人生の季節

 本日までの「友禅染め帯展」には色々とお出かけ下さりありがとうございます。
 期間中ご紹介のお品は、ご売約済のものを除き、連休明けには作家さんに戻りますが、その前に、この連休中にやっぱりなぁ~聞くだけ聞けば良かった(^^;なんて思われましたら、お気軽にメールを下さいませ。日曜・月曜は定休日のため返信ができませんが、お休み明けに必ずご連絡申し上げます(^_^) お電話は11(火)以降にお願いします。 ※お気軽にメールはどうぞこちらへ→info2@someichie.jp


 さて、今日は雨模様となりました表参道です。
 でも今朝、裏通りの通勤路に残る古い公務員宿舎を通り過ぎたら、庭に生い茂る林の中に、見つけました!
 秋の実り。

b0172203_12344666.jpg

 この雨が過ぎるとようやく爽やかな秋の空気に包まれるそうです。今年は残暑や長雨に泣かされて、随分と待ち焦がれた秋でした!でも、どんな年でもそれなりに、ちゃんと秋はやってくるのですね!ホッといたします。

 連休明けには秋の深まりを感じる頃。
 そういえば・・・
 「秋」だけですね!「深まる」っていうの(^^;
 「春」は、春まだ「浅い」っていうけど、深まるとは言いませんもん!

 思えば「秋」は人生に例えるとどの辺なのかな? 

 ちょっと考えてみました!
 寿命80年として、1年を人の一生に例えると

 元旦に生まれ、4月に成人式、働き盛りの真夏が過ぎて、残暑を超えて10月ようやく定年。
 すると、爽やかな秋の季節は第二の人生の始まりなわけで(^^;草木が彩りを増す頃は70代。最も人生を謳歌できる美しい世代は、もしかして70代かもしれません!

 すると、むむむっ、なるほど、秋が深まる頃は人生にも奥行きが増し、さらには実りの時でもあるわけで、なかなかに感慨深いです。

 ということは!
 皆さま、今どの季節を歩いていらっしゃいますか?
 春の種まきは終わりましたか?
 梅雨の雨に濡れてませんか?
 真夏の熱中症は大丈夫ですか? 
 そろそろ彩りの季節でしょうか?
 豊かな収穫の時をお迎えでしょうか?

 で、計算してみたらなんと私、梅雨明け後の猛暑がはじまる頃のようで、どうりでシンドイはずです(^^;;

 でもでも、美しい燃えるような紅葉の季節を、とにかく気持ちよく迎えるためには、春には春の、夏には夏の、ちゃんと季節を生きなければなりません。
 今更春には戻れませぬが、わずかに茂った葉っぱを枯らしたり長雨に散らされたりせぬように、秋に見事な彩りを、できれば美味しい果実を実らせることができますよう、今まだもう少し道半ば(^^;

 豊かな実り、美しい彩り、そして、はかなさや寂しさ、そんな秋の奥深さを味わえることは、春や夏の季節をちゃんと生きた証でもあり、とてつもなく素晴らしいことでございます。

 まだ道半ばの皆さまはぜひご一緒に、今の季節を頑張って、そして楽しんで過ごしてまいりましょう(^_^)v

 
 日曜日、月曜日は定休日を頂きますが、お休み明けはきっと爽やかな秋を満喫できる頃。
 この雨が止んだら、ぜひまた元気にお会いできますのを楽しみにしております。

 
 ※お店では、
 10/19(水)~22(土) 「第一印象はコートが決める ドレスアップコート展」
 を予定しています。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪

10/19(水)~22(土)
「第一印象はコートが決める 羽織・コート展」開催


~定休日、営業時間、お店の場所など、店舗情報はこちらでご確認ください~
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/50.html
定休日/日曜日、月曜日 営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店


 ※メールでのお問合わせはこちらクリック!

この日記はfacebookページにもリンクやシェアをしています。
FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページに「いいね!」を押して下さい!
www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


by someichie-tencho | 2016-10-08 18:20 | 日々つれづれ