<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏ひとえの長襦袢のお知らせ!

 今日は一日じゅう雨がシトシト降る表参道でした。皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?
 寒暖の差で体調を崩したりなさっていませんですか・・・?

 また、どーでも良いお話ですが、只今お店の周りは工事だらけです。
 思えば神宮前の旧店舗でも工事の轟音に悩まされることが多くて、頭痛が絶えない店長でした。
 以前に風水の先生がおっしゃっていたのですが、表参道は、明治神宮に向かって左と右で「気」の流れが違うのだそうです。
 右側(表参道ヒルズ側)の気の流れは「静」、そして当店のある左側は「動」なのだそうです。
 工事が始まると、いつもその話を思い出して、また始まる新たな「動き」に一喜一憂する店長です(^^;)
 皆さまのお住まいの周りでも、そんな不思議な気の流れってありますか^^?

 さて、本日は、もう大大人気の「京都あさみ」の夏ひとえの長襦袢のお知らせです。
 3月にご案内をはじめてからというもの、たくさんのお問合わせやご購入を頂きまして、何度か再入荷をさせて頂いたのですが、メーカーさんもついに品薄となり、当店にあります在庫はもうこれ一点となりました。
b0172203_17543029.jpg
 水色を基調にグリーンやクリーム色の淡いぼかし染めがアーチを描く、とっても爽やかな長襦袢。
 菱上布という菱状の織りがふんわりと浮いて熱を逃がしてくれるので、とても爽快です。
 「空の架け橋」というタイトルも素敵で、汗ばむ頃の爽やかな空を思い浮かべてしまいます。
 大空にかかった橋の向こうには、きっともっともっと清々しい明日が待っているかもしれませぬね~☆

 本日こちらのサイトにご紹介しましたので、詳細ぜひこちらにて
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/nagajyuban_sora.html
 
 え~!?いやいや、これから検討したいわけなのに・・・(;_;)
 そんな皆さまには、誠に申し訳ございませんが、今後はご注文に応じてメーカーさんの在庫を確認させて頂いた上、お取り寄せでの対応とさせて頂きますので、どうかよろしくお願いいたします。でも、お気軽にお問合わせくださいね(^O^)/

 さて、夕暮れとなってやっと工事の音が止みそうですが・・・、病院跡地の大きな駐車場になっていたところに、何やらデカイ商業ビルが建つようです。知らぬ間に新しいお店ができて、あっという間にいなくなることの多いエリアですが、激しい移り変わりを繰り返す風圧の中で、こうして立ち続けているのも大変なわけで・・・(^^; とはいえ、ノー天気でお気楽でなければ商売なんてやってらんない!ということで、店長は相変わらず今日は・・あ゛~頭痛がイタイ(+。+)ので、早く帰ろ~っ!な感じです。すみません(^^;)

 皆さま、明日から風薫る5月となります。
 あすにはこの雨もあがるでしょうから、爽やかな風が薫ったら、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

 当店も連休まで後2日となりました。
 お休み前に、お会いできましたら嬉しいです(^O^)/ 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

※5/3(土)~5/7(水)はGW休業させて頂きます。すみません

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-04-30 18:13 | 日々つれづれ

花は散っても。。

 GW前半戦が終わる頃ですが、夕方から東京では雨模様となりました☂。。
 明日から3日間はお仕事って方も多いかと思いますが、明日・明後日はお天気が崩れるようで、それは後半の連休にピカピカの青空を呼び戻すため、と思えば我慢できそうですね。
 まだまだ前半っなのに、お休み疲れなんてことありませんか^^?

 さて、本日は、こまごまとしたお仕事に追われて過ごした店長ですが、写真はこれからご紹介予定の下駄の一つです。土台と花緒をどれにしようか悩んだあげく・・・この土台ちょっと可愛らしくないですか!?
b0172203_1732073.jpg
 これ、桜の木の皮なのです。
 桜の樹皮で作った工芸品は、「樺細工」と呼ばれて、秋田県の伝統的工芸品に指定されています。
 あ~どうりで見たことある!って思いませんか^^?
 そうそう、茶筒や小引き出しなどにもありますよね。古くは煙草入れなどにも使われたそうです。
 というのは桜の樹皮は、湿気を避けて乾燥を防ぐことから、そうした用途にはとても適しているのです。

 つい先日まで見事な花を咲かせてくれた桜ですが、やはり日本の気候にとても適する特質を持っているのですね。そう思うとちょっとジ~ンとしてしまいます。

 その樺細工でつくられた下駄、GW明けには花緒をすげて頂いてお店でご紹介出来る予定です。
 足の裏を湿気から守ってくれるなんて、蒸し暑い季節にはとても気持ちが良いスグレモノです。
 可愛い唐桟織りの花緒をすげる予定ですので、どうぞ少しお待ちくださいませ。

 桜の木といえば・・・
 こちらは樹皮ではありませんが、桜材をオイル仕上げしてオーダーで作って頂きました。
 店内の窓辺に横たわる桐たんす、表面は桜の木だったのですよぉ~(^^)
 当店の店内には店主こだわりの調度品がちょこっとだけありますが、これは最も力を入れたタンスです。
 今度いらしたら、撫ぜ撫ぜしてあげてくださいませ(^O^)/
b0172203_17231610.jpg

 花を散らしても、こうして身近に寄り添ってくれる「桜」。
 日本に生まれて良かったです!よね^^?

 
 ところで、連休や祝日は、いつも珍しいお客様がぶらりとお立ち寄りになられたりします。
 今日は、素敵にお着物を着こなしていらっしゃる男性のお客様が通りがかりにお立ち寄りくださいました。
 男性のお客様はとっても少なくて、お店では小物などを常時取り揃えていないので誠に申し訳ない限りなのですが、江戸小紋のお誂えは、男性の方でも時折ご注文を頂いております。
 ただ型紙の都合上、反巾に限りがあるため、裄の長さが最大で2尺(約75cm)が限界なのですが、もし大丈夫そうでしたら、ぜひ一度遊びにいらしてくださいませ。
 (※ゴメンナサイ。裄の長さ1尺8寸5分を超える場合は柄に制約がありますのでご相談ください。)

 さて、連休の谷間がやってまいります。
 お店は4/30(水)5/1(木)2(金)は11:00~19:00まで通常営業!
 5/3(土)~5/7(水)はGW連休を頂戴します。勝手を申しまして誠にすみません。

 よろしければ、ぜひお休み前の谷間に、ゆっくり遊びにいらっしゃいませんでしょうか?
 明日も、お会いできますのを楽しみにお待ちしております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
※5/3(土)~5/7(水)はGW休業させて頂きます。すみません

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-04-29 17:38 | 着物まわり

タッサーシルクの帯♪ 

 GW初日の今日は汗ばむような良いお天気に恵まれました。
 きっと皆さま楽しいご予定がいっぱいで今日はお店は暇なはず(^^;なんて思っておりましたのに、賑やかにお出かけ下さり終日楽しい土曜日となりました。お着物で、お散歩がてらに、夏のご準備に!と色々とお訪ね下さり誠にありがとうございました。

 そんな朝の開店前のんびりコーヒータイムやっちゅうのに、京都の帯問屋さんがご来訪(ーー;)
 たったいま東京に到着して一番に染一会さんに来ました~って、おいおいヤバイな、心の準備が出来てないし(^^; そんな店長にすかさず「これどうです!?」と見せてくださったのがこちらの帯です。
 (画像は全てクリックで拡大します)
b0172203_18411540.gif
 インドシルク(タッサーシルク)の光沢のある帯地に刺繍で「菊唐草」を描いた粋で華やかな名古屋帯。
 お写真では体感して頂けないのが残念なのですが、とっても光沢があって、光りの当たり具合で、濃い焦げ茶に見えたり、濃い紫に見えたりする、きっと皆さまも好きな色調のお色です。
 茶色すぎると男前になってしまいがちですが、紫の色調が加わると途端に色っぽく感じるから不思議です。
 しかも、白が際立って、単衣の季節にもとても良く似合います。

 店内に展示したばかりのシルバーの単衣小紋にあわせて、「うわぁ~東京っぽくて良いですよね~ネ!」と、いたくオススメくださるので、ジーーと見てみましたら、・・・あら、かなりイイじゃない。あれ?いやいや、もうすぐ連休だというのに、そんな簡単にまた仕入れしてイイのか?とヘッポコ経営者の私は一人自問自答するわけですが・・・でも、見れば見るほどイイ感じなわけで・・・仕方ない!予定外ではありましたが(^^; 本日からお店に仲間入りすることになりました~(^O^)/

 そして、その「東京っぽい」と言われたコーディネートがこちら。
b0172203_18465699.gif
b0172203_1847746.gif
 東京っぽいって、つまり粋でかっこよくて、モダンで、とにかく都会的だってことかもしれませんが、この帯の素敵なところは、東京っぽい!ではなくて、どことなく古典的な京の香りもちゃんとするとことではないか?と思います。

 地色の焦げ茶紫は、おっしゃるように東京っぽい!です。
 でも、この菊唐草の丁寧な刺繍は、とかく地味モダンになり過ぎる粋系のコーディネートに、あ~やっぱり^^着物って素敵だな~と思わせてくれる華やぎが感じられます。だから、今日のコーディネートはカッコイイ!というより、ドレッシーと言いたい感じなのですが、いかがでしょうか?

 本日ご紹介の帯は、真夏以外9月~6月まで長いこと大活躍する帯です。
 単衣の季節にも、軽やかでそしてシルクの光沢が楽しめて、お食事などのカジュアルシーンから、ちょっとしたパーティまでお使い頂けて、とても重宝する帯だと思います。

 ということで、これから一緒にお店番いたしますので、ぜひまた会いに来てくださいね。

 ※コーディネートの着物はこちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/hitoe_do.html


 お店は、あす4/27(日)28(月)は定休日でございます。
 4/29(祝)は11:00~18:00まで営業しております。
 4/30(水)5/1(木)2(金)は11:00~19:00まで通常営業!

 5/3(土)~5/7(水)はGW連休を頂戴します。すみません。


 お天気に恵まれた素敵な週末になりそうです。
 どちら様も、どうぞ爽やかな季節を、楽しんでお過ごし下さいますように。
  

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
※4/29(祝)は午後6時まで営業しています。
※5/3(土)~5/7(水)はGW休業させて頂きます。すみません

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-04-26 19:24 | コーディネート

大人になるっていうことは・・・

 いよいよGWの始まりです。皆さま楽しいご予定などでワクワクな頃でしょうか?
 当店も後半(5/3-7)はお休みをさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

 ところで、GWの声を聞くと、もうすぐ母の日なんだっ!と思い出させてくれます。
 そろそろ母の日のプレゼントを選んでおかねバ!ということなのですが・・・

 母と言っても、私の母は随分なおばあちゃんで、近頃は外に出かけるときには車椅子が必要です。
 足腰が悪くて電車に乗ったり歩いたりが困難なのです。
 「長生きしすぎたわね~」とぼやくのですが、いえいえ平均寿命はまだまだ先よ!と励ましておりますが・・
 歳のせいか昔話も増えて、あーすれば良かった、こーすれば良かったと後ろ向きな発言を繰り返すかと思うと、いきなり、でも私は幸せな人生を送った方よ!と一人で小さな結論を語りだしたりと忙しいです(ーー;)
 何しろ母の人生は戦前から始まるわけで、どんなに想像してもとても追いつかない人生ですが、そういう私も随分とすっかり大人になってしまったものです。

 (また、これ長い?すみません。週末ということでお許しを・・・)

 またまた突然ですが、「大人になる・・」といえば・・・
 先日始まったドラマの続編で、小泉今日子さんが次のようなことを言ってました(^^;

 人が大人になるということは、人生の中で多くの選択をしてきた!ということだ。
 でも一方で、その度に何かを失ってきたということでもある。
 だって、何かを選ぶということは、選ばなかったものもたくさんあったということだから。

 大人になって何かをつかんだという喜びは
 ここまでやったんだ!という思いと、このぐらいのことしかできなかった!という思いを同時に味わうことだ。
 だから人は、自分が選んだ小さな世界を守り続けて行くしかない。
 もし、あの時の選択は間違いだった、なんて認めてしまったら、何もなくなってしまうから。。。

 皆さまは、今、人生のどの辺りを歩いておられますでしょうか^^?
 どんな人でも、その人生の道のりには多くの選択があり、そしてその過程に今があり、さらにまだもうしばらく、幾つもの選択に迫られて生きて行かねばなりません。
 でもきっと、どんな選択をしても、歩き続ける限りは、どこかに辿り着けるはずなわけで・・・そして辿り着いたこの場所は思い描いた場所とは随分と違うって思うことばかりかもしれないけれど、でも、私ももうすっかり大人だから、今のこの小さな世界を、小さくてボロいけど、・・・でもそれなりに幸せだ!と言わなきゃネと思うわけでございますが、ハハッ・・できるかな・・イヤイヤちょっと待て!もうしばらくだけ、もがいてみるのもアリかな・・・なんて、もぉ~ぉ、どっちなんだ~^^;

 それにしても、私よりもうんと長いこと歩き続けてきた人生の大先輩である母へ、愛と尊敬と感謝を込めて、母の小さな幸せの世界を彩るために、今年もまた母の日のことを考えてみようと思います。

 (もう、ぎゃ~!本日もまた、めっちゃくちゃ長い前置きでした(^^;すみません)

 ということで、本日はプレゼントにもオススメの素敵なお品がございます。
 というご紹介をしようと思ったのでした。。なのに、こんなに長くなっちゃって・・・ホントすみません。

 こちらのトートバッグ、年代を問わず気軽にお使い頂ける上質なバッグです。
b0172203_18291234.jpg
 人生の荷物は軽いほうが良い!ということで牛革&絹素材でおつくりしています。
 柔らかいベージュを基調とした色目は、気持ちに負担がなくて、しかもナチュラルでエレガントです。
 5月~9月の季節に、軽やかで馴染みが良くて、収納力もOKです。

 バッグの中に詰め込むのは、小さな幸せのかけら^^かもしれません。
 GW、たまにはお母様とご一緒にショッピングやお食事にお出かけなさってくださいね。
 そして、もちろん。
 母の日のプレゼントにって、お子様方におねだりしちゃうってのもアリですよ!

 バッグはこちらでご紹介しています。
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/bag_n.html


 穏やかなお天気の週末となりそうです。
 どちら様もGWのスタート、どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいませ。 

 明日4/26(土)お店は通常営業しております^^v
 もしかして・・お会いできましたら嬉しいです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
※4/29(祝)は午後6時まで営業しています。
※5/3(土)~5/7(水)はGW休業させて頂きます。すみません

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-04-25 19:18 | 日々つれづれ

着物でお出かけが楽しい季節になりました

b0172203_175485.gif
 もうすぐGWということで、色々と楽しいご予定が目白押し^^って方もたくさんいらっしゃることと思います。
 本当に素敵な季節になりました。

 今日はお店はのんびりとお客様をお迎えして一日中おしゃべりして過ごさせて頂きました。
 お店は私が一人でやっておりますので、時々お店であることを忘れてしまいそう・・・。
 今日はそんな一日でした。
 ありがとうございます。

 さて、そのGWが過ぎると途端に日差しが暑く感じられる季節、いよいよ初夏へと向かうのです。
 お店では、ひとえや夏のコーディネートをご紹介中ですが、本日のコーディネートは、清々しいひとえの季節にオススメ♪ ラベンダー色が爽やかな伊予縞柄のお着物に、スッキリさらりとした大変に美しい雲母(きらら)染めの夏帯をあわせてみました。

 夏こそ着物が楽しい季節!
 そうおっしゃる着物通のお客様も少なくありません。
 え~、いえいえ、夏は着物は・・・だって暑すぎる・・・。そうおっしゃる方には猛暑になる前の初夏の季節をめいっぱい楽しまれてみてはいかがでしょうか?
 着物や帯が透ける薄物の季節こそ、着物姿の魅せどころ^^v

 本日のお着物は、とっても細かい縦絽ですので、ひとえの季節からお召し頂けます。
 先日もご紹介しましたが、大変ユニークで細やかなな職人技が感じられる素敵なお着物です。
 生地の名前は「天の川」
 この生地は真夏でもサラリとしていて大変に着やすい生地です。
 清々しいラベンダー色にやわらかく波打つ「伊予縞」が見る目も癒してくれる逸品です。

 ※お着物の詳細はこちらにご紹介しました
 →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/komon_iyojima.html

 毎日夕方になるとテーブルの上で「本日のコーディネート」をセットアップしております店長ですが、実は帯揚げや帯締めの組み合わせは無数にありまして、お一人お一人のお好みや似合う色なども関係するわけで、いつもとっても悩みます。
 本日は、淡いラベンダーにベージュ系の帯。帯揚げや帯締めがないと、ちょっとシックで落ち着いた組み合わせになります。なので、思い切って反対色の黄色や緑を合わせてみたら途端に華やぎました。
 初夏の元気でポップなイメージを想像してみましたが、いかがでしょうか・・・^^?

 ※本日の帯はこちら→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_kira.html 

 季節の変わり目、そろそろ衣替えの季節でございます。
 去年の夏はこの着物にどんなコーディネートをしていたんだっけ?あ~そうそう。でもまた今年も同じではつまらないなぁ・・・・そう思われましたらぜひ、マンネリ打破のコーディネート、ご相談にいらしてくださいね。

 

 ところで、それにしても、店長はめちゃくちゃ冷え性で、実は夕方6時も過ぎると今日も足元にはファンヒーターが必要で、しかも冷え性すぎて今日は頭痛までする始末。皆さまはどうなのでしょうか??
 気持ちの良い季節ですが油断をすると体調を崩しがちです。
 暑さ寒さを上手にコントロールして、どうぞ体調管理に気をつけてお過ごしくださいませ。

 明日もまたゆっくりお店番をしておりますので、楽しい初夏のご準備いろいろ、お時間がありましたらぜひお出かけくださいませ。
 お会いできますのを楽しみにお待ちしております。

 



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
※4/29(祝)は午後6時まで営業しています。
※5/3(土)~5/7(水)はGW休業させて頂きます。すみません

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-04-24 18:28

日焼けが気になり始めたら・・・^^

b0172203_18393860.gif
 春になると戻って来る燕。
 皆さまの街にも、そろそろ燕は戻って来ている頃でしょうか?

 燕が巣をつくると福が舞い込む。と言われますが、燕は日本で卵を産んでヒナを育て、冬が近づくと全員で南の島に渡り、また日本に春が来る頃に帰ってきます。
 古くは、「燕は、遙かな常世の国から、祖先同様に渡り来る鳥ゆえ、長寿と冨と愛とをもたらす春の神の使者である」とされています。

 なるほど・・・そう言われてみれば、そうですね(^O^)

 写真は、このほど新入荷の今年の日傘です。

 二羽の燕はたぶんカップルです。だって燕は一夫一妻で、前年度に巣作りした巣に帰ってくる傾向が強く、相手が生きている限りは同じ個体同士でつがいになるのだそうです。素晴らしい。

 そういえば、子供の頃に過ごした田舎まち、両親が営んでいた小さなお店の軒先に、しばらくの間夏になると毎年つばめが巣を作っていました。そしてしばらくするとヒナの鳴き声が響いていました。ヒナが大きな口を開ける頃には糞が落ちるからと何やらダンボールみたいなものを置いて、秋までずっと見守っていました。
 思い起こしてみると今更ながら気づくわけですが、もしかすると・・・その燕が巣を作ってくれたおかげで、両親の小さな商いにせっせと福を運んでくれて、そして私は大きくなったのかもしれません。

 あっ、また脱線するところでした(^^;
 ・・・今日は、日傘のお話でした!
 この日傘は写真で見るよりもずーーと素敵な日傘です。
 大人の女性にこそ持って頂きたい、大変に上質で、しかも日本の夏の風情にぴったりです。
 素材は麻。そして染は、「藍染め」&「柿渋染」
 ニッポンの夏の色2色が程よく染められていて、そこに燕です。
 しかも中棒や持ち手も天然木で、強度の強い樫の木を中棒に、艶の綺麗な楓を持ち手に。

 真夏のお着物姿、手元にこの日傘があるだけで、うんとお着物通な大人の女性の夏姿に変身~!
 ジリジリ暑い景色の中に、涼やかなお着物姿の方とすれ違う、その人の手には素敵な日傘。
 思わず目で追ってみたくなり、通り過ぎれるとちょっともう一度見てみたくなります。^^

 それに何しろ、燕!
 必ず戻って来てくれますから、置き忘れたりする心配もありませんし、何しろ傘の下には幸せが降り注ぐ縁起の良い日傘です(^O^) あっそれに、この燕の下にはダンボールを置かなくてもいいですしネ^^ 

 そろそろ、日差しが眩しく感じられるようになりました。
 日焼け注意の季節です。

 今年の日傘はいかがでしょうか?
 新しいアイテムを追加してあげるとお着物が着たい~!のテンションUPにもなりますね(^O^)/

 明日もお天気が良さそうです。
 相変わらずのんびりとお店番をしておりますので、お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいませ。

 ※日傘「夏の訪れ」はこちらでたっぷりご紹介しました
  →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/higasa_tsubame.html


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
※4/29(祝)は午後6時まで営業しています。
※5/3(土)~5/7(水)はGW休業させて頂きます。すみません

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-04-23 19:47 | 着物まわり

春眠!ここちよい季節に・・

 突然にすみません。
 昨夜の夜更けのことなのですが・・・

 私は都会の真ん中でマンション住まいをしております。
 昨夜の夜更けのことですが、夜というのにマンションのプールでプカプカ泳いでいた時のこと・・・(あっ店長こう見えて泳ぐのが好きなので^^;) で、そのプールは屋外なのですが住居塔内ではなく、敷地内のお庭みたいなところにありまして、しかもお水ではなく程よい暖かさの温水プールです。
 そこで、夜更けというのに、いや夜更けだから私一人、夜空を見ながらのんびり泳いでおりました♪♪
 そしたら、ビックリ!突然にマンションの住居塔が宙に浮かび始めました。
 えっ!どーいうことなんだろう~(ーー;)
 まるで宇宙船のようにゆらゆらと夜空を昇って泳ぎ始めるではありませんか!?
 夜なので窓窓から漏れる灯りが美しく、夜空に映えて、しばし見とれておりました。
 あ~、プールじゃなくてお部屋にいれば良かった、飛べたのにぃ~!!!

 ・・・というところで、目が覚めました^^;;

 しかし、目が覚めても夢が続き、あっ、私お部屋にいたんだ^^ってことは、今浮いてるんだわぁ~とベランダに飛び出て外を覗いたら・・・ブルブル寒い!ようやくそこで目覚めまして・・・

 良く考えますと(別に考えなくてもわかることですが)、自宅マンションにプールなどあるわけもなく、思わずベランダからマンションの足元を覗き見ましたが、浮いているはずもなく・・・あ~ビックリした(^^; 

 つまり、アホな夢のお話でした。ちゃんちゃん。

 春ですものね~お布団も少し軽くなり、眠るのも楽しい春の夜。
 おかしな夢も見るものでございます(^_^;)

 さて、前置きが不必要に長くなり、誠にすみません。
 本日は、こんなひとえのコーディネートでございます。
b0172203_19124915.jpg
 お着物は濃紺にピンクベージュで引き染めをした小紋。しっとりとして気持ちの良い縮緬地で、しかも引き染なので裏まで染まっています。素材といい、染めといい、ひとえにとってもオススメの小紋です。
 濃紺のしっかりとした色がピンクベージュによって程よい色気を感じさせてくれるます。
 また、濃い色のお着物は、お稽古や普段のお出かけに安心してお召し頂けるのも魅力です。

 あわせた帯は、最近入荷の型染めの「ペルシャ更紗柄」。
 幾何学模様のすっきりとした雰囲気がこれからの季節にとても良く似合います。
 卵色の帯揚げに、白の帯締め、ふさが新緑の緑を感じさせてくれる、素敵なコーデが仕上がりました。

 ※着物は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/komon_do.html

 ※帯は→
http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_sarasa.html


 今日はまだ少し足元が冷えますが、GWに向けて気温もだんだんと上がってくるようです。
 本当に気持ちの良い季節です。

 どちら様も、どうぞ素敵な夢を見て、ゆっくりと春をお楽しみくださいますように。

 それにしても、夢占いのことは良くわかりませんが・・・
 貸切りで思いっきりくつろげるプールに、空を飛ぶお家。ちょっと憧れです。

 「風かよふ寝ざめの袖の花の香に かをる枕の春の夜の夢」(新古今和歌集)

 散り急いだ桜の花の残り香のするような春雨も上がり、そろそろ街が新緑の匂いに包まれる頃です。
 明日もまた元気にお店番をしておりますので、夢の続きのお話などいかがでしょうか・・・(^^;
 お会いできますのを楽しみにお待ちしております!



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
※4/29(祝)は午後6時まで営業しています。
※5/3(土)~5/7(水)はGW休業させて頂きます。すみません

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-04-22 19:35 | コーディネート

紙?いえいえ「絹」です!

 肌寒い週末となりました。如何お過ごしでしょうか?
 今日の土曜日は、お若いご夫婦様の奥様のお着物選び、お久しぶりのお客様もご一緒に、あっちが似合う?、こっちじゃない^^なんて、おしゃべりの弾む賑やかな一日でした。
 にしても、ちょっと店長おしゃべりが過ぎました(^^;長いことお引き止めしてしまってすみません。。。
 でも、とっても楽しかったです。どちら様も貴重なお休みにお出かけ下さり誠にありがとうございます。

 ところで、このところいつも登場する帯のこと、ちょっと気になってませんかぁ~!?
 えっ気づいてないって・・・そんなこと・・・おっしゃらず(^^;
 これです。(今日も画像はクリックで拡大します)
b0172203_1847749.gif
 ペーパーシルクと呼んでいますが、紙ではありません、「絹」です。
 ざっくりとした手漉き和紙の作品のようなとても珍しい帯地なので、そう呼んでいますが、「絹」です。
 
 それにしても珍しい創作帯です。
 実はこれ店長もとても気に入っております。
 何しろこんな帯は滅多に見ることはありませんので・・・^^

 薄茶の地色を染めても、織り目の出っ張ったところだけ染まるので、不思議な風合いに染め上がります。
 さらにその上に、「きらら」こと雲母(うんも)で更紗を染めてあります。
 だから、ざっくりとしてるのにドレッシーという、微妙なバランスの素敵な帯が仕上がります。
 しかも、薄茶の地色が雲母の隠れたエッセンスになるのか、遠目には雪が降り積もったように、やさしく白が引き立って、キラキラほかほかした風合いがとても魅力的です。
 雪のような白さはきっと真夏にも清々しい涼感をもたらしてくれることでしょう。

 思いますには、きっと、民芸調の紬織物よりも、柔らか系の小紋などにとても良く似合うと思います。
 なので、本日は、ひとえにオススメの乙女チックなコーディネートをしてみました(^O^)
b0172203_1914540.gif
 
 そういえば、ひとえって、いつから着ても良いのですか? そんなご質問を受ける時期でございます。 
 教科書的には、ひとえの季節は6月と10月です。
 でも、5月は袷ではもう暑いですよね~(ーー;)10月だって昨年は月末近くまで猛暑日が続きました。
 お洋服の方が半袖着ているのに、着物はルールがあるから袷よ!では熱中症になっちゃいますよね。
 だから、お茶会や結婚式などの正式なお席でなければ・・・
 天気予報が真夏日となりましたら、そろそろひとえがよろしいかと思います。
 せっかくのお着物でお出かけ!体調が悪くなっては台無しですから、上手に衣替えをしてあげてくださいね。

 写真のお着物は、「むじな菊」文様の江戸小紋です。
 ひとえの季節というと、薄緑や水色などの色が人気がありますが、前倒しのひとえにはこんな春らしい色も可愛いでしょ!?しかも柄は「菊」なのです。暑さの残る10月でも素敵です。
 今回は、春ひとえにと薄緑の若葉の色の帯締めをあわせてみました^^v

 ※着物は→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR1304.html
 ※本日ご紹介の帯もこちらに掲載しました→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_paper.html
 

 週末はお着物でお出かけご予定の方もいらっしゃるかと思いますが、あすは随分と気温が低いようです。
 袷のお着物に、ちりよけコートやショールなどをあわせてお出かけくださいませ。

 寒暖の差が激しくて体調を崩しがちです。
 急な寒さにどうかお気をつけて、どちら様もどうぞ楽しい週末をお過ごしください。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
※4/29(祝)は午後6時まで営業しています。
※5/3(土)~5/7(水)はGW休業させて頂きます。すみません

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-04-19 19:34 | コーディネート

フーシャピンクという色をご存知ですか?

 毎日お天気のことを申しておりますが(^^;今日は随分と冷える日でした。
 寒暖の差が激しくて体調を壊したりなさっていませんでしょうか?

 さて、今日は昨日に引き続き、差し色帯揚げのお話。
b0172203_1931072.jpg
 昨日と同じ着物と帯ですが、雰囲気はガラリと変わります。今日の差し色は「フーシャピンク」!

b0172203_1931449.jpg フーシャピンクという色名をご存知ですか?店長もつい先日お客様に教わったばかりなのですが、当店のオリジナル帯揚げの中でも人気の色です。
 フーシャというのは紫がかった鮮やかなピンク色のことで「フクシア」という可愛らしいお花の名前が由来なのだそうです。
 あっホントだ!同じ色ですね(^O^)
 ピンクというと少女っぽい甘い感じがしますが、キリリとした寒色系のフーシャピンクは大人らしい粋でカッコイイ色です。なんでもパリのセレブには大人気の差し色なのだそうで、そう聞くと・・・なんだかパリジェンヌ風^^?お洒落で華やいだ感じが素敵です。

 ではでは、昨日の黒のシックな帯揚げコーディネートに、このフーシャピンクを添えてみました。
 フーシャピンクのトートバッグ!
 こんな風にコーディネートすると、テンションが上がって気持ちがうんと前を向きます。
b0172203_1941416.jpg
 フーシャピンクの由来である「フクシア」の花は6月の誕生花です。少し派手じゃない!?なんて思われるかもしれませんが、グズグズした梅雨の季節にも上手に使ってあげると最強の差し色になると思います。

 ※着物は、ひとえ~真夏じゅうお召し頂ける小紋地です。
  「天の川」という素敵な生地に「滝縞」柄の爽やか小紋
   →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/komon_takisima.html

 ※帯留めは、パールを散らした「青海波」の銀製の帯留めです。波の音に癒されそうです。
   →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obidome_seigaiha.html

 ※フーシャピンクのトートバッグもこちらでご案内しています。
  このバッグ、大きさといい形といい、使い勝手の良いスグレモノです^^
   →http://www.someichie-shop.jp/SHOP/bag_f.html

 ※オリジナル帯揚げの「フーシャピンク」は残りの在庫1枚となってますので、どうぞお早めに。
   お値段は、13,000円です。

 ということで、お天気がはっきりしない日には、華やぎ差し色が効果的です。
 さぁ、お顔をあげて、笑顔になって、そして、一歩前へ!そんな感じでまいりませんか^^v


 あすの土曜日はお天気が悪い?と思っていましたら、どうやら回復しそうです。
 気温は低めのようですが、楽しい週末、お時間がありましたらぜひお出かけくださいませ。
 お会いできますのを楽しみにお待ちしております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
※4/29(祝)は午後6時まで営業しています。
※5/3(土)~5/7(水)はGW休業させて頂きます。すみません

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-04-18 19:59 | コーディネート

黒の効き目^^?

b0172203_18593432.gif
 黒い帯揚げを上手にコーディネートしている方をお見かけすると、とっても素敵に思います。
 なかなか自分では黒の帯揚げをすることはないのですが、着物や帯の色が淡くなる季節には、効き色の黒がとてもスタイリッシュでモダンです。

 写真のコーディネート、帯揚げをレモン色やスカイブルーで夏らしくポップにしても可愛いし、茶系でシックにしてもお洒落なのですが、黒を入れると途端に雰囲気が変わって不思議に落ち着きます。しかもなんだか着物上級者の風格も感じます^^

 そういえば私ごとな余談ですが・・・昔々のこと母が、結婚相手を見分けるには、茶系のスーツを好む人より黒やグレーを好む人がイイわよ^^どんな根拠があってそんなことを言っていたのかわかりませんが、その話が幼な心に強くインプットされてしまい・・・年頃になって結婚した夫は、コートに靴にカバン、何を選ぶのも黒!さらに靴下も黒なのでまとめ洗いすると、どれとどれがセットなのかわからなくなって毎回困ります(ーー;)

 あれ?そんなことは、どぉーでも良いことでした^^; すみません。
 
 えっと・・・^^;; 黒は、カラスのお話でもわかるように、全ての色を吸収する色。
 つまり、色んなことを受け止めてくれる色ということらしく、癒しの色でもあるのだそうですよ^^
 でも、ちょっと近づきがたい色でもあり、あまりテンションが上がらない時は「これ以上入り込まないで!」なんて身を守る効果もあるんですって^^
 

 なるほど~。
 暑い夏は、白い色が多くなります。
 白は花嫁さんの白無垢でもわかるように、何色にも染まるとてもピュアで無垢な色。
 傷つきやすい白に対して黒を効き色にしてみると、暑さや色んなストレスから守ってくれるようで、ちょっぴりホッと落ち着くのかもしれませんね。

 今年の夏は、黒い帯揚げにちょっと挑戦してみてもイイかな^^なんて思ったりしております。

 ところで、どーでもよい余談のつづきですが・・・
 その母の根拠のない無責任な教えには、こんな理由がついていました。
 「茶系を好む人は浮気するから、気をつけて!」
 本当に、いったいぜんたい何のデータをもとに言っているのか未だに謎です。

 ただ・・・、茶色は大地の色。だから自然体で大きな包容力を感じる色なのかもしれません。つまりだから女性にもてる!と言いたかったのかもしれませんが、なるほど店長家のおっとっと(夫)は、本当に、おっとっと全くモテません(^^; 良かったというべきか、それはそれで情けないというべきか!?わかりませんが、とりあえず22-3年スリルを味わうこともなく平穏に過ごしてきてしまいました^^; 

 くれぐれも申し上げますが、何の根拠もないお話です。
 皆さまのご主人様が茶系がお似合いの方であれば、それはきっと魅力的な方!というべきです。

 今日は何のお話をしているのかわからなくなってしまいましたが^^;今日も汗ばむ日でした。
 なのに、あすのお天気をみると・・・また一気に気温が下がるようです。
 ということは、明日はまた袷だわ^^;
 寒暖の差が激しくて、風邪なのか花粉症なのかわからない毎日です。
 どうか皆さま、体調管理に気をつけてお健やかにお過ごしくださいますように!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
※4/29(祝)は午後6時まで営業しています。
※5/3(土)~5/7(水)はGW休業させて頂きます。すみません

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-04-17 17:54 | コーディネート