「こんなご時世」って^^?

 お休み明けに、いきなり恐縮ですが・・・
 4年前には、「こんなご時世に正気の沙汰とは思えない」と言われ、それでも孤軍奮闘の力づくで開店してしまった当店でしたが・・・、今度は^^「こんなご時世に店舗移転なんて・・・スゴイですね~大丈夫ですか?」と言われ始めております(汗;
 一体全体この国は、いつになったら「こんなご時世」が終わるのでしょうか...
 
 なんてことはともかく
 今日はお客様に「とはいえ、背負うものがあると頑張れますよ」ってお言葉を頂戴して...^^
 そうだ、がんばらねば!と思っておりますところに、問屋さんが持ってきたこちらは西陣御召です。
 江戸小紋専門店の当店ですが、これから少しずつ色んな良きものをご紹介して、お客様のご意見を賜りたいと思っておりますところです。
b0172203_18344893.jpg
 西陣の老舗「織悦」さんの西陣御召。ご存じのとおり西陣御召は徳川11代将軍家斉公が好んだ先染め縮緬を「将軍様のお召しもの」「御召」と言ったことに由来します。横糸に撚糸を使っていることで、サラッとした風合いが魅力で、先染めの織りの着物の中では格のある着物です。 
 写真の手前の2点は「経錦(たてにしき)」といって経糸で色柄を織りだしている珍しい御召です。三色三本の糸をを一組の経糸として織りだしていく「三本けいきん」という技法で織られています。今ならお店でご覧になることができますので「ふ~ん」って、見にいらして下さいね^^v
 写真奥の無地の2点は広幅ですので、男性の羽織や着物にも着やすい御召です。
 
 それにしても今日もとっても寒い一日でございました。
 だからでしょうか・・・店長は、先日来の肩こりがヨガに行ってもマッサージに行っても治らず、いよいよ首が回らなくなりそうで怖いです。
 やはりその「背負うもの」が、非力な肩の積載許容量を超えてしまったのでしょうか・・・
 いや、もしかして、何か誰か別のものが肩にのっかってる?・・・なんて、ふと不安に。。。
 もし何か誰か別のものなら、どうか守護霊様でありますように....な~んて^^;

 ということで
 しばらく日曜日がお休みとなります。
 明日の土曜日は元気に営業しております。

 お天気も良さそうでございますので、よろしければぜひお出かけ下さいませ!!
   
by someichie-tencho | 2012-01-27 19:04 | 日々つれづれ