丁寧な仕事

4/30(日)5/1(月)定休日です
5/2(火)5/3(水)11:00~18:00通常営業
5/4(木)~5/8(月)お休みを頂戴いたします



GW初日の今日は良いお天気に恵まれました。いかがお過ごしでしょうか?普通の土日?でも、なんだか街の空気が違うのは、やっぱりGWだからですね。


今日のお昼間は気持ちの良い青空だというのに、お天気雨が降りました。ちょうどいらして下さっていたお客様と「狐の嫁入りだね!」なんてお話ししていて、ずっと店内にいると気づきませんでしたが、どうやら今日は2度もお天気雨が降ったそうで、狐さんにはお目出たい日でございました。

古くは狐の嫁入りがあるとその年は豊作に恵まれたのだそうで、昨今では「狐の嫁入り」に会うと「願いが叶う」とか「運気上昇の兆し」と言われるようです。

どっかな?どちら様にも、きっと素敵な休日になりますように!


さて本日は、単衣夏の新入荷の帯をコーディネートしてみようと思います。

先日の「新作展」からご紹介をはじめました、今年の新作!オフホワイトの夏紬地に手刺繍で描かれたクールで可愛い「桔梗」(名古屋帯)です。



b0172203_17422980.jpg


画像をビヨーンと大きくしてみて下さいね。丁寧に丁寧に縫込まれた刺繍です。じっと見つめていると、不思議なぐらい心静かな気持ちになってまいります。こういう丁寧で繊細な可愛らしいものは、いつまで見ても見飽きることがありません。


b0172203_17384961.jpg

本日は単衣におすすめの斜めシケ縞のお着物にコーディネートです。空や海の色んなブルーを引いたお着物です。

単衣におすすめなのは(画像では伝わらなくてとても残念なのですが)この生地感です。肌に張り付かないシャリ感、でもしなやかな柔らかさ、少し汗ばむようになるとシワが付きやすい季節になりますが、この生地はシワが残りにくい生地です。

これからの季節には清々しいブルーがとても良く似合います。よぉ~く見るとグリーンも混じっていて、染色の奥の深さが味わえます。(実物は画像よりももう少し淡い色彩です)


b0172203_15164722.jpg


コーディネートしてみました。
前帯は、画像の帯締めを置いてあるあたりから上下半分になります。前帯は可愛いお花が二つ、さりげなく上品に浮かんでいます。帯締めで隠れたりしないように、ちょうどよい場所に浮かんでくれているのです。

縫い職人さんの心遣いも感じられて、気持ちもふんわり豊かになれます。


b0172203_15165284.jpg



帯はこちらに掲載いたしました。
↓↓↓(クリックしてください)


近頃は「丁寧」であることに心ときめきます。
忙しさに追われたりすると、何もかもが雑になりがちです。時間や心に余裕を作って、もっと丁寧に生きていきたいと、つくづく思います。


休日には、身の回りを綺麗に片づけて、丁寧な暮らしができるように・・・なんて、いつも思うのですが、今回はどうかな?

連休後半はお出かけご予定の方も多くいらっしゃるかと思います。この土日にはせめて、できなかったお掃除やお片付けに精を出したいものでございます。

どちら様も、どうぞ素敵な休日をお過し下さいませ。





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


GWの営業について
4/29(土)通常営業
4/30(日)5/1(月)定休日
5/2(火)3(水)通常営業
5/4(木)~8(月)お休み頂戴いたします。


お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!

この日記はfacebookページにもシェアをしています。

FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページ
「いいね!」を押して下さい!

www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




by someichie-tencho | 2017-04-29 18:30 | コーディネート