「私だけの着物」 夢のおあつらえ

b0172203_17412520.jpg

 なんと鮮やかなお着物でしょう~!!
 本日ご紹介するこちらの訪問着はお客様お誂え染めのお着物です。(画像拡大します)

 「お客様おあつらえ写真集」でお馴染みのマダムA様、今回のお誂えは、手描き友禅作家「石井彩子」さんにお願いして、この世にたった一枚の訪問着を染めたいです!
 昨年の5月当店にて、石井さんの新作展示会を開催中のこと、作品のテイストをお気に召されたA様は、訪問着をつくるなら石井さんにお願いします^^とつぶやかれたことから、この壮大な計画の幕が開きました。

 A様のオーダーはこうでした。
 ・個人的に思い入れのある「五三の桐」の紋を可愛らしくアレンジして着物をつくりたい。
 ・青藤色系の発色の良い綺麗な色を希望します。
 ・私のパーソナルカラーはサマーなので、柄も寒色系でポップな色調でデザインしてください。
 ・訪問着といってもお食事会とかにも気軽に着られるように飛び柄なんかが良いです。
 ・たとえば、こんなお着物が好みです(着物雑誌を数冊お持ちになられました)

 そこで石井さんとの打ち合わせの開始です。
 色見本帳を広げて、地色はこんな感じかな?柄の大きさは・・・こんなんかな?あんなんかな?
 そんな口頭での打ち合わせの後、第一弾のデザイン画を見せて頂いたのは夏休み過ぎでした。
 着物の上前、実寸大の紙に鉛筆でデザインを起こして頂きました。
 そして青藤色濃淡の色見本チップを見ながら、柄の大きさ密度などを打ち合わせ。

 そして秋になり、今度は実寸大に色付けされたデザインをつくって頂きました。
 そうなるといよいよ現実的に夢が広がります。
 A様は小柄な方ですので、柄の位置などが大変に重要ということで、デザインの紙を体に巻きつけて位置調整をしました。するとA様「裾に濃いぼかしが入った方が立体感があるかも…」「お袖の桐は影絵のようなものも欲しいわ」そんな具体的なご要望もムクムクと・・・^^

b0172203_1853032.jpg それらを盛り込んで、あとは石井さんが友禅を描く番です。
 秋が深まり、お正月が過ぎて待つこと数ヶ月、本日やっと待ちに待ったA様の夢が実現いたしましたのです。

 早く見たい見たい~!とお越し頂き、うわぁ~デザイン通り、色もとっても気に入りました^^とのことで、では試着してみましょうね^^とニコニコでご試着を頂いたっ!というわけです^^v
 いつも発色の良い明るい色がお好みのA様、本当に良くお似合いです。五三の桐はA様の大切な紋様ですから、このお着物は思い入れのある「たった一枚」の大切な宝物になりそうですね!
 

 それにしても、羨ましい~!
 訪問着をオーダーするなんて、なんて素敵なことでございましょう~憧れだわ~でも、ちょっと待って!私はA様のように具体的な希望がはっきりしていないから難しいのでは?と思われるかもしれませんが、そんなことはないのです。まずは、色んなお着物を見たり着たりすることから始めれば良いのです。

 あれ?染一会さんにはいつもは江戸小紋以外のお着物あまりないですよね!?
 はい、そうなのですが^^でも大丈夫。
 当店は石井さんをはじめ何人かの手描き友禅作家さんとお付き合いをしております。
 ちょくちょくと色んな会にて手描き友禅の染め帯などをご紹介してきておりますが、まずはどの作家さんのテイストがお好みかを見て下さい。そして、この作家さん好きかも、もしこの作家さんに着物をつくってもらうとどうなるのかな・・・・?そんな漠然とした思いを持って頂くことから始められるのがよろしいかと思います。

 折に触れ作家さんたちのお着物もご紹介しておりますので、羽織ってみて頂くのもよろしいですし、そしてまた普段ご覧の着物雑誌などの切り抜きを集めて頂いたりして、「似合うのはこんな感じかな」「好みはこんな感じ」、そんな「感じ」の情報を集めていくことで、きっとその先に「私だけのための着物」への道が開けるのでございます^^v

 もし、そんな思いが頭をかすめたら、ぜひご相談くださいませ。
 ご一緒に時間をかけて夢の実現をお手伝いさせて頂きます^^v

 
 今日は随分と暖かい日となりましたが、夜になると途端に冷えてまいりましたね。
 寒暖の差でまいっちゃわないように、どちら様もどうかご自愛くださいませ。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

2014年1月より、定休日を、「日曜日」「月曜日」とさせて頂きます。

☆消費税率改定のお知らせはこちらクリックでご確認ください。

※1月・2月の営業カレンダー(赤字がお休みです)

b0172203_18531678.jpg

2月19日~23日は染一会の「織一会」展です。
 染一会セレクトの「可愛い×モダン×カッコイイ!紬織りもの」&「織りの着物に華やか長襦袢」展
 どうぞお楽しみになさって下さいませ。


この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2014-01-31 18:52