体調管理は長襦袢から

 毎日お天気のことばかり気になるわけですが、今日は少しばかり楽な感じでしょうか?
 それでもまだ5月なのですね・・・。

 本日は、完売しておりました、夏ひとえの長襦袢、再入荷のお知らせをさせて頂きます。
 実は店長は、この長襦袢を4月中旬~10月中旬、ほぼ半年の間着用しております。
 何しろ近年は、気温が高い。
 なので、4月も5月も、いち早く長襦袢から着替えております。
 でないと、熱中症になりそうなんですもん(ーー;)

 当店でおすすめしているのは、京都の「あさみ」さんの長襦袢です。
 毎年大好評で、何点も仕入れるのに5月には売り切れてしまって、再発注(^^;今年もです!
 「あさみ」さんの長襦袢の良いところは、まず夏の絽目ではないので、袷の後半や前半にも着やすいということ、それに何と言っても、肌触り、涼感が素晴らしく良いということ、しかも丈夫!なので、汗をかきやすい季節には大変に重宝いたします。

 再入荷しているのは次の2点です。
 こちらは、淡い水色の市松染、「飛び石」というネーミングの長襦袢です。
 さらりとした質感の生地は、長襦袢を着ているのを忘れるぐらい、軽くて丈夫で涼やかです。
 淡い色なので、透けるお着物にあわせても、長襦袢の色が写ったりしません。カジュアル~フォーマルまで幅広くお召し頂けます。
b0172203_17241325.jpg

 そしてこちらは、「嘉祥」というネーミングですが、七宝の中に可愛い宝尽くしが散りばめられています。生地に凹凸のある地紋があるので、ふんわりと身体から浮いて風通しも良くて、とっても軽い質感の長襦袢です。白地なので絶対透けません。何しろ宝尽くしの染も白ですから。フォーマル使いもOKです。
b0172203_17242319.jpg

 ※ご自宅でお洗濯される方もいらっしゃいますが、正絹ですので(洗える正絹ではありません)ホントはクリーニングがおすすめです。ご自宅洗いは、それぞれのご判断でお願いいたします。

 汗をかく季節こそ、上質な絹の長襦袢がおすすめです。
 着物を着ると、汗や熱がこもりがちです。だから発汗性、撥水性に富んだ絹が強い味方になってくれます。汗をかきやすいお年頃の方には尚更、長襦袢にこだわって頂くのが心にも身体にも大事です。
 この夏は、この2点で終了となりますので、どうぞお早めにお問合わせくださいませ。

 ※「飛び石」はこちらに掲載しました→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/nagajyuban_tobiishi.html
 

 ところで本日は、「お客様お誂え写真集」に素敵なお客様をお迎えいたしました。
 「K様の素晴らしくキュートな塩沢紬コーデ」です。
 →http://someichie.exblog.jp/21830656/
 当店では、たまに見つけた素敵な紬もちょこちょことご紹介しております。
 昨年にお求め頂きました、こちらの塩沢紬、とっても可愛いので、ぜひ素敵なコーディネートでご覧下さいませ →http://someichie.exblog.jp/21830656/
b0172203_1726099.jpg


 季節外れの暑さに追いつけないせいか、ちょっぴりグッタリ、今週は一週間が長く感じますが、皆さまはいかがでしょうか?どうかご無理をなさいませぬように、体調管理に気をつけて、お過ごしください。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪
 
~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-05-28 17:47 | 着物まわり