真夏の月と月草と。

夏休み:8/13(土)~8/22(月) 
少し長めですみません。よろしくお願いいたします。
8/11(祝)は、11:00~18:00まで通常営業しております。



 本日は暑い中をご遠方からもお近くからも色々とお出かけ下さりありがとうございます。当店も、もうすぐ夏休み!ということで、お休み前にお目にかかれますこと、誠にありがとうございます。

 それにしても昨日は暑かったですね~(ーー;)近ごろ、日課のお月見は、暑くてベランダで晩酌とも行かなくなり、お月見は帰り道。このところの青山界隈では、長年親しまれてきた青山劇場や子供の城が取り壊し工事中となり、私の通勤路も変更余儀なくなりまして、青山の国連大学裏通りのちょっとした小道を歩くことが多くなりました。ちょうど人通りも少なくて風も通るので、ちょこっと腰を下ろしたりできて、帰宅前のささやかなリセットゾーンはお月見に最適です。

 昨夜のお月様。
b0172203_1645410.jpg

 こうも暑くてはお月様ものぼせ気味、月の兎もどんなにか暑かろうと思います。

 そして今朝も同じ道を通って出勤しましたら、昨夜は気づきませんでしたが、青々とした露草が街路樹に絡まって咲き乱れていました。それもそのはず、露草は別名「月草」。月光を浴びて早朝に花開き、日が高く昇る頃にはしぼんでしまうことから「月草」と呼ばれているのだとも。お月様が目覚めさせてくれる花、月草です。 
b0172203_16472314.jpg

 月草(露草)は、梅雨の季節から秋まで咲く花、秋の季語でもあります。思えば立秋を過ぎ、暦の上ではもう秋なのでございますね(^^;

 本日は、月草の青い花のような美しいコーディネートをいたしました。
 秋口まで、帯は10月初旬まで、どちらも夏休み前までセール対象でございます(^_^)
b0172203_16562676.jpg

 絽の江戸小紋詳細→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/OR_n202.html
 八寸帯「金更紗」詳細→http://www.someichie-shop.jp/SHOP/obi_n_kinsarasa.html

 ちなみに「月草」の美しい青は古くは染色に好まれていましたが色あせやすいことや、はかない一日草の定めから、和歌では移りやすい恋心の象徴でもあったようです(^^;

 朝(あした)咲き夕(ゆふべ)は消(け)ぬる月草の消ぬべき恋も我れはするかも(万葉集/よみ人しらず)

 恋はいつの時代も儚いものでございますが、お月様の愛は永遠でありますように。

 今宵の月夜も暑くなりそうです。
 どちら様もどうぞ体調管理にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ。

 8/11(祝)は、11:00~18:00まで通常営業しております。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


夏休み:8/13(土)~8/22(月) 
少し長めですみません。よろしくお願いいたします。

※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-08-10 17:44 | 日々つれづれ