どんな時にお着物をお召しになりますか?

 東京では乾燥した寒い日が続いています。
 どこもかしこもカラカラです!でも・・・って寒いので暖房を付けると益々カラカラになるのですが・・・皆さまお風邪などお召しになられていませんか!?
 
 今日は暇な一日を過ごしておりますが、これが当店の日常と思えば…やっと日常が戻って来たのかもしれません^^;ってホッとしている場合ではありませぬが・・・。
 ですので、昨年末にまたご無理を申しまして過去1年にお誂え頂いたお客様にご回答ご返送頂いた「アンケート」の集計をはじめました!

 まず最初の問いは、皆さまは、お着物をどのくらいの頻度でお召しになられていますか?でした。
 ご回答結果はこんな感じ^^
 月に2~3回以上お召になる方が、なんと43%と半数近くいらっしゃるのです。
 うふっ。。。嬉しいことでございます。
b0172203_1713422.jpg
 では、どんな時にお召しになっていらっしゃるのでしょうか?(複数回答)
 江戸小紋だから、お茶の方?ってお思いかもしれませぬが…ところがところが049.gif
b0172203_17132091.jpg
 一番は「観劇やお食事」に^^。お客様のお話をお聞きしていると、そんなに気の張ったお食事会というよりも、むしろお友達やご家族との忘新年会などに、たくさんの方が積極的にお召しになられていました!
 そして驚くのは・・・「特に何もなくても気が向いた時」に着ると言う方が43%もいらっしゃるのです。

 時々「着物を着て行くところがなくて・・・」なんてお声を耳にすることがありますが、いえいえご心配なく!
 皆さま、特に何もなくても気が向いた時にお召しになって、お一人で街にショッピングに出かけたり美術館とかブラブラしちゃったり、皆さま本当に楽しんでいらっしゃるのでございます^^
 もうとっても頼もしい限り、嬉しい限りです☆^^☆
 ネっ^^v そう思うとお着物を着て行くところは、た~くさんありますね。
 そうか、みんなそうなのね^^って思うと気が楽になって、ドンドン出掛ける勇気が出てきませんか^^?
 もし足が疲れたり、おしゃべり相手が欲しくなったら、当店にお立ち寄り下されば良いのですぅ~!!
 
 しかし、なるほどぉ~・・・だから、フォーマル系の帯などは売れ行きが悪いのですね~うんうん!とまたお客様のお声により、想像を確信に変える店長でございます。ホントにありがとうございます。 
 
 その他の結果など、また集計が完了いたしましたらHPにてご紹介致します予定です。
 でも、アンケートにかかわらず、何かお気づきの事などがございましたら、どうぞいつでもおっしゃって下さいませ。ご意見など随時大募集~!!でございます。
 ありがとうございます。

 それにしても静かですなぁ^^;
 店長の実家は田舎の商店街で商売をしておりましたが暇になる度に父が「待ちの商売は疲れる」なんて嘆いておりましたっけ。
 でもしかし、店長はそうでもないようで・・・
 だって^^うふっ。。。愛しい人も待ッている時が一番楽しいものでございますゆえ^^
 また何をほざいているのやら・・・ですが
 じゃっ待っている間にまた歳を取るのにどうするのぉ~って!?お声が^^あれ?
 いえいえ、きっと神様のなさること、よりよき時に「待ち人来たる」
 悪いようにはなさいますまい!

 ということで店長は今日は早々に店じまいして^^ヨガってまいりたいと思います。
 風邪も克服♪ 明日も元気にお店番しておりますので、明日が「よりよき日^^?」でございましたら、ぜひ遊びにいらして下さいませ^^v

※染一会ブログでは「思い出のスペインへ~N様、記念年のお誂え♪」をご紹介しております♪
 こちらクリックで→http://someichie.exblog.jp/15279287/  
 
by someichie-tencho | 2012-01-17 17:58 | 日々つれづれ