人気ブログランキング |

夏の黒!粋kawaiiが素敵ですね。


5/8(金)~5/16(土)
「京の江戸小紋×KATAGAMI style西陣帯展」&「夏のコーディネート展」 

※詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/categories/90260.html



 台風一過の本日は随分と汗ばむ夏日となりました。
 夕方には素敵なOLさんたちにご来店頂き、嬉しいご報告や、楽しいお話に花が咲いて、賑やかなひと時でございました。ありがとうございます。暑さが増すと夕方が忙しくなります。いよいよ初夏でしょうか(^^;

 さて、本日は、このところとっても人気な「シケ引き染」のお着物、今度はこんなシックなお色で登場です。
 黒地に、紫やグレーなどの微妙なお色のシケぼかしがとても素敵な夏ひとえのお着物です。
b0172203_19482118.jpg

 このお着物の「シケ引き」は、まず紫がかった墨色の地色を染めてから、透明の抜染液でシケ引きをしていきます。なので、シケ縞の部分は、抜染して新しい色が生まれるという、これまた不思議な神業のようなお仕事です。抜いて見ないとどんな色のシケ縞になるかわからないので、何度か蒸したり抜染のシケ引きを繰り返して生まれた作品なのです。

 夏になると、透ける黒はとても粋で素敵です。夏の濃い色のお着物は、とってもお着物通な雰囲気が漂って、大人の女性の魅力的な着姿を想像いたしますね。しかも縦縞は、なんとも色っぽくて、モダンで粋で、江戸好みのお着物です。店長もこのお着物、かなり好みです(^^; 柔らかくて体に馴染む肌触りの良い夏のちりめん地が、これまたとっても上品で女性らしいのです。

 で、どんなコーディネートをしようかな・・・?
 そういえば、当店のお客様、ご年齢を問わず、実は「kawaii」が好きな方がとても多くいらっしゃいます。
 でも、kawaiiばかりではなくて、粋な雰囲気にもチャレンジしたいです!kawaii好きな方からのそんなご要望は大変に多く頂きます。

 今日は、お着物がとっても粋なので、シンプルな帯をあわせてしまうと、きっと皆さまから、「そ、それは・・無理かも(^^;」なんてお声が聞こえてきそうなので、ちょっぴり可愛い帯をあわせてみました!
 淡いラベンダーグレーの地色に白いコスモスがとっても可憐な夏ひとえの名古屋帯です。
 そして、これまた大人気のフーシャピンクの夏ひとえの帯揚げ(^O^) 
 個人的にも、これちょっとイイな~と思うのですが、いかがでしょうか?
b0172203_19585771.jpg


 本日は、可愛いが好き、でも粋な大人にもチャレンジしたい!そんな素敵なお客様を「おあつらえ写真集」にお迎えしております。N様の「粋kawaiiおあつらえ」、単衣の江戸小紋コーディネートです。
 こちらで、たっぷりご紹介しておりますので、ゆっくりご覧くださいませ
 →http://someichie.exblog.jp/21785244/
b0172203_2005393.jpg

 
 明日も真夏日が予想されるそうです。
 どうぞ皆さま、暑さ対策ぬかりなく、お過ごしくださいますように!
 お時間がありましたら、夏のご準備、ぜひどうぞお出かけくださいませ。


5/8(金)~5/16(土)
「京の江戸小紋×KATAGAMI style西陣帯展」&「夏のコーディネート展」 

※詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/categories/90260.html





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
 
~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-05-13 20:03 | 店内催事