花火

b0172203_1861114.jpg

 今夜は、東京の夏の風物詩「隅田川花火大会」が開催されます。
 ※画像は、名所江戸百景 両国花火(歌川広重)~国立国会図書館デジタルコレクションより

 隅田川の花火大会は毎年7月下旬の土曜日ということで、お店番をしなくちゃいけない私には、見ることが出来なくて残念なのですが、浴衣姿でお出かけになられる方も多いかと思います。どうでしょう?

 思えば、短い夏の間には、季節を味わう色んな趣向が目白押し!
 大阪地方のお客様からのお便りでは、本日は大阪の夏の風物詩、日本三大祭り「天神祭」が開催されているとのこと。先日京都の祇園祭も終わったばかりですが、各地の夏祭りが賑わいを見せる季節・・・お祭り、お神輿、花火大会、縁日、スイカにかき氷・・・。昔から、暑い暑い季節を、様々な工夫で楽しんできたのですね(^^;

 また、夏はお盆があることから、花火は、お盆に帰ってくる先祖の霊を、あちらにお戻しする送り火として打上げられたというお話もありますが、隅田川の花火は、将軍吉宗が、前年に起きた大飢饉や流行した悪病を払うために、悪霊退散祈願のために始めたものなのだそうです。ふ~ん( ゚ー゚)
 一発打ち上がる度に、様々な祈りを込めて・・・なんて思うと、これまたちょっぴり趣もありますね(^-^)
 
 あっ、そういえば!花火といえば・・・
 そうそう、ディズニーランドでは毎夜、閉園前のラストエンターテイメントとして花火があがりますが、どうして毎晩ディズニーランドは花火をあげるのか!?それりゃ、楽しい思い出のフィナーレじゃん!なのですが・・・
 実は、ずっと以前のことですが(現在はどうだかわかりませんが)、どうしてラストに花火を上げるのか?についてこんな話を耳にしたことがありました。

 一日に何万という来訪者を迎えるディズニーランドでは、パレードなどが終わり閉園時間にもなると、大勢の人が一斉に出口に詰めかけたりすると、大変な渋滞や思いがけない事故が起きるとも限りません。なので、園内のどこからも、さらには駅のフォームからも、どこからだって見える花火をあげることで、大勢の来園者の退園時間や場所にバラつきを持たせて、そのような事故や渋滞を避けるため・・・お客様は知らないことだけど、お客様を興ざめさせることなきよう、それは実は隠れた作戦なんだって、そんなことをはじめて聞いた時、ちょっぴり感動したのを思い出しました(^^;

  「花火消え 元の闇ではなくなりし」 (稲畑汀子)

 時に人生にも例えられることもある花火ですが・・・何しろ都会の夜空は星も見えず、ただぼんやりとため息混じりに薄暗い。たまに憂鬱になってしまいそうなそんな空には、たとえ一瞬でも、大輪の花火が咲くのを見てみたいものでございます。消えてもなお、夜空にも、見る人の心にも、きっと何かが残るのだとすると。

 そんなこんなで、週末でございます。 
 今日もどんどんと気温が上がり、都心でも猛暑日、お昼間にお外を歩くのは危険なぐらいです(^^;
 どちら様も、どうかくれぐれも、ご無理なさらずに、水分とって休養とって、涼をとって、お過ごし下さい。
 

※お店は夏のセールは終わりましたが、夏休み前まで、ちょっぴりセール価格で継続いたしますので、期間中は忙しくてどうにもなりませんでしたって方は、来週もぜひ、気になることや夏のご相談など、お気軽にお出かけ、お問合わせ下さいませ。

 (日曜日と月曜日は定休日でございますので、メールでのお問合わせは、週明け火曜日にお返事申し上げますv)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

8/9(日)~8/19(水)夏休みを頂戴します。
少し長めの夏休みで誠にすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日:日曜日、月曜日 営業時間11:00~19:00

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2015-07-25 18:06 | 日々つれづれ