★今月の織一会★~夏大島~

普段は江戸小紋のお誂えを専門的にご案内しております当店ですが、お着物ライフをより豊かに楽しんで頂けますように、店内およびブログでも、江戸小紋以外の染めのお着物などをはじめ、コーディネートの幅の拡がるご提案をお楽しみ頂いているところでございますが

この春からは、「染一会」ならぬ『今月の織一会』と題して紬織物のご紹介コーナーを設けております。

コーナーと申しましても、毎月色んな紬織物を楽しんで頂けますように、店内及びブログでご案内する、ということでございますが、季節にあわせて、カジュアルな楽しい織物との出会いを楽しみにして頂けましたら嬉しいです。

  
ということで第二弾、5月~6月はこちら!

夏大島「柳かすり」です。


b0172203_16191155.jpg


横色で柄を織り出した夏大島、ハリの強いものではなくて、大変にしっとりと柔らかくて、ホントに大島?なんて驚くほどです。肌なじみの良さが着心地の良さに体感して頂けることと思います。ぜひお手に取って頂きたいです。

そして、画像をビヨーンと拡大してみて頂けると良くわかるかと思いますが、水色の縞柄の糸にはテンションがかかっており、そのために、しじら織のような波打つ感じが涼やかさを感じさせてくれる、ひとひねり工夫のある織りのお着物です。

単衣の季節から真夏の間、お召し頂けます。


b0172203_16533313.jpg



本日は、こちらの帯屋捨松さんの紗八寸帯をあわせてみようと思います。紺色濃淡の色糸使いがとても繊細で、確実に素敵な帯です。

手織り!なので、なんとも素敵な風合いで、しかもとても軽いです。八寸の帯は芯を入れませんので本当に軽い、しかも締めやすいです。


b0172203_16483968.jpg

コーディネートしてみました!

b0172203_16563131.jpg


ゴールデンウィークからは随分と気温が上り、昨日の東京は真夏日寸前でしたね!これからは、そんな日も少しずつ増えるのかと思います。どうぞ皆さま、お出かけの際は気温に留意されまして、無理をせず、衣替えをしてあげて下さいますように。

このコーディネート、6月~9月に、とっても素敵で、私も大好き!あこがれです。

どちらも店内でご案内しております。
お値段は、どうぞお気軽にお問合せください。

b0172203_16531698.jpg

触るほどに・・・気持ちいイイ♪
そんな季節なのですね!

b0172203_17342614.jpg


ところで皆さま、お休み疲れが出たりなさっていませんでしょうか?今週はちょっぴりゆるめに過ごしましょう!と思いますが・・・なかなか?ですか??気温がアップダウンいたしますので、どちら様も、どうかくれぐれもご自愛くださいますように!

お店は元気に営業再開しております。
また、お目にかかれますのを楽しみにお待ち申し上げております。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お知らせ♪


5/16(火)~20(土)
江戸小紋職人「石塚幸生」氏 
叙勲記念 おあつらえ会

※詳細↓

http://www.someichie.jp/hpgen/HPB/entries/119.html


お店情報
↓↓↓

定休日、営業時間、お店の場所など
こちらでご確認ください
定休日/日曜日、月曜日 
営業時間/11:00~19:00(火・水は18:00閉店)


※メールはここクリック!

この日記はfacebookページにもシェアをしています。

FBからご覧になったほうが便利な方には
「きもの江戸小紋 染一会」FBページ
「いいね!」を押して下さい!

www.facebook.com/someichie

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




by someichie-tencho | 2017-05-23 00:39 | 今月の織一会