りょうぐちやこれきよ

b0172203_21123049.gif

 先日の土曜日に愛知県からのお客様をお迎えしました。
 名古屋では誰もが知る『両口屋是清』の美味しい和菓子をお土産に頂きました。お客様の思いもよらぬ心遣いにびっくりどっきり、感謝感激です!

 私、「以前に名古屋市に住んでいたんです!この包装紙懐かしいです」
 お客様は、「えっ~そうなの~!?」。
 そうなんです!
 生まれたのは三重県。でも思えばこれまで、東京圏、名古屋圏、大阪圏…と、いろんなところで暮らしました。三大都市圏制覇かな。
 しかし、とっても過去の記憶が希薄です。ちょっとおかしいのじゃないか!?と思うほど。。。
 くるくる巡る変化に、個々の出会いや出来事の中を、足もつかずにただ泳ぐことで精一杯だったような・・・おかげ様で関西弁を基礎に、名古屋弁的なもの、標準語的なもの、ほぼマスター!
 ふるさとはどこ?と思うこともありましたが、考えようによってはどこもふるさと。
 『りょうぐちやこれきよ』
 なんだか響きが暖かい!それにやっぱり懐かしい^^

 ところで、近頃たまに足が地面につくようになったのは、体重が増えたせいかな!? 
 しかし、今晩はすごい雷雨です。足を滑らせないよう気をつけねば^^
by someichie-tencho | 2009-06-16 21:54 | お店どたばた