<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

桜満開の頃となりました

4/1(火)は仕入れのため午後3時開店~午後7時閉店とさせて頂きます。
誠にすみません。どうぞよろしくお願いいたします。



 昨日の日曜日は随分と激しい「春の嵐」に見舞われた都心でした。 
 ちょうど満開を迎える桜には厳しい試練の日曜日となりましたが・・・でも夕方には急に雨が上がり晴れ間ものぞくほどに^^ということで、急いで夕方からお花見にでかけました。

 店長定番のお花見スポット、東京「千鳥が淵」です。
 薄暗くなりはじめていた時間からのお花見でしたが、夜のライトアップを楽しみに夜桜見物^^と勇み足で出かけたのですが、驚いたことに強風のため夜のライトアップは中止とのことでした。
 ちょっぴり残念ではありましたが、薄暗い夕暮れ時の桜色はより青白く幻想的で美しい夕景色でした。

 画像はクリックで大きくなりますので、忙しくてお花見に行かれない方へ^^
 よろしければ、西行さんの歌とともにemoticon-0148-yes.gif
b0172203_16111363.gif

おしなべて花のさかりになりにけり
山の端ごとにかかる白雲

b0172203_161741100.gif

色そむる花の枝にもすすまれて
梢まで咲くわが心かな

b0172203_16181563.gif

風さそふ花のゆくへは知らねども
惜しむ心は身にとまりけり

b0172203_16421777.gif

願はくは花の下にて春死なむ
その如月の望月のころ

b0172203_16372333.gif

b0172203_16515426.gif その後もちろん靖国神社の屋台で、焼き鳥、おでんに花見酒とまいりました。満開のお花の下での花見酒、オカワリ続く夜となり・・・急な雷雨に留められなければ、とめどない夜となるところでございました^^;

 皆さまは、お花見はお出かけになられましたでしょうか?都心では満開の桜が見ごろとなっているようです。お時間がありましたらぜひ、桜の下をそぞろ歩いて、春らんまんの季節をお楽しみください。

 あす4/1(火)は、誠にすみません。
 朝から夏の仕入れにまいりますので、開店時間が(急いで戻りまして、午後2時~3時)となる予定でございます。3時には確実にお店を開けておりますので、お花見の帰り道など、お時間がありましたらぜひお立ち寄りくださいませ。

それにしても・・・

春風の花を散らすと見る夢は 
さめても胸のさわぐなりけり


ふ~っ^^;


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。
☆消費税率改定のお知らせはこちらクリックでご確認ください。

4/9(水)~13(日)「単衣と夏のシンプル&モダン展」開催予定!
汗ばむ季節のお着物ライフを涼やかに、
初夏のワンピースのように、そしてドレスのように、着こなして頂ける
大人の女性の魅力を素敵に演出するシンプル&モダンな創作着物と帯をご紹介します。

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


emoticon-0148-yes.gif
by someichie-tencho | 2014-03-31 17:04 | お出かけ

桜が咲いたら初夏のお支度を^^v

4/1(火)は仕入れのため午後3時開店~午後7時閉店とさせて頂きます。
誠にすみません。どうぞよろしくお願いいたします。



b0172203_20545772.gif
 今日はお花見に、という方もたくさんいらっしゃるかもしれません^^都心の桜は5分6分咲きというところでしょうか?暖かい土曜日でしたが、いかがお過ごしでしょうか?

 写真の桜は港区の保護樹木ということで、とても立派な桜です。ここは毎日の通勤路^^
 隣の教会では結婚式の準備がすすんでいました。桜の季節のウェディングも素敵ですね。

 
 そんな週末のコーディネートは、この春新入荷のこちらのコーデ^^(写真はクリックで拡大します) 
b0172203_2103689.gif
 単衣の季節にとってもお薦めで、ご紹介をはじめてからというもの、たくさんのお客様にお誉め頂いているという、ただ今当店の人気のコーディネートです。
 お着物は⇒http://www.someichie-shop.jp/SHOP/hitoe_do.html
 帯は⇒http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_tsujigahana.html

 
 不思議なことに桜が咲くと、随分と気分が明るくなりますね。
 そして、初夏に向けてお洒落を楽しみたくなるものでございます。
 そろそろ、こんな単衣の装いが身近に嬉しく感じます。いかがでしょうか?


 で、また桜。。
 ご存じでしたか?桜の花は下を向いて咲いてくれるのですよ。 
 なんて優しい花なのでしょうか^^ 
 だから、いつでもこんな感じ。 
b0172203_211367.gif
  
 でも、その桜の優しさのせいで、桜の下には沢山の人がやってきます。
 桜だって本当は静かに春風とたわむれていたいのに・・・
 残念なことに、それは桜の罪なのですね。なんて歌にまで詠まれているわけで・・・

 花見にと むれつつ人の来るのみぞ あたら桜のとがにはありける (西行法師)
 

 とはいえ、ごめんなさい。
 店長もそろそろお花見にお出かけしたいところです^^;

b0172203_2113182.gif とまあ、さくらさくらと毎日申していたら、本日はお客様に可愛い「さくら大福」ちゃんを頂戴しました。空腹にもやさしい美味しい大福さん、本当は3個頂いたのに2個になっちゃいました^^; 夜桜に会う前に、大福で腹ごしらえです。ありがとうございました。

 残念なことに明日は「春の嵐」到来との予報で、早速「桜雨」の一日となりそうですが、そんな雨さえもしかして桜の仕業かもしれないなんて思ってしまいます。

 「花冷え」なんて申しますので、どちら様もどうぞお風邪めされませぬよう
 あたたかくしてお花見を楽しんで下さいね。

 お休み明けにまた、元気にお目にかかれますのを楽しみにしております。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。
☆消費税率改定のお知らせはこちらクリックでご確認ください。

4/9(水)~13(日)「単衣と夏のシンプル&モダン展」開催予定!
汗ばむ季節のお着物ライフを涼やかに、
初夏のワンピースのように、そしてドレスのように、着こなして頂ける
大人の女性の魅力を素敵に演出するシンプル&モダンな創作着物と帯をご紹介します。

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-03-29 21:35 | コーディネート

春から夏へ、ご準備開始!

4/1(火)は仕入れのため午後3時開店~午後7時閉店とさせて頂きます。
誠にすみません。どうぞよろしくお願いいたします。



b0172203_19422218.gif
 本日は、ご旅行のついでに^^とか、美術館めぐりの帰りに^^とか、お仕事帰りに^^とか終日とても賑やかに過ごさせて頂きました。春休み!ということで、ご遠方からもお出かけ下さり誠にありがとうございました。

 本日の写真は、このほど入荷いたしました夏の帯。(画像クリっくで拡大します)
 ファンの多い「帯屋捨松」さんの夏八寸帯です。
 こんな可愛いタイプと、ちょっぴり小粋なタイプが揃いました。
 近いうちにコーディネートでご紹介してまいりたいと思います。

  いよいよ季節は春爛漫、そしてお問合わせは夏単衣のご相談が増えてきて、季節はあっという間に巡るのだわっとちょっぴりあたふたしております店長ですが、皆さまも、どうぞそろそろ夏のご準備も含めて色々とご計画を始めてくださいね。

 江戸小紋のお誂え染めは、今ご注文頂くと、染め上がり5月中旬です。
 その後仕立てを致しますと6月初旬の仕立て上がりとなります。
 単衣をご予定の方は急がなくっちゃ!
 夏の江戸小紋をご検討の皆さまも、そろそろ本格的にご計画くださいませ。

 明日は3月最後の営業日でございます。
 「おあつらえ」「お仕立て」以外の現品(帯や着物の反物、小物たち)のお値段は、店頭での5%税率は明日までです^^;ずーと思い悩んでいらっしゃるお品がありましたら、ぜひご相談くださいませ。

 お会いできますのを楽しみにお待ちしております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。
☆消費税率改定のお知らせはこちらクリックでご確認ください。

4/9(水)~13(日)「単衣と夏のシンプル&モダン展」開催予定!
汗ばむ季節のお着物ライフを涼やかに、
初夏のワンピースのように、そしてドレスのように、着こなして頂ける
大人の女性の魅力を素敵に演出するシンプル&モダンな創作着物と帯をご紹介します。

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-03-28 19:56 | 日々つれづれ

いよいよ桜の季節となりました。

4/1(火)は仕入れのため午後3時開店~午後7時閉店とさせて頂きます。
誠にすみません。どうぞよろしくお願いいたします。


 
b0172203_1873912.jpg
 雨の朝、表参道裏通りの桜も開花しました^^

 これから日に日に花開き、あっという間に満開になるのかと思うとワクワク、でも・・・毎年のことですが、あ~
もう咲いてしまったのか・・・ちょっと寂しくて心がキュンといたします。

 まさに!

 「花見れば そのいはれとは なけれども 心のうちぞ 苦しかりける」 (西行法師)

 皆さまのところの桜は、いかがでしょうか?

 ということで、桜満開の日も近くなり、お店にも桜を咲かせました♪
 桜刺繍の帯揚げです。
b0172203_1883438.gif
 片側にだけ桜の花が咲き乱れ片側は無地。なので、右側は桜、左側は無地に、そんな粋な着こなしができる素敵な帯揚げを展示販売しています。(お値段14,000円/加藤萬)

 お花見のご予定はありませんか?
 お花見ランチや夜桜飲み会(ではなくて^^;)お食事会にお出かけのご予定がありましたら、どこかにちょこっと桜を咲かせて上げるととっても素敵です。

 それで^^?今年のお花見はどこに!?
 店長は毎年、千鳥が淵や目黒川をウロウロしておりますが、今年はどうしようかな~
 毎年どうしても夜桜でのお花見が多くなってしまう私ですので、できれば屋台が欲しいところ^^;
 ということで、やはり・・・千鳥が淵~靖国神社コースがお気に入りです。

 皆さまは、どんなご予定なのでしょうか?
 週末、雨が降らないと良いですが・・・
 「桜流し」はまだ早い、なので、もしかしても「桜雨」。
 やさしい雨に濡れる桜も魅力的ではありますが・・・とはいえ、ネ。

 それにしても、やっぱり、咲いた先から散り急ぐ桜は

 「春風の 花を散らすと 見る夢は さめても胸の さわぐなりけり」 (西行法師)

 なわけなのでございます。。。

 
 夕方になって雨が上がってまいりました。
 明日は気持ちの良い春の日差しが戻ってくることでございましょう。
 咲き始めの桜を愛でに、お散歩にお出かけなさいませんか?

 どちら様も、どうぞゆっくりと春をお楽しみくださいますように。 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。
☆消費税率改定のお知らせはこちらクリックでご確認ください。

4/9(水)~13(日)「単衣と夏のシンプル&モダン展」開催予定!
汗ばむ季節のお着物ライフを涼やかに、
初夏のワンピースのように、そしてドレスのように、着こなして頂ける
大人の女性の魅力を素敵に演出するシンプル&モダンな創作着物と帯をご紹介します。

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-03-27 18:46 | 日々つれづれ

素敵なノスタルジーを感じる夏単衣の帯地

b0172203_18485268.gif
 つい先日仕入れた、単衣と夏の名古屋帯の帯地です。(画像大きくなります)
 夏の透け感のある生紬に「椿辻が花」の文様が染められています。
 どうしてか?この帯を見た時に無性に懐かしくなって仕入れてしまいました。

 また、どうでも良い私ごとですが・・・
 父方のおばあちゃんの家は農家でした。
 そこは三重県のものすごぉ~い田舎の町にありました。
 私の両親は自営業で日々忙しく、幼少期の私は時々そのおばあちゃん家に預けられました。
 畑仕事が好きなおばあちゃんは、小さい子供が足でまといなのか面倒くさそうなわけですが^^;、とはいえ私も仕方なく何をするでもなく静かに日々を過ごしていることが多くありました。

 そのお家には、いわゆる「蔵」の形をした、たぶん一般的にいうところの「蔵」がありました。
 たまに、おばあちゃんが蔵の片付けをしており、私はその隣で遊んでいたのだと思います。
 田舎の農家の家は広い家だったのですが、蔵の中はごった返していて、「おばあちゃん、どーしてお家の中に置いておかないの?」と聞いたのかもしれませんが、おばあちゃん曰く、その蔵は「いらないものを仕舞って置く場所」なのだそうです。なので残念ながらお宝の眠る「蔵」ではなかったようなのですが・・・でもおかげで私は・・・物心つく頃からずっと、その蔵の中に入るのが怖くて仕方なくなってしまったのですが・・^^; 

 という、とんでもない田舎育ちの私は、ずっとそんな田舎が嫌で長いこともう思い出すこともなかったのですが、近頃は時々、その嫌いだっはずの田舎を懐かしく感じるようになりました^^;

 ずっと前におばあちゃんは居なくなってしまい、その蔵のある家は新しいお家になってしまったそうですが、あの蔵の中の「いらなくなったものたち」はどこに行ったのだろう・・・「いらないもの」と言いながら大事に蔵に仕舞っていつもお片づけをしていたおばあちゃんの後ろ姿を思い出します。

 本当はもしかして・・・あそこにあったのは「いらないもの」なんかじゃなかったのではないか!?おばあちゃんの大事なお宝だったのかもしれないなぁ~なんて思ったりするわけで・・・^^;;


 な~んて昔話はさておき、この辻が花文様のデザインは、素材感のせいなのか、色のせいなのか、模様のせいなのか、その蔵を思い出させてくれます。当時そこで何を見たのか?ほとんど記憶にもないのですが、何故か懐かしい、そして今だからこそ新鮮にも見える、とても惹かれる帯です。

 これからの汗ばむ季節、特に夏になると、おかしなことに田舎を思い出しますが、それは夏休みに関係があるのか、それとも田舎の自然が暑さを幾分でもやわらげてくれるように感じるからなのか・・・どことなくノスタルジーを感じるこんな帯には、幼き頃の思いでのイメージが重なり、とても心安らかな癒しの風情を醸し出してくれます。

 ※この帯の詳細はこちらに掲載いたしました。
  →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_tsujigahana.html


 
 さて、いよいよ、もうすぐ、あたり一面桜色に染まる春でございます。
 花粉の猛威もピークとなりつつありますが、どちら様も春先のお風邪や花粉に気をつけて、ぜひそろそろお出かけくださいませ。
 明日もまた、お会いできますのを楽しみにお待ち申し上げております。
 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。
☆消費税率改定のお知らせはこちらクリックでご確認ください。

4/9(水)~13(日)「単衣と夏のシンプル&モダン展」開催予定!
汗ばむ季節のお着物ライフを涼やかに、
初夏のワンピースのように、そしてドレスのように、着こなして頂ける
大人の女性の魅力を素敵に演出するシンプル&モダンな創作着物と帯をご紹介します。

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-03-26 19:14 | 着物まわり

何か良いことある兆し

b0172203_1813094.gif
 本日は靖国神社の標本木で桜開花!との便りが届き、いよいよ今年も桜色に染まる季節がはじまりました。
 写真はお店の近所、今朝の表参道裏通りの桜の木。
 朝は開花まで後ひと息というところでしたが、もしかしてお昼間には花を開いてくれたのかもしれません。
 皆さまの桜はいかがでしょうか?

 東京ではしばらく暖かい日が続きそうということで、満開は今週末ごろとのこと。
 ということで、しばらくは寝ても覚めても桜のことで頭の中がいっぱいになりそうな店長でございます^^;

 さて、ということは、そろそろ本格的に汗ばむ季節の準備を始めねばなりませんね。
 今日でも昼間にバタバタすると暑さを感じるほどでした。
 なので、毎年おろそかになりがちだけど、とっても大事な長襦袢!から準備する^^?

 今年も大人気の京都「あさみ」の夏単衣の長襦袢が入荷しました。
 「夏単衣」と呼んいるのは・・・本当は夏の長襦袢なのですが、もうすでに単衣の季節から暑さを感じるわけで、でも夏の絽や紗はさすがにちょっと早すぎる・・・でもこれなら5月から着ていてもドレッシーで見え方も素敵。なので、我慢をせずに汗ばむようになったら、この長襦袢にお着替えしてあげてくださいね!というご提案です。何しろ店長はGW明けから?いやもう少し早くからかもしれませんが、着替えちゃいます^^v

 本日まずご紹介しますのは、今年の新作『祥雲(しょううん)』です。
b0172203_1812788.gif
 菱上布という紋織りの生地は(画像クリックで拡大します)汗をかいてもお肌にべったりとひっついたりせずに、程よく風を通してくれるスグレモノ。デザインは、おめでたいことの起きる前兆、なんか良いことある兆し!という「祥雲」柄、とても嬉しい縁起物です。白地なので透ける夏のお着物に響かないのもありがたいです。

 生地は、あさみオリジナルの上質な正絹!
 私の夏体験によりますと、暑い季節の長襦袢、やはり保温、保湿、発散性にすぐれた絹がおすすめです。
 ※過去記事「夏の長襦袢、綿・麻・絹比較」→http://somesan.exblog.jp/18340581/

 
 でも正絹って洗えない?・・・もしその問題を解決できたら「絹」にするのに・・・って、うふふっ^^
 ※その「洗える」「洗えない」のお話、ぜひ昨年の過去記事にてたっぷりとご覧くださいね→http://somesan.exblog.jp/20311410/
  

 ということで、昨年はGW前に品切れとなってしまった「あさみ」さんの長襦袢。
 今年は菱上布、王上布2タイプの生地で、可愛い色柄を揃えています。
 ぜひお早めに、ご相談くださいますように^^v
 (WEBショップでは掲載できてなくてスミマセン。そちらはもう少しお待ちくださいませ)

 
 今日は本当に暖かくなりました。
 満開の夜桜の下を帰宅できる日ももうすぐです。
 どうぞ皆さま、楽しい春をお迎えくださいますように!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。
☆消費税率改定のお知らせはこちらクリックでご確認ください。

4/9(水)~13(日)「単衣と夏のシンプル&モダン展」開催予定!
汗ばむ季節のお着物ライフを涼やかに、
初夏のワンピースのように、そしてドレスのように、着こなして頂ける
大人の女性の魅力を素敵に演出するシンプル&モダンな創作着物と帯をご紹介します。

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-03-25 18:40 | 着物まわり

江戸小紋、紬にも染められます^^v

 連休なか日の今日はいかがお過ごしでしょうか?
 連休はいつも暇にしているのですが、今日はお買い物帰りに夏のご相談とか、お仕事帰りに遊びにとか、色々とお立ち寄り下さり誠にありがとうございました。

 本日の写真は、お客様に褒めて頂きました、玉糸紬に染めた「竹節文様」江戸小紋。
 店長が愛用しておりますお着物です。
 とっても褒めて下さったので、ちょっとイイ気になって自分撮りしてみました。
 (画像はクリックすると拡大します)
b0172203_1836840.gif
 艶とハリのある玉糸紬はとても着心地の良い紬地で、以前からシバシバお店番に愛用しておりますので、お目にかけたこともあるかと思いますが、たまに「紬にも染められますよ~!」ということをお知らせしなくちゃ!

 グレーとベージュの2色で染めてあります。
 時々「手持ちの紬の白生地に染めて頂けますか?」なんてご相談や、「私も店長さんと同じ玉糸紬に染めたいです」というご希望を頂戴いたします。どちらもOK、大丈夫です。

 
 縮緬に染めたやわらかい江戸小紋とはまたひと味違い、艶のあるこの玉糸紬に染めると、とても風合いのある個性的なお着物に仕上がります。次は何を染めようかな~なんて迷っておられる方には、こんな選択もあるってことを、ちょこっと頭の片隅の引き出しに入れて置いてくださいませ。


 ところで、先日は山登りのご報告などをしてしまいまして(--;)、なんだか本当に着物屋さんの店主をちゃんとしてるのか!?ってご不安になられてはいけませんので、ついでに本日の店長も自分撮りしました。
 よほどの事情がない限り、お店番にはちゃんと江戸小紋の、店長の野村でございます^^v
 今日の帯締めは、桜の花びらが舞っているのですよん。
b0172203_1911333.jpg

 あすもお天気の良い日曜日になりそうですので、ぜひ皆さまもお着物でお出かけを楽しんでくださいね。

 日曜日と月曜日は定休日でございます。
 お休み明けにまた元気にお会いできましたら嬉しいです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。
☆消費税率改定のお知らせはこちらクリックでご確認ください。

4/9(水)~13(日)「単衣と夏のシンプル&モダン展」開催予定!
汗ばむ季節のお着物ライフを涼やかに、
初夏のワンピースのように、そしてドレスのように、着こなして頂ける
大人の女性の魅力を素敵に演出するシンプル&モダンな創作着物と帯をご紹介します。

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-03-22 19:15 | 店長でございます

お出かけ日和の連休になりました。

 春分の日、三連休の初日ですね。
 表参道はとても過ごしやすい良いお天気になりました。
 今日は、これからミュージカルに行くんです^^とか、お散歩途中なんです^^とか、穏やかな祝日をお過ごしのお客様をお迎えし、お店ものんびりとした春の一日でございました。
 皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

 いよいよお出かけ日和の春になりましたので、今日はおすすめのお草履さんをご紹介したいと思います。
 軽やかで、そして可愛らしい華やかな刺繍花緒のセットアップお草履です。

 紫の濃淡に白の更紗が映えるお草履は、とってもお洒落でセンスの良いコーディネートが実現できます。
b0172203_1714189.gif
 あわせたお着物は先日来ご案内しております薄グレーに胡粉型染めの清々しい単衣の柔らか小紋
 お着物とお草履の相性もぴったりで、大人っぽくて爽やかな着物美人の足元って感じじゃないですか^^?
 ※お草履はこちらで→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/zouri_sarasa.html

 そして、もう間もなく便りが届くころ、可愛い桜の季節には、足元にも桜を咲かせてあげませんか?
b0172203_17271995.gif
 こんな可愛らしいお草履でお花見にお出かけしたら、花緒の桜、舞い散る花びらと間違えてしまいそうです。あわせたお着物は紅梅色の「むじな菊」文様江戸小紋。ピンクのコーディネートは幾つになっても憧れです^^v
 ※お草履はこちらで→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/zouri_sakura.html
 

 なにしろお草履が痛い(+。+)なんてことがあっては一日が台無しになってしまいます。
 なので、ストレスフリーであることが一番大事!
 こちらのお草履は、たくさんのお客様にご愛用頂いております、小判型で花緒下がふかふかなので、土踏まずがけいれんしそうになったり、鼻緒ずれしたり、なんてことがないのです。

 春の足元、ちょっぴり華やかに着替えてあげませんか?
 ※サイズはMサイズ(22・5~23.5cm)ですげてありますが、Sサイズ、Lサイズご希望でしたらお問合わせくださいませ。

 あすの土曜日も通常通り営業しております。
 お出かけのついでに、お散歩のついでに、ぜひお会いできましたら嬉しいです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。
☆消費税率改定のお知らせはこちらクリックでご確認ください。

4/9(水)~13(日)「単衣と夏のシンプル&モダン展」開催予定!
汗ばむ季節のお着物ライフを涼やかに、
初夏のワンピースのように、そしてドレスのように、着こなして頂ける
大人の女性の魅力を素敵に演出するシンプル&モダンな創作着物と帯をご紹介します。

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-03-21 17:32 | 着物まわり

爽やかな季節の準備!

 ※明日3/21祝日は通常営業しておりますが閉店は午後6時となりますので、よろしくお願いします。
b0172203_17103427.gif
 写真は昨日チラリとお見せした、店長もお気に入りの型染め更紗の帯と、単衣におすすめの柔らか小紋のコーディネートです。(本日も画像はクリックで大きくなりますので、ぜひ!)

 今日は一日しっとりとした雨の日でございましたが、あすはもう春分の日。
 いよいよ暖かい春の季節でございますね!

 なのでお店では、そろそろ単衣のご案内を始めております。
 お着物は昨日もご紹介いたしました、透け感とシャリ感の素敵な地紋入りの生地に、真っ白が際立つ胡粉で型を置いて、清々しいシルバーグレーで引き染めをして仕上げた単衣の小紋です。

 ※詳細はこちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/hitoe_do.html

 このお色、本当に写真でお見せするのがとても難しくて、皆さまのPCやスマホなどにより色んな色に見えるかもしれませんが、お店に展示してみても、光の色によりピンクぽく見えたりシルバーっぽく見えたり不思議な色です。本当はぜひ実物を見ていただきたい、とっても美しいアイシーカラーで女性らしい素敵なお着物です。

 あわせた帯も、実物はもっと風合い豊かな型染めの創作帯です。
 ペルシャ更紗と名付けられておりますが、古来ペルシャの更紗は手描きだったそうで、こちらの帯もまるで筆で描いたような情緒を感じます。色の濃淡もさることながら、柄の風合いはジッと近づいて見ていただくことで一層心に響くのでは?と思います。
b0172203_17221679.gif
 写真では光で飛んでしまっていますが、後からのせたシルバーのふちどりが、ひと手間かけた温かみを感じさせてくれるのも魅力的です。シャリ感がありハリのある紬地の帯は、単衣の季節にぴったりです。
 モダンで都会的なコーディネートが素敵だなと思いますが、いかがでしょうか?

 ※帯の詳細は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_sarasa.html

 この雨は今夜にはあがるのかと思います。
 明日は暖かなお出かけ日和となるでしょう~^^
 ぜひ表参道にお散歩にいらっしゃいませんか?

 あすの営業は11:00~18:00(いつもよりちょっぴり早い閉店時間となります。ごめんなさい)
 気持ちの良い春の日にお会いできましたら嬉しいです。

※明日3/21祝日は通常営業しておりますが閉店は午後6時となりますので、よろしくお願いします。
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。
☆消費税率改定のお知らせはこちらクリックでご確認ください。

4/9(水)~13(日)「単衣と夏のシンプル&モダン展」開催予定!
汗ばむ季節のお着物ライフを涼やかに、
初夏のワンピースのように、そしてドレスのように、着こなして頂ける
大人の女性の魅力を素敵に演出するシンプル&モダンな創作着物と帯をご紹介します。

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-03-20 17:34 | コーディネート

単衣のコーディネートはじめました。

b0172203_18163928.gif
 随分と暖かくなりましたね。いつもいつも季節というのは、うかうかボンヤリしている間に巡るのですね。
 毎度のことですが、季節の変わり目は、日々が過ぎるのが早すぎて一抹の寂しさと焦りを感じます。
 
 な~んて^^;シミジミとしている場合ではなくて、いよいよ単衣のことを真面目に考えなくてワという時期がやってまいります。

 当店では、4/9(水)~13(日)まで単衣と夏のコーディネート展を予定しておりますが、それまで待てない!と続々と単衣や夏のお品が到着し始めました。店主でありながら・・・焦るワ~^^;

 そこで上の写真は、単衣におすすめのシンプルモダンなやわらか小紋です。
 シャリ感のある生地はストライプと立涌の地紋のある変わり織りの生地です。(写真では本当にわかりづらくて申し訳ないのですが・・・)その生地に、通しのドット柄に胡粉で糊を置いて、やさしいシルバーグレーの地色で染めています。白が立つ胡粉で染めているので、とても爽やかで美しいお着物です。
 こんな透明感のあるお着物は、お召しになる方それぞれの個性が光るコーディネートが存分にお楽しみいただけるのも魅力なのです。

 単衣といえどもまだ春の気配の残る先取り単衣の季節には、先日入荷したばかりのこんな博多帯でのコーディネートはいかがでしょうか?(本日も全ての画像はクリックしてちょっとだけ大きくなります)
b0172203_18334336.gif
 エンジ色濃淡の唐草文様の博多帯は、ちょっと使いやすくて、合わせてみるとお顔がパッと華やぎます。本当です^^v 赤系のものはちょっと敬遠します…という方にも安心してあわせて頂ける気楽で重宝な帯だと思います。(実は画像よりも実物はずっとシックで大人のエンジ色です)さらに風通織という二重織りで織られているところも風格があって、博多帯のイメージが変わりそうですよ^^v
 ※本日はこちらに掲載しました
   →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_hakata_hutsu.html


 そして、汗ばむ単衣の季節には、帯も軽やかに着替えてみたいもの。
 ブルー系のコーディネートが一層爽やかに清々しくてカッコイイ!
b0172203_18384733.gif
 あれ?帯がちょっとしか見えませぬ~が、ごめんなさい。こちらの帯は丁寧に染められた更紗の帯で、とってもとっても素敵です!なのでもっとたっぷりご紹介したいです。明日以降に全体像をご紹介させて頂きますので、少々お待ちくださいませ。

 夕方になっても、昼間の暖かさがほんのりと残っているようで、春に向かうのだなと実感します。
 もう手袋やマフラーとはさよならでしょうか?なんて思うと急に不安になってくる私ですが・・・
 でも、なんと明日は雨模様。
 いきなり気温がグンっと下がるようです。
 よかった!どうやら明日はまだ使い慣れたマフラーや手袋さんに包まれていられそうです。
 急に寒くなったり、でも暖かかったり・・・
 そうして段々と新しい春のスタートへと向かうわけでございますが。。。

 どうぞ、どちら様も、装いも気持ちも、衣替えの準備を始めてくださいね。
 
 でも、焦りすぎて、どうかお風邪召されたりなさいませぬように^^v

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。

☆消費税率改定のお知らせはこちらクリックでご確認ください。

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-03-19 18:51 | コーディネート