NHK 美の壺、取材協力させて頂きました。

5/3(日)~5/6(水)は、GWのお休みを頂戴いたします。


本日は、ちょこっとご案内申し上げます。
NHK BSプレミアム「美の壺」という番組をご存知ですか? 
今回のテーマは、「江戸小紋の着物」ということで、今回、当店も取材協力いたしました!

放送は、<BSプレミアム>
本放送 5/1(金)19:30~20:00
再放送 5/5(火)11:00~11:30、5/7(木)6:30~7:00



 きっと、色んな切り口から江戸小紋が紹介されることと思いますが、残念ながら、店名のクレジットが出ないのだそうで(^^;でも、「表参道の江戸小紋やさん」と紹介されるお店が登場しましたら、それは当店「染一会(そめいちえ)」のことでございます。

 番組内では、当店はちょこっとしか登場しないそうですが、とはいえ、もしかして、TV見て、今回はじめて当店を知って下さる方もいらっしゃるかもしれず、よろしければ、ちょこっとだけお見知りおき下さいましたら嬉しいです。ということで、本日は、改めて、ご挨拶させて頂こうと思います。_(._.)_

b0172203_14271891.jpg

 表参道は清々しい新緑に包まれております。
 って、えっ?そこから(^^;
 いえいえ、だって、表参道のケヤキ並木は当店の大事な借景!です。
 当店「染一会」は、このケヤキ並木まで徒歩1分。
 とっても素敵な場所で、小さなお店を構えております。
 ※地図や定休日、営業時間は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html

 そして、当店の江戸小紋は、「おあつらえ江戸小紋」でございます。
 店内には、ものすごくたくさんの柄(約160種類)の文様を、50色の色に染めた見本をご用意しています。店内の引き出し上段は全て、色柄見本です。つまり、色と柄を選んで頂いて、染めることからオーダーを頂戴いたします。
 (タンスの引き出し画像はクリックするとすごーく拡大しますが、柄までは見えないかな、すみません、実物はご来店にてお確かめくださいませ)
b0172203_14265192.jpg

 見本は、一つのお色に5種類~10種類の柄を染めています。
 お色のお顔映りを確かめて頂いたり、用途やお好みで、文様のご提案をさせて頂いたりして、お客様お一人お一人に似合う色柄を見つけるお手伝いをさせて頂きます。

 そんなにたくさんあっては、見つからないのではないか?と思われるかもしれませんが、決してそんなことはございません!少しゆっくりご相談をさせて頂けましたら、どなた様にも必ず、お似合いの色柄候補が見つかります。

 もちろん、染め上がっている反物(あとは仕立てるだけ)もご用意がありますが、何しろ一色染めの江戸小紋ですから、色がとっても大事です。なので、ぜひゆっくりとお時間をご用意くださいまして、お客様だけの色と柄を見つけて、お誂え染めをなさってみませんか?

 ※お誂えQ&A→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/categories/29804.html

 さらに、店内でご用意している色とは違う、もっと違う色をイメージしています!という方には、お好みの柄で、お客様だけの色を調合して、「お試し染め」をさせて頂いています。店内にも山ほどの色だけ見本帳をご用ししていますが、このショールの色、セーターの色、そんな具体的なご要望を下さいます方もあります。お試し染めは30cmほどの長さですが、一反に染める前にご確認頂くには十分な長さです。今までにも大変にたくさんのお客様にご利用頂いております。
b0172203_14454964.jpg

 ※お試し染めのご案内は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/18.html 

 なんか変わった着物屋さんだな~!
 なんだか面倒くさそうなお店かな?
 なんて、もしかして、思われたりしてませんか?
 そんなことはございません!
 まずは、お下見にいらしてくださいませ。
 な~んだ、こんな感じなのか、意外とシンプルな仕組みでお誂えできるのね!とか、こんな色の江戸小紋ができるんだ~とか、さらには帯や小物のコーディネートも積極的にご提案をしております。

 お店は何しろ、小さいです。
 玄関でお履物を脱いで頂かねばならず、ちょこっと入りにくいと思われるかもしれません。
 でも大丈夫!
 とっても気さくな店主が一人で切り盛りをしております。
 一人なので、少しお待たせすることもあるかもしれませんが、予約制ではありません。
 意外と暇そうにお店番しております(^^;

 お店の玄関は日焼けしたピンクの暖簾と、月兎の行灯が目印です。
 店主は、アラフィフの腰痛持ちですが、毎日だいたい江戸小紋を着てお店番しております。
 店主の、のむらゆかり、と申します。
 今朝、ぶらりと来てくださったお取引様に撮影してもらっちゃいました(^^;
b0172203_1534315.jpg

 今日のお着物は、一分縞の江戸小紋。グレーと卵色の2色染です。
 (鏡越しなので合わせが逆に写ります。ご了承くさい。)
b0172203_152079.jpg


 お客様は、お着物を始めたばかりの方~お着物通のベテランの方まで幅広くご来店頂いています。
 江戸小紋は多様なご用途にお召し頂けますので、着物はじめに江戸小紋のお誂えを選ばれる方もとってもたくさんいらっしゃいます。
 でも・・靴を脱いであがる着物屋さんなんて、緊張する~。いえいえ、ホントに、そんなこと思って頂く必要は全くございません。お履物を脱ぐとちょこっとリラックスできますからね!

 どうか、ぜひ、お気軽に遊びにいらして頂けますように!

 GW休業前の営業は明日までですが、お休み明けには素敵なフェアも予定しております。
 お時間がありましたら、ぜひお会い出来ますのを楽しみにお待ちしております(^O^)/

※もし、江戸小紋にご興味を頂けましたら、こちらの記事では、取材ではお話できなかったこと、「江戸小紋の魅力」について、たっぷり語っております。お時間がありましたら→http://somesan.exblog.jp/24292107/




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
5/3(日)~5/6(水)は、GWのお休みを頂戴いたします。

5/8(金)~5/16(土)
「京の江戸小紋×KATAGAMI style西陣帯展」&「夏のコーディネート展」 

※詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/categories/90260.html


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
 
~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-05-01 15:28 | 店長でございます