人気ブログランキング |

ちょっとでも涼やかに、猛暑の帯結び対策。

ただ今は、夏のセールをいたしております。
どうぞ、ぜひ遊びにいらして下さいませ。

※詳細→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html



 いやいや、誠に暑い一日でした!
 エアコンをかけていても、少し動くと汗ばむくらいです。
 皆さまは、お元気でお過ごしでしょうか?

 こんな猛暑の日には、どうにかして、少しでも涼しくお着物を着たいですね!
 とということで、今日はちょこっと、ご紹介したいことありで、自らチャレンジしてみました。

 まず、お久しぶりに、店長の野村です。
 今日は、昨日の予告どおりに、麻づくしでお店番をしてみました。着物は手織りの小千谷縮、帯は本麻の名古屋帯です。麻の襦袢やお着物は発汗性に優れているので、猛暑の日には軽やかな感じがします。ただ、身も心も(^^;)乾燥症の私には、ちょこっと保湿が足りない感じもしますが、とはいえ、なんだか気楽で、ほっこりしておりますv 
b0172203_1629355.jpg

 で、ところで、何にチャレンジしたのかと申しますと・・・
 猛暑の夏には、少しでも暑さの負担を減らしたいということで、帯結びを工夫しました。
 
 本日の帯結びは、帯枕なしで結ぶ「角出し結び」です。
 もちろん麻でなくても、できるのですが、カジュアルなコーディネートが似合うかな、と思いまして、どうかな?麻の小千谷縮に、本麻の名古屋帯を角出しに結びました。
b0172203_18352212.jpg

 そして、一日過ごした体感としては、やっぱり、帯枕がない分、とても楽です。だからちょこっと凉しいです。
 浴衣や麻着物、もちろん江戸小紋などをカジュアルなコーディネートでお召しになる時にオススメです。

 ということで、角出し結びにオススメの帯。
 本日の私のように、九寸の芯入り仕立ての名古屋帯でも良いのですが、さらに軽やかなのは、芯の入らない八寸の帯です。例えば紗八寸の博多帯は夏の角出し結びに最適です。

 たとえば、涼やかな「ほたる」のような、白いドットが清々しい博多帯×夏単衣の小紋サンドベージュの「波縞」。上品でキレイなコーディネートですが、角出し結びでさらに熟れた着物通な装いになります。
b0172203_18422820.jpg

 帯はただ今セール中につき、20%OFF(お仕立て別)でご案内しています。
 詳細(価格は定価表示です)→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/hakata_n_hotaru.html
 真夏はもちろん9月末までお召し頂けるサンドベージュ「波縞」のお着物は、「お仕立て代」無料です。

 真夏のお着物、できる限り涼やかな着こなして頂けますように、カジュアルなお出かけには「角出し結び」オススメです。どうやって結ぶの?って方は、「角出し結び」で検索してみてくださいね。丁寧なサイトが色々と出てくると思います。何しろ今朝、私もちょこっとそんなサイトを参考にして結びました!

 で、今日のちょっぴり派手なお着物は、手織りの小千谷縮です。(昨日のブログ掲載の雨絣の友達です)とっても斬新なデザインを作り出してくれる、京都の問屋メーカーさんのオリジナル作品です。現在同じもののお取り扱いはありませんが、もしご興味がありましたらお問合わせください。
 
 やわらかもの派の私ですが、たまにはこんなのも良いかな・・・着付けが楽です、シワが気になりません、正絹と比べると着物が体から浮くので風通しが良い感じがします。でも何よりも今日の実感は、角出しが楽だ!てことで、今度はまた江戸小紋に角出しでお店番になりそうです(^^;)


 そうそう、明日には台風がやってくるとのことで、西の地方の皆さまは直撃の恐れあり!ということでございますので、どうかくれぐれも、ご準備怠り無くお過ごし下さいますように。東京も明日朝はドシャブリになるかもしれません。どちら様も、どうかくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいますように!

 台風が来ても、お店は通常営業しております(^^;)
 お出かけ難しいけど気になること、気になるお品などありましたら、どうぞお気軽にメールやお電話にてお申し付け下さいませ。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

ただ今は、夏のセールをいたしております。
どうぞ、ぜひ遊びにいらして下さいませ。

※詳細→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-07-15 19:21 | 店長でございます