秋の新作展!はじまります。

9/7(水)~9/17(土)
京の名工「大野信幸」小紋展 & 秋の新作展
開催いたします。
9/9(金)10(土)作家来店

※お得な詳細情報→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html




 ということで、残暑厳しい中ではございますが、明日から、秋の新作展~♪♪はじめます!!

 秋の新作のご紹介にプラスして、京都で江戸小紋を染める「大野信幸」氏の新作小紋展も開催します。
 大野先生の作品は店内でも常時ご案内しておりますが、年に一度はもっとたくさん、色々と新作もご紹介したいと思います。そして、週末(9/9金・10土)には大野先生も一緒にお店番をして頂けますので、ぜひご予定下さいましたら嬉しいです。

 このところジワリジワリと人気上昇中のこちらの小紋は、江戸小紋の鮫柄です。
 でも、大野先生の鮫小紋はひと味違う!

 通常の江戸小紋の場合は、防染糊を型置きしてから地染めをし、蒸して洗って、最初に置いた防染糊を洗い流して白目が出現する方法で染めます。しかし、こちらの「逆鮫」は、のっけから色糊を型置きします。

 なので、通常の染め小紋とは色が入っている部分が逆になります。すると色の染まる部分がとても少なくなり、点々の模様部分のみ色が入ることとなり、全体としてはふんわりとした淡い色彩の微妙なゆらぎと優しさを感じる江戸小紋が染め上がります。まさに、京風江戸小紋!?

 淡い色のお着物は大変にドレッシーで帯合わせもしやすくて、コーディネートが変幻自在です。しかも「鮫」ですので、フォーマルなシーンでも大変に美しく映えます。

 でも、直接色糊を置くと、色飛びがしてしまったり、あとからの地直しが困難であったりするために、とても難しく、大野先生はこの独自の技で「京の名工」に認定されました。

 今回は、鮫に加えて、扇面や雪輪など可愛らしい文様も「逆染」で染めて頂きました。
 「こんな江戸小紋見たことない!」そんなワクワクした印象を与えてくれる素敵な作品、ぜひ間近でご覧二なりにいらっしゃいませんでしょうか!?(下の画像はクリックで拡大します)
b0172203_17531044.jpg

 そして、ダイレクトメールにも使用しましたのは、こちらの割付小紋訪問着。
 仮絵羽に仕立ててから割付をし、可愛らしい小紋柄をカラフルに染めたお着物です。訪問着ですが、小紋柄なので気軽なパーティや観劇、お食事会にもお召し頂ける、幅広い用途でお楽しみ頂けるお着物です。
b0172203_1828374.jpg

 ブルーグリーンの配色が鮮やかで、気持ちがうんと楽しくなるお着物になりそうです。まさに「こんな着物見たことない!」ですよね(^-^)ぜひ、会いにいらしてくださいませ。
b0172203_18295987.jpg

 新作展!ということで、お草履も色々と新入荷です。
 「葡萄唐草」、「スワロフスキー」「組紐」のウキウキお草履も、試着OKです!足元から秋を感じて(^_^)
b0172203_1831172.jpg

 明日からはちょっぴりしのぎやすい気温になりそうです。お天気やや怪しいので、お出かけの際は小さな傘もお忘れなく!

 期間中にはこちらのブログでも、大野作品の数々をコーディネートしてまいりたいと思います。もちろん、新作のお着物や帯もワイワイとご紹介してまいりますので、秋一番、ぜひお誘いあわせてお出かけ下さいませ。

 どちら様にも、お会いできますのを楽しみに、お待ちしております。
 




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-09-06 18:34 | 店内催事