人気ブログランキング |

夏空に桜を忍ぶ

夏空に桜を忍ぶ_b0172203_14442347.jpg
 残暑厳しい毎日ですが、お元気でお過ごしでしたでしょうか?
 今日18日、都心では今年一番の暑さだったとか...ふう~つ。。
 皆さまは大丈夫でございましょうか?

 写真は夏休み前にお届けいたしました、お客様のオーダーでお染めした名古屋帯♪ 
 友禅作家「石井彩子」さん作。お客様のご希望で「折りヅルと桜」を描いた染め帯です。

 お盆の終わりは終戦記念日でございました。
 毎年の夏休みには、誰しも先の大戦の歴史に思いを馳せることなく終えることはできませんね。
 その昭和の国難とも言える歴史の中で、多くの若者がその命をも顧みず殉じて果てました。
 お客様は、その歴史の片隅に忘れられそうな小さな足跡を丁寧に取材され、儚くも散った名もなき多くの若者の心に寄り添い、その生きた歴史を残すことをライフワークとなさっておられます。
 「折り鶴」はその多くの若い兵士たちの心、そしてその英霊の花として「桜」をそっと散らしたい!
 そのようなご要望に応えて、若き友禅作家「石井彩子」さんが半年の月日をかけて染めて下さいました。
 透き通る青空に舞う折り鶴たち・・・ふと、暑い暑い真夏の空を仰ぎ見てしまいます。

 しかしこの暑さも今日明日までとのことで、いよいよ秋の便りももう間近! 
 明日からお店は通常営業いたします。
 店長も色々ありましたが^^;体調気力も万全にて秋の営業をスタートです。
 そろそろとHPなども秋にリニューアルを検討しています。
 またどうぞ、ゆっくりお付き合い頂けましたら嬉しく存じます。

 写真の染め帯、地色は空の色でございます。
 そのお客様のお好きな歌
 「さくら花 ちりぬる風のなごりには 水なき空に 波ぞたちける」(紀貫之)
 かつて、そんな夏があったことを肝に銘じて、夏休み最後の空に手をあわせ、今年の夏休みも終わりとしたいと思います。

 どうぞまた、お元気なお顔にお目にかかれますのを楽しみに致しております。
 
by someichie-tencho | 2011-08-18 15:28 | 日々つれづれ