ひんやり単衣小紋の華やぎコーデ

今週のお店では
4/18(火)~22(土)
ひんやり単衣とはじける夏の新作展

http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html
を開催しております。




今日も夏日が続く都心でございます。
思えばついこの間までまだまだ朝晩冷えますね、なんてご挨拶していたのに、なんてことでしょう(*_*; 体調を崩したりなさっていませんでしょうか?

これはもう5月6月思いやられるかもしれませぬので、本日は、単衣は単衣でも「ひんやり単衣」の小紋コーディネートをご紹介いたします。

通常の単衣着物は、袷仕立にする生地と同じ生地を用いて裏地をつけずに単衣にお仕立てをいたします。しかし、近頃の単衣の季節は、もうそれでは暑いのです。むしろその単衣はGW前後から着てしまいます。とはいえ季節感が大事な和装の世界、夏の絽の着物などを単衣の季節に着るのは・・・(-_-)

そんなお声にお応えして、昨今では気温の上がる単衣の季節に軽くて薄くて肌触りの良い心地よい生地が色々とございます。

個人的には、肌触りのサラサラ感にはとてもこだわってしまうのですが、私もおすすめの気持ちの良い素材に染めた素敵な小紋をコーディネートしてみようと思います。


単衣小紋「手描きろうけつ染」小紋×段絽染め名古屋帯「百合尽くし」



b0172203_14313180.jpg

友禅染め名古屋帯「百合尽くし」(段絽)

段絽の生地は、絽目の幅の広い生地で単衣用の生地です。鉄紺色に白い百合の花が描かれた友禅染めの名古屋帯です。

百合は初夏から夏に咲く花です。涼やかなお着物にあわせて頂くと、とてもインパクトがあり、季節感の素敵なコーディネートが仕上がります。

この鉄紺色、なかなかに素敵です。
そして、歩く姿は百合の花(*^-^*)

b0172203_14315184.jpg


手描きろうけつ染めの小紋(単衣)

先月からご紹介をしております新作です。

ろうけつ染は、溶かしたろうを筆に取り、生地に模様を描いて地染めをし、ろうを落としたところが白く残って模様になります。手描きろうけつ染めは、職人さんの筆づかいが感じられるとても情緒たっぷりの作品になります。

職人さんがろうを含ませた筆で根気よく細やかな格子柄を描かれました。よく見るとところどころ線が太かったり筆を足されていたりするところが見えます。人の手技の温もりがたっぷり感じられる風合い豊かな小紋です。

まさかガーゼ素材?にも感じるほどの軽やかな正絹小紋です。5月~6月、9月~10月の季節のご着用がお薦めです。帯あわせ次第でカジュアルにもプチフォーマルにもなる小紋、汗ばむ季節にも清々しい装いをお楽しみ頂けるのも魅力です。

b0172203_14114886.jpg


夏単衣の小紋「波縞」×絽塩瀬友禅染め名古屋帯「御所解」


b0172203_14120582.jpg

友禅染め名古屋帯「御所解」(絽塩瀬)

絽塩瀬の帯は、5月末~9月末までお召し頂けます。
こちらの「御所解」には、菊のお花が描かれています。季節を先取りで、単衣から夏の素敵な装いに花を添えてくれます。

そして、この帯の素敵なところは、地色の美しいレンガ色。単衣や夏のレンガ色はとても珍しい掘り出し物です。淡いお色の着物が多くなる季節には、インパクトのあるお色を合わせてあげると、着姿がとても華やぎます。

b0172203_14321330.jpg

夏単衣の型染小紋「波縞」


お着物は、単衣~真夏を通してお召し頂ける「天の川」という生地に型染の小紋です。波打つような波の柄を胡粉上げで染めています。そのため淡いグレージュ色の地色に対して、波を描く白い模様がとても美しく染め上がっています。

大変に着回しのよいお着物です。少し格のある帯をあわせて頂くとパーティなどにもお出かけ頂けます。今回のような染め帯で、汗ばむ季節の観劇やお食事会にも、上品でありながら華やかな装いも実現できる、とても重宝なお着物になります。

b0172203_14121119.jpg

今日も終日うすく冷房を入れて仕事をしています。
いらして下さるお客様はもう初夏の装い。
4月中旬の気候って毎年こんな風でしたっけ?
どうしようもないことを考えながら、エアコンの足冷え対策をしなくてワ(>_<)なんて思ったりして・・・。

明日は夏日から解放されて清々しい若葉の気候になるはずです。お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

木・金・土曜日は、午後7時まで営業しております(*^^)v




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪



4/18(火)~22(土)
ひんやり単衣とはじける夏の新作展
http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


誠に勝手を申しますが
4/25(火)店内撮影のため臨時休業頂きます
どうかよろしくお願いします。


お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!

この日記はfacebookページにもシェアをしています。

FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページ
「いいね!」を押して下さい!

www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



by someichie-tencho | 2017-04-19 17:28 | 店内催事