ジャパンブルーな夏ひとえ

 今日は午後からは、やっと晴れ間が見える穏やかな土曜日になりました。
 色々とお出かけを下さり、賑やかで楽しい土曜日となりました。ありがとうございます(^O^)

 いよいよ、こんな夏ひとえのお着物のご紹介をさせて頂こうかなと思います。
 江戸小紋を中心にお誂えをさせて頂いております当店ですが、たまにはこんな、寄りすぐりの素敵な作品もご紹介しているのです。ということで早速!

 こちらは「絓引き(シケひき」染めの夏ひとえのお着物です。
 絓(シケ)とは、繭の外皮から引き出した糸を意味するのだそうですが、それほど細い模様を染め付けるということでございます。友禅の職人さんの中でも絓引きのできる職人さんは僅かです。華やかな京友禅の世界の中で絓引きは地味と言えば地味なのですが、フリーハンドで職人さんの腕のみが頼みの絓引きは、染め上がった時の繊細な優雅さはひときわ目を引く、絓引きならでは美しさです。
 
 単衣の季節からお召し頂ける、透け感とハリのある夏紬の生地に染めています。
 澄んだブルーの濃淡は、フリーハンドゆえの風合いです。
b0172203_19533613.jpg

 実は先月に京都を訪ねた際に、出会ってしまったお着物です。本当は他のものを探していたにもかかわらず、どうしても離れがたくて連れて帰ってしまいました(^^;)

 汗ばむ季節にお召し頂くと、どんなにか美しいだろうと思います。
 そうそう、本日いらして下さったお客様に、「明るい日差しに映えるお着物ですね(o^^o)」と褒めて頂きました。そうなのです!この美しいブルーの絓は、5月中旬にもなると、とっても恋しくなる色調だと思います。
 
 しかも、大胆かつ繊細な染めは、明るい季節に勇気と希望をもたらしてくれて、そして元気な可愛らしさを一層ひきたててくれそうです。
b0172203_19525813.jpg

 本当はコーディネートをご紹介したかったのですが、本日は忙しくさせて頂きまして、コーディネートのセットアップができず終いでした。でも、来週からは、素敵で可愛いご提案をさせて頂きたいと思いますので、どうぞまた楽しみにして下さいましたら嬉しいです。

 月曜日のお休みにはまた、夏の仕入れに出向いてまいります。
 来週からは続々と夏のお品も入荷予定でございますので、ぜひお時間がありましたら、遊びにいらしてくださいませ。

 明日の日曜日はお天気も良さそうです。
 どちら様も、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいますように。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
 
~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-04-11 20:15 | 日々つれづれ