ピーニャと大麻

表参道のお店では、6/16(火)~6/20(土) 「真夏のお気軽コーディネート展」 開催中。
詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html
どうぞ、ぜひ、お誘いあわせて、お出かけくださいませ(o^^o)



 午前中には突然の激しい雨に見舞われました表参道ですが、午後からは晴れ間も見えて、色々とお出かけ下さりありがとうございました。皆さまのお住まいのところでは雨の被害などありませんでしょうか?不安定なお天気が続いていますので、どうぞお気をつけ下さいますように。

 ところで本日は、華やかな浴衣のご紹介をちょこっとお休みして、真夏のお着物ライフに、とっても珍しい味わい深い帯をコーディネートしてみようと思います。

 (画像はクリックして拡大してくださいね)
b0172203_18383634.jpg

 )ピーニャというパイナップルの繊維で織り上げた珍しい布です。フィリピンの島に生息する野生のパイナップルの葉っぱをしごいて取り出した繊維で織られています。大変に手間ひまのかかる作業を繰り返して繊維にし、さらには熟練した織り手さんでも一日にわずかしか織れないという貴重な布です。おかげでこれが、大変に軽くて風合いのあるものです。

 そのピーニャに、ぼかし染を施し、さらに雲母で波のような模様を型染めし、そして木版で模様を染めています。なんでまたそこまで凝ったものを・・・と思われるかもしれませんが、南の島のピーニャを味わい尽くすための究極の創作技でございます。大変に珍しい帯、真夏の装いにぜひ取り入れてみたい逸品です。

 )大麻の帯です。大麻というと、えっ?と思われるかもしれませんが、大麻は日本古来の繊維であります。博物館なので古来の衣装として展示されている帷子や着物の多くにこの大麻が使用されていましたが、現在では、大麻を育てことは禁止されているため、この大麻も輸入布です。大麻はとても強靭な繊維であり、速乾性や抗菌作用もある優れた布です。なので、蒸し暑い日本の夏にはホントにぴったり!

 その大麻布をやわらかいベージュ色で染めています。繊維の風合いや天然素材の味わいが伝わり、しかもどことなく透明感もある素敵な帯です。

 さて、コーディネートは、期間中にご紹介しております、こちらは「絹紅梅」。天の川のような涼やかな型染めの真夏の着物。「絹紅梅」は真夏のお着物の中で最も軽くて凉しい織物です。体からふわりと浮く感触はまるで羽衣のようでございます。深い藍色の天の川です。七夕様が待ち遠しい・・・。
b0172203_19484854.jpg

 ピーニャの帯をあわせてみました!大人の女性の涼やかな真夏の着物姿、素敵です。
b0172203_1950420.jpg

 そしてこちらも、期間中のご紹介となります、「小千谷縮」に伊勢型紙の型染めのお着物です。小千谷縮は先染めのお着物が多い中、型染めで仕上げると優しい風合いの良い夏着物になります。草色のナチュラル感たっぷりの真夏の着姿に癒されそうです。
b0172203_19512288.jpg

 大麻の帯をあわせました。ほっこりとした組み合わせですが、以外にもモダンでスッキリとしています。清涼感漂う着物美人の完成かな。
b0172203_1953418.jpg


 真夏は気軽にお着物を楽しめる季節です。格式などにもとらわれず、真夏にしか着られない着物、ご自分流で楽しんで頂ける絶好の季節。明日も引き続き、そんなご提案をしてまいりたいと思います。
 
 どちら様もどうか急な雨にはくれぐれもお気をつけて、お時間がありましたら、ぜひお店でも、お会い出来ますのを楽しみにしております。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
6/16(火)~6/20(土)
「真夏のお気軽コーディネート展」

開催中です。
詳細は→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

6/30(火)~7/2(木)誠に勝手ながら臨時休業をさせて頂きます
そのため、6/28(日)~7/2(木)連休となります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-06-17 19:56 | 店内催事