♪♪

 
by someichie-tencho | 2013-01-31 18:38 | コーディネート

月の兎の。。。ものがたり。

b0172203_16331464.jpg
 『むばたまの夜のみ降れる白雪は 照る月影の積もるなりけり』(後撰集503)

 久しぶりのお月様です。昨夜は満月の次の夜「十六夜」でした。
 このところ・・・くたびれてお月見どころではありませんでしたので、昨夜は久々のご対面でした。
 冬の月灯りはひんやりと冷えた空気を通ってより一層白くまばゆく見えます。
 皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?

 ところで、お月様に兎が住むと言うお話。。。
 実は平安時代にかかれた「今昔物語」にそのわけが書かれています。
 ちょっとあまりに悲しいお話なので、今までご紹介するのを躊躇していたのですが・・・

 後の世に、良寛和尚がこれを読み「衣の袖をすっぽりと濡らすほど涙した」というお話。
 
 さて、そのお話とは・・・・emoticon-0148-yes.gif

 今は昔、天竺というところに、猿と狐と兎の三匹が暮らしていました。
 三匹は大変に立派で、互いを譲り合い思いやりに満ちた暮らしをしていました。

 実は三匹は前世では人間だったのです。
 ところが前世では他人を粗末にし欲深い暮らしをしていたため、動物に生まれ変わってしまったのです。
 深く反省した三人は今度こそ、身を捨てる覚悟で善い行いをしようと一生懸命暮らしていたのです。

 
 そんなある日、三匹の前に弱々しい老人があらわれました。
 「私は食べるものも住むところもないおいぼれ。慈悲深いそなたちにお願いじゃ、私を養ってくれないか?」
 それを聞いた三匹は、ここぞとばかり、「お任せ下さい」と喜んで申し出を受けました。

 猿は木に登りクリやナシなどたくさんの果実をとり里に出ては野菜をとり老人に与えました。
 狐はお墓のお供え餅やご飯、様々な魚を取ってきて食べさせたので、老人はすっかり元気になりました。

 しかし兎だけは・・・
 野山に出れば襲われそうになるし、木のぼりも出来ないし、何も持ち帰ることができません。
 
 猿や狐は兎を慰めたり励ましたりしていましたがそのうちに、無能な兎を嘲笑うようになりました。

 ある日、兎はある決心を胸に、老人の元に行きこう言いました。
 「わたしはこれからおいしい食べ物を探してきます。みなさん焚き木を拾って火を起こし待っていて下さい」
 
 猿と狐が枯れ木を拾い集め火をおこして待っていると、今日も兎が手ぶらで戻ってきました。
 猿と狐はこの様を見てついに憤慨しました。
 「なんてことだ、私たちをだましたのか!」

 しかし、兎は悲しそうな目をして首を振りました。
 「私には食べ物を集めてくる力がないのです。ですから、この後に及んでは私を焼いてお食べ下さい」
そう言うや否や、兎は火の中に飛びこんで焼け死んでしまいました。

 実はこのご老人とは下界に三匹の様子を見に来た帝釈天(たいしゃくてん)様でした。
 老人の姿から凛々しい神の姿に戻った帝釈天様は、後世に生きる全ての生きものたちがこの兎の行動を知るようにと、火に飛び込む姿を月の中に移すことにしました。

 大変悲しい物語ですが、その最後の結びには・・・
 「されば、月の面に雲のようなるものあるは、この兎の火に焼けたる煙なり。また、月の中に兎のあると云ふはこの兎の形なり。万(よろず)の人、月を見む毎にこの兎のこと思ひ出すべし」

 全ての人が他人を尊び、他人を思いやり、互いが助け合う気持ちを持つように
 いつの時代となっても、お月様を眺める度に兎のそんな精神を思い出して、自らを戒め、他人を敬う、やさしい世の中でありますようにと。。。。

 そして、この物語を読んで良寛和尚さまが詠んだ歌・・・

 月の宮にぞ 葬りける
 今の世までも 語り継ぎ
 月の兎と いふことは
 是が由にて ありけると
 聞く吾さへも 白栲(しろたへ)の
 衣の袂(そで)は とほりてぬれぬ

 とてもとても、月の兎を見習う覚悟などはありはしませんが、
 ただ少なくとも、今日の自分はどうであったか?
 自分には何も出来ない?そんなことはない、こんな私にも出来ることはあるのです。
 火に飛び込む勇気はなくとも、周りを敬い、他人を気遣える、そんな自分であることができたか?
 戒めと反省を込めてお月様を眺めてみることはできそうですね^^

 
 b0172203_19325993.jpgお~っと!!
 またしても前置きが大変に長くなってしまいましたが・・・・
 右の写真は、お店のお引越し祝いに、いつも仲良しのATENARIさんに頂いた、月兎^^
 大変に凛々しく可愛い兎です。
 毎日お店で大事に磨いています。(非売品!!)

 実はこの子は「黒柿」という貴重な木でつくられています。柿の木が数百年の樹齢を重ねると、稀にに心材に墨で書いた様に黒い紋様が入るものがあります。この様になった柿の木のことを黒柿と言うそうです。

 
 そしてこちらは、その黒柿でつくられた「髪留め」です。
 もちろんATENARI製 ^^ 
 黒柿にとても良く映えるえんじ色の蒔絵がステキではありませんか^^?
 髪を一つにまとめて留めるバレッタです。
 少々髪の多い店長も一つにまとめてパチンと留められます。
 短い髪の方でしたら、これで留めるだけで和装ヘアが仕上がります^^v
b0172203_19343145.jpg
 ※売り切れとなりました。

 さて、今宵のお月様。。。。
 寒空に輝く月に兎の姿が見えたなら、今日という日を振り返り、明日という日のために、ちょっぴり自分を見つめてみる、そんな時間を持てると良いですね^^

 どちら様も、どうかお風邪めされませぬよう
 暖かくしてお過ごしくださいますよう・・・。
 
 
by someichie-tencho | 2013-01-29 19:44 | うさぎと月

人気の色!ターコイズ♪

b0172203_1935148.jpg
 帯揚げです^^
 今度はこんなクールでビビッドな粋系、絞りの雪輪柄はいかがでしょうか?

 今朝も東京では吹雪が舞っておりましたが、皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?
 寒い季節に効かせ色の雪輪がキュンと身を引き締めてくれそうです。

 え~!? ちょっと派手では?なんてまた思っていらっしゃいませんか?
 そんなことはないのです!
 実は結ぶとこんな感じ。

 焦げ茶×ビビッドグリーンの組み合わせの場合 
 グリーンの部分は結び目ちょっこっと^^まさに効き色です。
b0172203_1963062.jpg
 ターコイズグリーン×ベージュの場合
 ターコイズグリーンが鮮やかな分、今度は結び目でちょこっと落ち着かせて^^v
b0172203_197465.jpg
 ターコイズブルー×オフホワイトの場合も
 ターコイズブルーが目にも鮮やかで、胸元のオフホワイトがやさしい印象に!
b0172203_1983825.jpg

 寒い寒い毎日ですが、色味をちゃんと効かせると元気ハツラツなコーディネートが仕上がります。
 帯揚げを着替えて、寒さを乗り切りましょう♪

 実は「ターコイズ」、着物も小物も、当店では人気のお色です。
 着物コーディネートも華やかさが求められるようになってきたのでしょうか^^?
 年齢問わず!ぜひ、艶やかに華やかに、お楽しみ頂ければと思います。

 今晩もとっても冷えてまいりました。
 どちら様もどうかお風邪めされませぬよう。
by someichie-tencho | 2013-01-28 19:19 | 着物まわり

もっちりトロンで、寒さに負けるな^^v

 昨日までの5周年記念ウィークには大変にたくさんのお客様にご来店頂き、誠にありがとうございました。
 5年という区切りに、大勢のお客様からステキな笑顔を頂戴できましたことは、大変にありがたく、心より御礼申し上げます。今後ともまたより一層ご愛顧頂けますようガンバッテまいりたいと思いますので、どうか何卒よろしくお願い申し上げます。

 それにしても・・・
 またしても寒波到来!ということで、今年は誠に寒い冬となりました。
 皆さまのお住まいのところでは如何でしょうか?
 
 そんな寒い寒い季節にはコートにショールにと・・・どんどん重ね着^^;
 しかしそれでも寒いのが今年の冬でございます。

 お店の中も暖房をつけておりますが、エアコンは乾燥が激しい!ということで、床暖房に電気ヒータがクルクル回っております。しかし玄関は開けっぱなしですので、冷え性の私は朝や夕方にお客様がいらっしゃらなくなると俄然と寒さが身に沁みます^^;

 そこで店長は、めちゃくちゃ気持ちの良い下着を見つけました^^v
 今冬は12月からずっと毎日この子が手放せなくなっています。
 
 着物スリップ♪つまり長襦袢の下、直接肌にふれる下着です。
 肌襦袢と裾よけ一体型のスリップです。
b0172203_16163088.jpg
 一見普通の着物スリップに見えますが・・・
 実はこの子は「モダール」という最近人気の天然素材でできています。
 「モダール」とは、「バルブを原料とし、地球環境にやさしい製造工程で生産され、100% 天然のセルローズ繊維のことをいう」のだそうで近頃注目の植物性天然繊維です。
 まず肌触りはもっちりとしたとろみ感があって、直接肌に触れるだけに、誠に気持ちの良い触感。
 そして吸湿性、発汗性にすぐれ、何しろ保温性も抜群。
 このモダール50%、綿50%でつくられた着物スリップです。
 何度お洗濯しても型崩れもありません。
b0172203_16373088.jpg
 もちもち感は今までにない新触感!
 わたくし今日もこの子を身につけておりますが、ホントうふふっな気持ち良さ^^v

 サイズはフリーサイズです。
 お値段は9,500円です。
 お店でささやかに販売ちゅっ。
 寒くて仕方のない方は、どうぞお問い合わせ下さいませ。

 さて今宵は東京地方でも雪がちらつくかもしれないとのこと。。。。
 夜にお外に出るとあまりの寒さに凍えそうです。
 どうか皆さま、本当に暖かくしてお過ごし下さいますよう。
 
 お店は明日からまた、まったりと通常営業しております。
 お近くにお越しの際はぜひ遊びにいらして下さいませ!!
by someichie-tencho | 2013-01-27 16:49 | 着物まわり

5周年記念 今度は可愛い可愛い「帯留」^^v

お店は5周年記念感謝会開催ちゅうです。
こちらにて、お買いものお楽しみクーポン券もご用意しています→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html

 ただ今お店では、5周年を記念して、こんな可愛い帯留のご紹介もしております^^v
 いつものATENARIさんの作品です。

 
 まずは、何と申しましてもうさぎ^^
 ①マベパールに銀の蒔絵、コロンとしたうさ子がめちゃくちゃ可愛い逸品です。
 (写真ではつや感が消えてしまいましたが、実物は艶々です)
b0172203_188837.jpg
 そして、また兎!?・・・すみません^^;
 ②水牛の角に銀蒔絵の見返りうさ子!少し大ぶりです。
b0172203_1810166.jpg
 春が待ち遠しい。。。
 ③白蝶貝に銀蒔絵 「桜花びら」
b0172203_18104947.jpg
 愛に効く!恋に効く!
 ④存在感抜群の「インカローズ」
b0172203_1811476.jpg
 失せることのない愛らしさといえば・・
 ⑤ケシパールに銀蒔絵 「バラ」
b0172203_18174875.jpg

 お値段は、①56,700円 ②29,400円 ③16,800円 ④33,600円 ⑤29,400円

 ご来店が難しい方にも、メールやお電話にてご注文頂けます^^
 お気に入りを連れて出かけるなんて・・ちょっとうふふっのお楽しみです。



 本日はまた色々とお出かけ下さりありがとうございました。
 実は今日は開店一番に嬉しいお客様をお迎えしました!
 お客様は昨年末から体調を崩されてしばらくお会い出来なかったので心配していたのですが・・・まだまだ本調子じゃないのに・・・当店の5周年ということで、こんな素敵なお花やケーキ(しかもロゴマークがみごとに再現されてるし・・・)を差し入れ下さって・・ちょっと胸がつまる思いで・・うるるん☆
b0172203_18254617.jpg

 思えば5年、こうしてお客様方に支えられての毎日なのです。
 先日来、イヤもういつもいつも、皆さまに本当に色々なお心遣いを頂けますことに、ひたすら感謝いたしておりますのですが、もう・・・どうやってこの感謝の気持ちをお伝えすれば良いのかわからなくなっているわけで・・・本当に私は、このお店は、とっても幸せ者でございます。まことに、まことにありがとうございます。

 5周年のフェアは今週末1/26土曜日まででございます。
 どうぞ皆さま、お気づかいなく、いつものように気軽に気楽にお訪ね下さいませ。

 そろそろくたびれておりますが^^; 元気にお迎えいたしたいと思いますので・・・ぜひ!!


 追伸:
 A様^^本日は寒い中、本当に本当にありがとうございました!!お体どうかご自愛くださいますよう。。 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

facebook「きもの江戸小紋 染一会」はじめました!
www.facebook.com/someichie
ついでに、寂しがり屋の店主の徒然なるプライベートfacebookページ・・・
www.facebook.com/#!/someichie.nomura
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-01-24 18:39 | 着物まわり

粋で可愛いコーディネートを!

お店は5周年記念感謝会開催ちゅうです。
こちらにて、お買いものお楽しみクーポン券もご用意しています→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html

 さて本日は、5周年記念!粋かわいい系コーディネートのご紹介です。
 大人ならカッコ良く粋に決めてみたいもの^^
 とはいえ、可愛らしさと申しますか・・・ちょっぴりの色気も欲しいワ♪
 そうなのです、潔いさっぱりとしたコーディネートは勿論カッコイイけれど・・・「粋」に決めるにはその「可愛らしさ」が実は大事なポイントです^^v
 ということで本日は、帯揚げにちょっぴり挿し色を加えてみました!

 最初のこちらは、ラベンダー色の極鮫江戸小紋×生紬の名古屋帯!
 ボルドーのキレイな帯揚げがポイントです。
b0172203_17361693.jpg
 右端にあわせた反物は、以前の記事でご紹介いたしました、羽織りコートの色柄違いです。
 前回ご紹介しましたラベンダーの羽織りコートはご売約済みとなりました(ありがとうございます)が、こちらのグレーは期間中に限り反物でご用意がございます。小石丸の牡丹唐草の地紋地に染めてあります。
 春に向けて、やわらかくて清々しい装いが完成~!!
b0172203_17362871.jpg

 そしてこちらは、シャリシャリとした先練り縮緬地にシケ格子を染めた粋なお着物に、墨地にベージュで染めたペイズリー模様の染め名古屋帯をあわせてみました。効き色は焦げ茶にスプリンググリーンの雪輪柄、染め絞りの帯揚げで!柿渋色の帯締めも可愛い^^
b0172203_17355498.jpg

 そして、こちらは以前の記事「初コラボ♪」でご紹介いたしました、花色の「貝桶に小花」の江戸小紋
 博多織の九寸名古屋帯「神の宿る樹」をあわせました。柄の立つ江戸小紋に、同系色をあしらった、これまた柄の立つ帯ですので、帯揚げは赤みのある濃い茶でギュッと締めてみました^^v 
b0172203_1820679.jpg

 こちらのコーディネートに使用しました商品は、5周年記念の今ならとってもお値打ちにお求め頂けます。
 春に向けて、ちょっと買い足したいな^^そんなことあれこれお考えの皆さまには、ぜひこの機会に一度お手にとってご覧になってみて頂きたいと思います。
 いつものお着物や帯に、ちょっぴり粋可愛いコーディネートのご提案をさせて頂きます。

 と申しながら・・・すみません!明日の水曜日は定休日でございます。
 5週年感謝祭は1/24(木)25(金)26(土)まで、続きます。
 お時間がありましたら、ぜひお出かけご予定下さいませ。
  



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

facebook「きもの江戸小紋 染一会」はじめました!
www.facebook.com/someichie
ついでに、寂しがり屋の店主の徒然なるプライベートfacebookページ・・・
www.facebook.com/#!/someichie.nomura
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-01-22 18:27 | コーディネート

5周年記念 春を待つ羽織りコートの新作発表②

お店は5周年記念感謝会開催ちゅうです。
詳細はこちらにて!お買いものお楽しみクーポン券もご用意しています→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html
b0172203_14432566.jpg
b0172203_14433782.jpg
 写真は5周年記念で制作した、羽織りコートです^^
 もう、めちゃくちゃきれいな桜色に浮き上がる四つ葉のクローバー!
 こちらの羽織も京都のとある染め工房で染めて頂きました。
 「なにしろキレイなコート地が欲しいのです」と、これまた12月のとある定休日に押し掛けた店長は、納期も忙しいというのにあれこれと要望ばかり^^;
 しかし一所懸命お応え下さり仕上がったコート地です。
 付下げなんかにも使用される美しい縮緬地に、絵羽柄で染めて頂きました。
 道行にも道中着にも羽織にも、お好みのスタイルにお仕立て可能です。 

b0172203_1449021.jpg やはり年が明けて日差しが明るくなりますと、春が待ち遠しくなります。何しろ街行くコートと言えば濃い色が多いかと思いますが・・・寒い季節こそ気分も明るくしたいもの。淡い春色はどんなにか美しく街に映えることでございましょう~♪
 春が待ち遠しい春色、染一会オリジナルの「さくら色」に、今ならきれいな「春の空色」もご用意しています。裾と肩に染められた四つ葉のクローバー、きっと新しい春の幸せを呼び込んでくれること間違いなしです!仮仕立てしていますので、羽織ってみて頂くことができます。どうぞぜひ、お気軽にお申し付けくださいね。

 
 ところで、昨日の土曜日には5周年を記念して、3階和室はパーティ会場となっておりました。
 いつも楽しいお客様方にお越し頂き、お祝いのメッセージもたくさん頂戴して・・・
 本当に嬉しい一日でございました。
b0172203_145837100.jpg
 昨日は新店舗初の20名を超えるお客様をお迎えしました。玄関の兎たちは並ぶお草履の数を数え切れずに大慌てでございました。お越し下さいました皆さま、誠にありがとうございます。
 5年はあっという間でございましたので、きっと10周年もあっという間かもしれませんが・・・ともかくコツコツ一日一日でございます。明日からまた元気に通常営業いたしますので、この機会にぜひお立ち寄りくださいませ。
 



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

facebook「きもの江戸小紋 染一会」はじめました!
www.facebook.com/someichie
ついでに、寂しがり屋の店主の徒然なるプライベートfacebookページ・・・
www.facebook.com/#!/someichie.nomura
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-01-20 15:02

5周年感謝会はじまりました^^v

お店は5周年記念感謝会開催ちゅうです。
 詳細はこちらにて→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html

b0172203_21312374.jpg
 5周年感謝会、初日の今日は朝からたくさんのお客様にお越し頂き誠にありがとうございました!
 実は今日は写真の子をご紹介したかったのですが・・・いよいよ店長、力尽きてしまいまして^^;

 この子はとっても素敵な、またまた5周年記念で制作いたしました羽織りコートなのです。
 とっても綺麗なピンク地に、絵羽柄でクローバーが染め出されています。
 全容をお見せできないのが、もう本当に残念でございますが・・・^^;
 ぜひ実物はお店にて!

 明日の土曜日も11時~19時まで通常営業しております。
 お時間がありましたら、ぜひお立ち寄り下さいませ。


追伸
 3階パーティ会場にお越し下さるお客様へ。
 お目にかかれますのを楽しみに、準備ちゅっでございます。
 どうぞいつものようにお気軽に!お待ちしております^^


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

facebook「きもの江戸小紋 染一会」はじめました!
www.facebook.com/someichie
ついでに、寂しがり屋の店主の徒然なるプライベートfacebookページ・・・
www.facebook.com/#!/someichie.nomura
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-01-18 21:36 | 日々つれづれ

5周年記念 虹色に輝く海の宝石☆

お店は間もなく5周年記念感謝会です。
 詳細はこちらにて→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html

 本日ご紹介いたしますのは、これまた5周年記念^^
 ジュエリーデザイナーのATENARIさんの新作「羽織ひも」です♪
 今度の羽織ひもは、組みひもがループ状の部分に夜光貝のボタンを止めるタイプです。
 羽織りの乳に入れるSカンをハズしたりしなくても良いので、とっても止めやすくて可愛い羽織りひもです。
b0172203_20026100.jpg
b0172203_2003650.jpg
 夜光貝は古くは、びわや器などの正倉院の宝物にも使用されてきました。
 虹色に輝く美しい宝石のような貝です☆
 古より魔よけにもなるとして、とても大切にされてきました!

 今回は組みひも3色ご用意しました!
 写真のシルバーグレーの他に、淡い素敵なピンクと、シックなベージュです。
 お手持ちの羽織りの色にあわせて、みてはいかがでしょうか?
b0172203_208720.jpg
b0172203_208188.jpg

b0172203_20105453.jpg 実は本日ATENARIの角元さんが、できたてほやほやのこの子たちを届けに来てくれました。
 そしてなんと嬉しいことに…お店の5歳の誕生日お祝いもご持参くださって・・・見るとお店と一緒の2008年生まれの赤ワイン!メッセージカードを開くと、うるるん☆するよなメッセージの最後に「・・・5年後も10年後も益々美味しくなるワインだそうです。急いで飲まないで!」って^^;;
 そ、そうでございますか!
 う~ん、ならば頑張らねば!でもって・・・じゅっ?じゅっしゅうねんに開けましょうか^^?その時はぜひ、角元さんもご一緒に!!

 ということで、まずは5周年!! 
 5周年感謝会、いよいよ明日からでございます。
 ぜひ!お会いできますのを楽しみにお待ち申しあげております。

※羽織ひも 各23,100円


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

facebook「きもの江戸小紋 染一会」はじめました!
www.facebook.com/someichie
ついでに、寂しがり屋の店主の徒然なるプライベートfacebookページ・・・
www.facebook.com/#!/someichie.nomura
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-01-17 20:19

5周年記念 春を待つ羽織りコートの新作発表①

 お店は間もなく5周年記念感謝会です。
 詳細はこちらにて→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html

 本日のご紹介はこちら
 その5周年を記念して制作した羽織りコートでございます^^
 染一会、新作の羽織りコート! 
b0172203_17405058.jpg
 (※上の写真をクリックすると少し大きくご覧になれます)

 小石丸の繊細な絹糸を用いて牡丹唐草の地紋が織りだされている生地を使用していています。
 その生地に、さらに「牡丹唐草」を爽やかなブルーラベンダーで染めています。

 
 当店が独自に制作する羽織りコート、実はご紹介するのは初めてです。
 昨年末のクソ忙しいなか(いやだからクソは余計です^^;)、思いたったら吉日で新幹線に飛び乗って、京都の北の方までお出かけしましてっ!「あの実はもうすぐお店が5周年なんです・・・なので・・・春らしい、染一会らしい、羽織りコートをつくりたいんです」とお願いご相談しに行って参りましたのです。
 なぜか^^?いつもちょっと切羽詰まった感じの私ですが、その突然の訴えに快くお応え頂いて、たっぷりの時間をかけて、た~くさんの染めを拝見させて頂きました。色々とお話を伺った中で、うんと良く良く考えて、この小紋染めで羽織コートをご紹介することに決めました!
 何しろ店長・・・猛烈にひと目惚れなのです。
b0172203_1650096.jpg
 どうでしょうか・・・
 当店ならではの仕上がりで、爽やかで、はんなりとして、可愛らしくて、うっとりするような染めです。 
 なにしろ、「牡丹唐草」の地紋の上に「牡丹唐草」の型染めってどうよ!?
 なんともステキではありませんか^^?
 しかも、型染めのふちの部分は立体感を見せるために縁どりの染めが施されており、さらにところどころには銀をおいてありますので、動く度に美しい色彩を放つのです。
 お手にとって頂くとよ~くわかるのですが、本当に軽くてちょっと羽衣みたいな肌触り。

 「羽織」でも「道行」でも「道中着」でもお好みのスタイルにお仕立てできます。
 さらに、羽裏もブルーラベンダーで染めていますので、羽裏に悩むこともありません。

 光沢のある美しい染めあがりや色目、写真では伝わりにくいかもしれませんが・・・^^;
b0172203_1649425.jpg
 ともかく1/18(金)より展示販売を開始いたしますので、どうぞぜひ直にその目で見にいらして下さいね^^v

 おっと、お誂え好きの皆さまに申し添えておかねばならぬこと・・・この生地はもう後わずかしかありません。色めを変えて染めて欲しいのですが!なんてご要望はともかく、一刻もお早くお願いいたします^^v

 表参道でもまだまだ雪が溶けない様子にもかかわらず、なんだかまた強烈な寒波が来るかも?とのことですので、どうか皆さま暖かくしてお過ごしくださいますよう。

 この寒さが通り過ぎる頃、いよいよこんな羽織りコートが出番の季節。
 早く!そんな季節が待ち遠しいですね^^v
 
 それまでどうぞ、ご自愛ください。


※こちらの羽織りコートはご売約済みとなりました。ありがとうございます。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

facebook「きもの江戸小紋 染一会」はじめました!
www.facebook.com/someichie
ついでに、寂しがり屋の店主の徒然なるプライベートfacebookページ・・・
www.facebook.com/#!/someichie.nomura
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-01-16 17:21