人気ブログランキング |

お出かけがワクワクする江戸小紋


5/8(金)~5/16(土)
「京の江戸小紋×KATAGAMI style西陣帯展」&「夏のコーディネート展」 

※詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/categories/90260.html



 過ごしやすい土曜日は、ご遠方からも色々とお出かけ下さり誠にありがとうございます。
 あす5/10の日曜日は、午前11時~午後6時まで営業しております。
 お天気も良さそうですので、ぜひ表参道にお出かけになられませんでしょうか(^O^)

 さて本日は、大野先生が(高度な技を駆使した作品とは別に)、密かにお気に入りの可愛い型2点、気軽なお出かけに気楽にお召し頂ける柄を、大野先生好みのコーディネートでご紹介しようと思います。

 まず最初は、「舞小紋」
 扇がリズミカルに舞う可愛らしい柄の江戸小紋です。 
 きれいなシルバーグレーで、着まわしの良いお着物になりそうです。
 (画像はすべてクリックすると拡大します)
b0172203_19232034.jpg

 気楽な単衣でお召し頂いても素敵かな、ということで、時節柄、単衣のコーデをご紹介してみます。
 あわせた帯は、帯屋捨松さんのユニークな柄の紗八寸名古屋帯です。
 ピーコックブルーの帯揚げを効かせてみました!
b0172203_19233036.jpg


 そしてこちらは、一昨日からご紹介しております、直接色糊を置いて染め上げる、大野先生の得意技で染め上げた「雪輪に菊」文様です。
b0172203_19234632.jpg

b0172203_19235675.jpg 防染糊を置いて通常の染め方で染めると右の画像のように染上がります。直接色糊を置いて染めるには、固めの糊を使って染めるのだそうですが、型紙に色糊が付着してしまうので、型送りの際にも、慎重に、より一層ピタリと合わせる技術が必要です。通常では白くあがる点々に色が入り、白地が多くなりますので、濃い紅色で柄が立つように染めています。

 コーディネートは、やはり時節柄、単衣のコーデをしてみました。
 こちらも帯屋捨松さんの紗八寸名古屋帯「ぶどう文」です。
 とってもキュートでワクワクするコーディネートになりましたが、いかがでしょうか?
b0172203_1924830.jpg

 「雪輪に菊」は、当店で常時ご案内している「お誂え江戸小紋」でもご紹介しておりました柄なのですが、現在は、型紙が破損して染めることができなくなってしまっているのですが、大野工房の型紙は現役です。こちらの柄をご希望の方は、ぜひこの機会に大野先生のご相談頂けるとよろしいかと思います。

 そうそう、明日の日曜日は「母の日」ですね。
 楽しいお出かけをご予定の方もいらっしゃるかと思いますが、お近くにお越しになられましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。明日も、(明日まで)大野先生と一緒にお店番をしております。あすは午後6時に閉店とさせて頂きますので、どうぞお早めに、遊びにいらしてくださいませ。

 お会い出来ますのを楽しみにお待ち申し上げております。
 



5/8(金)~5/16(土)
「京の江戸小紋×KATAGAMI style西陣帯展」&「夏のコーディネート展」 

※詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/categories/90260.html





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
 
~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-05-09 19:24 | 店内催事