遊び心

10/4(火)~8(土)
「染め帯の世界~東京友禅&京友禅」展
※期間中の対象商品はお仕立て代サービス→http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html
こちらでご紹介のお品たち、どうぞお気軽にお値段詳細お問い合わせ下さい(^ ^)v



 今朝、地球を蹴って、セぇーノで宇宙に飛び出す夢を見ました。すごく思い切って飛んだのですが、なぜかピーナッツ型の抱き枕の上に寝そべってキラキラの宇宙を泳いでいました。意外と息できるね~なんて誰に話しかけていたのかわかりませぬが、宇宙はなかなかに快適でした(°д°)

 秋の夜長と申しましても、地球ではなんだか落ち着かないお天気ですが、皆さまいかがお過ごしでしょう?

 本日は、東京手描き友禅、作家さんの個性的で遊び心のある楽しい作品をご紹介しようと思います。

 東京手描き友禅 熊澤吉治作「鳥獣戯画」
 しっとりとしたエンジ色に蛙と兎のおすもうの場面です。蛙が兎の耳を噛んで足掛けて兎を倒してヤッターという場面。兎派としてはちょっと可愛そうなのですが、蛙と兎が遊ぶ有名な場面でございます。兎の耳やお尻、蛙のお口や背中は刺繍で仕上げていますので、浮かび上がるシルエットにも立体感があって素敵です。気軽なお出かけに効かせ色のエンジ色で着姿が素敵に華やぎます。
b0172203_1552470.jpg
 日本最古の漫画と言われる鳥獣戯画、スタジオジブリがアニメーション化したCMが話題のようです。そこでは、蛙と兎はとっても仲良しです。動く鳥獣戯画!ちょっと感動です。ご存知ですか?
これです→「つれあい編」https://youtu.be/IAIZVNXsgCM

 
 東京手描き友禅 染谷洋作「花札」
 花札の帯とは珍しい。でも良く考えてみると花札は12ヶ月季節の花が描かれているわけで、和装には実はとても素敵なモチーフかもしれません。江戸時代には何度か禁止令も出されたなんて聞くと不思議にワクワクしますが、織りの着物に角出し結びなんかしちゃうと、粋でカッコイイお姉さんになれそうです。秋の夜長の夜遊びに、いかがでしょうか(o^^o)
b0172203_1553481.jpg


 東京手描き友禅 町田久美子作 「いただきます」 
 可愛いタイトルですが、これ、秋刀魚ですよね!?まさに旬!!今年はもうご賞味なさいましたでしょうか?そういえば魚を盛り付ける時の向き、皆さまは頭どっち?魚の頭は左が縁起が良いそうですよ(^-^)すだちも添えて食べごろです。どうぞ召し上がれ!
b0172203_15381243.jpg


 東京手描き友禅 田邊慶子作 「風呂敷(付下げ)」
 なんだかキュートで可愛らしい付下げです。お風呂敷包みにかんざしや櫛、鈴などの小道具が散りばめられた付下げです。しっとりとした渋みのある桜ピンクで、気持ちが華やぐお着物です。何しろ風呂敷はエコの代表選手。古き良き日本の風習にはとても心癒されますね!優しい気持ちも包んで、お出かけしましょう!!
b0172203_1554728.jpg

 本日は、ただ今ご紹介中の京友禅染め名古屋帯「笹重ね」をあわせてみました。はんなり気分でお出かけを!お稽古、観劇、お食事会、お楽しみ下さいませ。
b0172203_15115482.jpg


 さて、台風は今夜は近畿地方に接近とのこと、西の地方の方はどうかお気をつけ下さいますように。東京地方はどんよりと時折雨の降る一日でした。

 明日は気温が上がるようですが、やっと晴れ間に出会えそう。
 相変わらずお店はエアコン稼働中です!
 お時間がありましたら、ぜひ遊びにいらして下さいませ。
 お会いできますのと楽しみにお待ちしております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

10/4(火)~8(土)
 「染め帯の世界~東京手描き友禅&京友禅」展を開催


10/19(水)~22(土)
「第一印象はコートが決める 羽織・コート展」開催


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-10-05 17:30 | 店内催事