人気ブログランキング |

おしなべて花の盛りになりにけり

 さて、桜。満開宣言が出されて東京の空が桜色に染まりました。
 昨日の定休日は、TVの取材撮影があって出勤しておりましたが、そうだ桜に会いに行かなくちゃ!と思い立ちまして、目黒川までお散歩にまいりました。
 
 ※TV番組は、NHK鑑賞マニュアル「美の壺」、本放送は5/1(金)BSプレミアム
  ご案内は→http://somesan.exblog.jp/24426546/

 まず本日は、ちょこっとお花見♪ よろしければお付き合い下さいませ。

 うわぁ~まさに、満開。春爛漫でございます。
 お花見できそうにないなって方は、画像クリックで拡大しますので、ぜひご一緒に夜桜見物しませんか?
 そしてお手元が寂しかったら、花見酒もどうぞご一緒に(^^;)

b0172203_17162812.jpg

 おしなべて花のさかりになりにけり 山の端ごとにかかる白雲 (西行)

 月曜日の夜遅くということで、割と歩きやすくて、暖かいお花見日和でした。

b0172203_17331067.jpg

 色そむる花の枝にもすすまれて 梢まで咲くわが心かな (西行)

 どの枝も、もっこりと満開です。

b0172203_17344887.jpg
 
 一斉に風邪に舞う日が近いと思うと、そわそわして胸がキュンとしてきます。

 世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし (在原業平)

 ほんとに。。。

b0172203_17364998.jpg

 とりあえず、もちろん、花見酒!

 ひさかたののどけき空に酔ひ伏せば 夢も妙なり花の木の下 (良寛)

b0172203_1754289.jpg

 そして、昨夜は月の綺麗な夜でした。

 雲にまがふ花の下にて 眺むれば朧に月は 見ゆるなりけり(西行)

b0172203_1844459.jpg
 
 今週の土曜日は満月です。
 お天気はどうでしょうか?

 満月の日のお花見は、より一層感慨深いもののように思えるのは・・・
 毎年お花見の時期になると、西行法師のこの句が浮かぶからかもしれません。

 ねがはくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月の頃 (西行)

 しばらくは、散りゆく花を思って心がチクチクする日が続きそうです。
 今週は、今年の桜との別れを惜しみながら、春のお店番をしております。
 お近くにお越しの際は、ぜひまたお会い出来ますのを楽しみにしております。

 そしてやっぱり、この句が大好きです。

 「春風の花を散らすと見る夢は 覚めても胸のさわぐなりけり」 (西行)

 
 夜はちょっぴり肌寒いようです。
 夜桜が美しすぎて、どちら様もどうか春の風邪にはくれぐれもご注意下さいますように。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
 
~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-03-31 18:19 | お出かけ