「金色のちひさき鳥」を探しに・・・

 日曜日のお出かけはどうしても夕暮れどきになってしまうのは、陽が落ちるのが早いせいです。 
 ということにしておいて、店長恒例の夕暮れどきのお散歩。
 先日の日曜日、晩秋の青山外苑イチョウ並木です。
 毎年この時期になると、てくてく歩いて散歩して、外苑のイチョウに会いに来ます。

 (よろしかったら、画像はクリックで拡大します^^)
b0172203_1856599.jpg

 「金色(こんじき)の小さき鳥のかたちして 銀杏散るなり夕日の岡に」

 この与謝野晶子さんの句がとても好きで、毎年その金色の小さな鳥を探しに・・・^^
 もちろん^^たこ焼き片手に^^;
b0172203_19152382.jpg

b0172203_185776.jpg

b0172203_1816010.jpg
 

 まだ私の母が元気な頃(って、いえまだまだ元気に生きておりますが^^;)、いつの時だったか上京してくれた折に一緒に青山をサイクリングしたことがあります。
 今では車椅子がないと移動ができなくなりましたので、サイクリングどころか、東京へなど二度と行けないワと寂しそうに言うのですが、その母がこの景色を好んで趣味で描いた一枚の絵があります。
b0172203_200171.jpg

 以前に私とここを訪れたことを思い出して描いたと言っていました。
 なので毎年イチョウ並木の様子を写真に撮って送っています。

 「今年もイチョウが綺麗に色づいて、もうすぐ年末ネ!
 大晦日には必ず帰省しますから、元気で待っててくださいね^^」 なんて感じです。

 なので、晩秋のこの場所はちょっと特別な所のような気がしています。
 奇跡が起きて母がもう一度上京できる日が来ると良いのですが・・・それは表参道のクリスマスに灯る赤いライトでも難しいかもしれません^^;

 イチョウの見頃がピークです。
 今週末まで神宮外苑では「いちょう祭り」開催中とのことです。
 よろしければ、秋を惜しみ冬を迎えに、ぜひお散歩にいかがでしょう^^
 


 
 さて、本日は、その金色に色づいたイチョウにも負けない、とっても爽やかな江戸小紋をお召のお客様を「あおつらえ写真集にお迎えいたしました。 

 「寒い季節にもこんなに清々しい~N様ジューシー檸檬なお誂え」
 ぜひこちらの、おあつらえ写真集にて、たっぷりご紹介していますのでゆっくりご覧くださいませ。
 →http://someichie.exblog.jp/20055772/
 
b0172203_18421963.jpg

  


《予告》12/6(金)~20(土)まで、歳末クーポンセールをいたします。
詳細は追ってこちらでもお知らせしますので、少しお待ちを!
セールは年に一度だけ!どうぞお楽しみに~☆

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

お店の営業時間:午前11時~午後7時 
定休日:水曜日・日曜祝日

2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2013-12-03 20:04 | お出かけ