お鍋の美味しい季節ですが・・・

11/15(金)~23(祝・土)まで、『帯屋捨松&西陣織り帯展』
期間中は帯のお仕立て(帯芯含む)代無料です



 お天気の良い日も夜になるとブルっと寒さがしみる頃になりました。
 お風邪めされていませんでしょうか?

 さてさて、本日最初にご紹介するのは・・・^^
 そろそろこんな季節^^vということで、「ふぐ」の図柄がとっても可愛い、すくい織りの帯です。
 染め帯ではないのですよ!織りの帯です。 
b0172203_19201732.jpg
 「ふぐ」は古来から食されていたようで、小林一茶は「ふぐ食わぬ 奴には見せなや 不二(冨士)の山」なんて句を読んだりしています^^
 地域によっては「ふぐ」と濁らずに「ふく」と呼び、「ふく」は「福」!縁起の良い呼び方もされています。
 なるほどふっくらとしたお腹がなんとも福福しい「ふぐ」ちゃんです。ちょっと魅力的~☆

 本日も画像はクリックして大きくなりますので、素敵な江戸小紋もあわせてじっくりご覧ください。

 そして、本日の捨松さんは・・・
 こちらは、八寸のもっこりとしたモール使いの個性的な名古屋帯。
b0172203_19241396.jpg
 ほっこりとした質感と重量感がこれからの季節にとても可愛らしくて愛らしい帯です。
 何のデザインか・・・ってちょっとわかりませんか^^?よく見ると蝶なのですが・・・なんだか素晴らしいセンスです。大胆な配色が個性的で、上質なカジュアル感が本当に素敵。
 
 そしてこちらはオフホワイト地に更紗の柄が素敵な名古屋帯です。
 とても使いやすくて、家じゅうの(訪問着や付下げなどの礼装を除く)色んなお着物にあわせて頂きやすくて、しかも家じゅうの色んなお着物をモダンな装いに変えてくれる可愛い帯です。 いつものコーディネートにマンネリ感を感じていたら、ぜひ一度あわせてみませんか?
b0172203_19233058.jpg


 さて、あっという間に明日は水曜日。週の真ん中です。
 当店は水曜日は定休日ということでごめんなさい。
 でも帯展は今週の土曜日まであと3日引き続き開催させて頂きます。
 今週は23日の祝日も11:00~18:00まで通常営業いたします。

 お時間がありましたら、ぜひご予定くださいませ。
 こんな可愛い帯に囲まれて、これが好き!これはどう^^?なんて色々とコーディネートを遊ぶのはとっても楽しいですよ^^ 木・金・土も、お会いできますのを楽しみにしております。

 夜は本当に寒くなりました。
 どちら様もどうか体調管理にお気を付けてお過ごしくださいませ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

お店の営業時間:午前11時~午後7時 
定休日:水曜日・日曜祝日


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-11-19 19:37